見出し画像

【Travellers Rest】発売直前にデモで遊んでみたわよ

まいどおおきにまっちフェスティバルです。

今回は酒場を経営者、栄えさせていくゲーム「Travellers Rest」が7/28にSteamで販売するとのことで、デモプレイしたお話をするわ。


『Travellers Rest』Steamストアページ
https://store.steampowered.com/app/1139980/Travellers_Rest/

※デモ版は英語のみ

・細かいところを変更できるキャラクター作成

起動画面のあとにあらわれるキャラクター作成画面。とてもびっくりしたのが本当に細かいところまで設定できる。このカーディガンのボタンの色も変えられちゃう。しかもなんかマントまで付けられるし、なんなら背中にハンマーや双剣、弓、マンドリンのようなものまで装備出来る(見かけだけで効果は無い)。でも髪のバリエーション少ないし基本的におっさんしか作れないのかな…とも思ったり。まぁ!デモ版だからね!!

画像1

はい!ベージュに茶色のズボンで水色の髪のおっさんの出来上がり!!

現実生活に寄せつつ異世界もかじっちゃいましたみたいな。

・基本操作

スタートすると、チュートリアルという名の本番が始まる。

・移動…W,A,S,D

・カーソルはマウスで移動
・ビルドモードのON/OFF…B
 ビルドモードで右クリックで移動する家具選択
        Rで回転
        左クリックで設置

まずは、Bボタンでビルドモード(家具の位置変更モード)にして、お客さんが座れるように机に向けて長椅子を両サイドに置こう。片方はRボタンで回転させる必要がある。とどめにテーブルの上にローソクで完成!いつでもお客様がお迎え出来るよ!続々と入ってくるよ!
ちなみにこのお店、開店から閉店まで常にピークタイム!

ちなみにこのデモ版2回するハメになったんだけど、その理由が、「初動でミスってお客さんが一切こないし何も進まない」という事態に陥ったから。

いいか、テーブルと2つの長イスは丁寧に置くんだ…


・お店を繁盛させよう

お客様に食事を提供するとお金がもらえ、帰り際に満足していると名声が貰える。訪れたお客様をカウンター越しにクリックすると最初はOK。のちのち高く売れるご飯を手に入れたらカウンターの向かって左端の本の「Bar」の欄に追加していこう。

画面の見方は↓を参考に。44は何か分からんかったけどゲームは進めた。

画像2

お客様が入り始めてからは、ずっとピーク時にワンオペさせられる気分になる。止まらんねん。店をOボタンで閉めるまで止まらんねんあいつら。ちなみに1日に何回も開閉できる。そこは便利。ただ閉めてると売り上げ0なのでお客様の様子をみつつ行動することになる。

もちろん土足で入ってくるから床が汚れたり、たくさんのお客様が食べていれば机が汚くなってきたりする。Zボタンで汚れを可視化(めちゃ便利)できるので、床が汚れたらモップを装備して汚れている箇所を左クリック、机も左クリック長押し。汚れた瞬間に、お客様が「おい。机よごれてるじゃないか、拭いてくれよ」とか「なんかここらへん汚くないか?」とか喋りだす。猶予をくれよ猶予を。その一方ではカウンターで食事やビールを要求してくる。気が狂いそうである。

ほっといたらクレームになるんだろうな…と思いつつ作業をしていると出ました!突然真っ赤になってブチ切れる人!!!!
椅子に座っているようなら椅子のところへいってなだめればいいんだけど、立ち上がって今にも他のお客様に暴力をふるいそうなお客様には、
このゲーム、なんと!

モップで叩いてお帰りになっていただきます!!!!

このゲームこれが本当に気分いい。
実際のサービス業でも、言葉通じないヒトのかたちをした何かがいるもんね。いいじゃんモップ。今までの接客でモップ何回振っただろうか。

楽しいお店がいいね…
ちなみに↓の画像は、「この店さっむ」って言われたから暖炉をつけた状態。燃料の木を入れて電源ボタンを押せば使える。

画像3

クエストをクリアしていくと赤い玄関マットがもらえるので、それをビルドモードで設置しておくと劇的に床の汚れが減る。即、敷こう。


店の奥のクラフトルームが解放されると、「Porridge 」を20個ずつ作れるようになる。

画像4

燃料であるマキが不足しているので画面赤丸をクリックしてからポリッジをクリック。

おヴぇん2

その後手元の草みたいなやつを矢印の方向のハコに入れて「Craft」を押せばOK。よりよい食事をお客様に提供することができる。お金も前より得られる。しかし、気を抜けばいつのまにか名声が減ったりしているので、しっかり満足して帰ってもらおう。


家の前にはポストがあり、そこで食材をオーダーすると3時間後にドア付近のハコに配達されている。あとは、ビールを作る際に必要な水を、空のバケツがあれば井戸から汲むことが出来る。燃料になる枝、マキも近くにいって左クリックで拾うことができる。人を雇ったり、牧場要素は本編での楽しみにとっておこう。気になってるといえば「magic」というタブも見かけたような…?
まさかこのおっさん…魔法が使えるのか…!?すごいやん。

画像6

ちょっと進めれば、「ビールの作成」「スキルポイントの振り分け」「Tech Trees」が出来るが、それも本編でこそ活きそうなので、今回は省略。
「ビールの作成」については、色々アレンジも出来るっぽいので、お酒好きの人にオススメかも?

最後に。
体験版は2日間分をプレイできて、ベッドで寝ればセーブも出来るのよ。しかも3時までに寝ればいいみたい。遅くなると寝坊しちゃうんだって。朝6時から夜中の3時までとか労基が黙ってないわね…。


・感想

「スタバレっぽいな…」と思ったけどやっぱり「スタバレ」でも要素が全然違うぞ!??!といった感じ。店の前を通り過ぎる人々が入ってくるだけで、言語の相互コミュニケーションもない。ただひたすら、ずっとピークタイムの酒場にワンオペでお客様に食事を提供し、満足して帰っていただくゲーム…。

。酒場経営のスローライフシミュレーションというより、
急募!!!ヤル気さえあれば即店長!住み込みで朝から晩まで地域の方々に愛されるお店を目指します!!!』という求人に応募してしまった人の生活みたいな感じ。お金もあるが、店の為に使う。そして自分の時間が無い。閉店中は食材の確保に大忙し…。

まぁ!今回は2日で進められるところまでやったからこんなに忙しかったのかも知れない。実際はもう少しのんびりプレイしたいな。

音楽ものんびりしてていいし。グラフィックもかわいい。
デモは英語だったけど、Steamで日本語対応ってなってたから発売が楽しみ。

2020年7月28日発売予定~
『Travellers Rest』Steamストアページ
https://store.steampowered.com/app/1139980/Travellers_Rest/

この記事読んで気になった方は是非!ウィッシュリストに入れるだけならタダだから!入れとこ!!

ほなまた。

楽しいことを好きなだけ