見出し画像

初めてウーバーイーツを利用した話

まいどおおきに、まっちフェスティバルです。

今回、いよいよ「Uber Eats(ウーバーイーツ)」なるものを」利用したのでその記録を残しておくわね。

「ウーバー?使ってるよ!」「使ったことあるよ!便利!」を細かく書いたので、「どんな感じなのかな」というのを知りたい人向け。UVERworldではない。

結果として、とても便利だった。

紹介コード使ってくれる人はこちら!「eats-994cky


・きっかけ

土曜日はなんか知らんが疲れる日で、お昼も外食だったけど、晩御飯も作る気にならなかった。もうダメダメよ。そんなダメダメが布団の中でまどろみながらネット徘徊していると、「新規だと1800円割引クーポンがある」という文字を見つけたので、「これだ!!!!」と。
私は知っている。すんごい値引きのクーポンは早期終了の可能性があるということを…!(以前出前館で利用しましたありがとう。


・クーポン(プロモーションコード)をゲット

この時代便利なもので。クーポンはネットに転がっていて、Twitterでそれなりの単語を入れるとヒットする。ちなみにクーポンじゃなくて、ウーバーの場合は「プロモーションコード」といったほうがいいかな。
(無差別に配るのがダメなコードもあるので注意)

検索してみると、今は800円引きになってるけど、「まだ1800円引きのコードが残っている」といった感じだった。

「Twitterの投稿日が近い…この1800円引きのコード…まだ息をしている…!」

マイページの「プロモーション」欄でそのコードの記号を入力し、あらかじめ適応させておく。


・アプリで注文

実は以前登録だけ済まして、クレジットカードや支払いの登録がうまく出来ずアンインストールしていたウーバーイーツ。「もし、支払いがうまく出来なさそうなら注文はやめとこう」と思っていたけど、スマホでアプリを再DLしたところ、アカウントは生きてて、今回はいけそうだった。

「よし、頼もう…!」

と腹をくくり、いざメニューを見てみると

「あれ…?いつも使う出前館より店が豊富…」

他の人は分からないけど、自分の家の場合、どうやら出前館よりも多くのお店から配達をしてもらえるらしい。ちょっとウーバー強さを感じた。色んなお店から選べる、それだけでテンションが上がる。

とはいえ選んだのは手ごろな値段の大戸屋wwwwww

食べたい物を選択すると、白米か五穀米を選べたり、ドリンクをつけたり、ちょっとしたオプションが続けて表示される。便利だ…。

合計、ん???1000円しか割り引かれてない…

そう、デフォルトだと初回注文は1000円引きのようだった。

しかし今回使うのは「1800円引き」のコードなはず…と、プロモーションコードを変更出来る欄をみつけたので無事変更。気づかなければそのまま1000円引きで留まるところだった(※あとからコードの変更はできないので慎重に!

※今、確認の為にウーバーのサイトを観に行ったら、
「JP2000WELCOME」 のコードを利用すると 2000 JYP オフ
750 JYP 以上の初回注文が 2000 JYP オフ。利用条件等の詳細はアプリでご確認ください。という文章を見つけた…これ使いたかったなぁ…

要はタイミング(-_-)


受け取り場所やチップを選択。

いざ注文確定すると、クレジット支払いだけどカード利用のメールがこない。
「え…大丈夫かな…支払えてる…?配達員にクレジット渡すんか…?」などと不安になりつつどうしようも無いので待機。


・通知で現在どういう状況か教えてくれる


「店で準備しています」とか「●●(配達員)が配達に向かいました」とか「あとちょっとでつきます!」とかそういうのをわざわざ通知で教えてくれる。かわいいし分かりやすいしトイレ行っていいかどうかのタイミングも分かる。置き場所を玄関先に指定したので、こっそり置いていくのかなあと思いきや、トイレに座った瞬間にインターホンが鳴って「ウッ」となった。数秒前の自分を責めた。
インターホン越しに配達員は元気に「置いときますね!」という旨を伝え、丁寧に玄関に置いた写真をアプリで送信し去って行った。「ちゃんと配達したよ!」って証拠に。

この時、チップを支払わなかった自分に後悔した。すまん。次の配達員にはチップをつけるようにするから…。

ちなみに去ったあとに「クレジットカード利用メール」が届いた。なるほど、到着時に支払いが完了するのか…。


・中身は無事か!?

さて、受け取ったものをテーブルに並べる。
今まで「中身がぐちゃぐちゃで届いた」という声をちらほら聞いていたので不安だったけど、超無事。しかもあったかい。素晴らしい。

お店の人も崩れにくく詰めるの大変だろうし、配達員もまじめな人は出来るだけ丁寧に運ぼうとしてくれるだろうし、家にいながら好みのあったかいご飯を運んできてもらえて食べられる…感謝しかないなこれは!!


・お店と配達員の評価でおしまい

そのあと、アプリからお店と配達員の評価をするように促されるはず(記憶が曖昧)。
お店は値段とか味とか、配達員は迅速だとかスムーズな受け取りだとか。
もちろん今回は満足したのでいい評価しまくっといた。ほんまにすまん次回はチップを…;;

こうしてウーバーイーツはダメダメな土曜日の夜の救世主になったのだった。お腹いっぱいで幸せになった。ありがとう。


商品が無事に届くかなと同時に心配していた防犯についてだけど、もちろん自分は女性だし、配達員は恐らく男性が多いだろうしで怖さはあるけど、家から出なくても受け取れるし、なんなら受け取る時にインターホン越しに録音した男性の声でも流せば対策になると思う。登録名を男性風に変えるのはやっていいことなのか分かんないからやめとくわね。

待ってる間他のことも出来るし、後片付けも楽だし、配達員ガチャになるかもしれないけど、疲れた時とか、いいプロモーションコードがあればまた利用したいと思ってる。

ちなみに一番上にものっけたこの紹介コード「eats-994cky」を、初回注文時に使ってもらえると、使った人どちらも¥1,500以上の注文が¥800割引になるので、この記事を読んで「ウーバー使ってみるか…」「ちょっとした人助けしたい」人は是非使ってみてね。あなたの想いが私の食費になります(ド直球ストレート。誰が使ったかとか分からないのでもし使ったら言ってくれたらお礼言えます…!


何より自分が安く済ませたい!とか2000円以上買うんじゃ~!って人は、この記事の途中で紹介したコードを使った方がいいと思うわ😉ただしコードはコロコロ変わるみたいなので気を付けて><繰り返しになるけど必ず注文確定前までにコードを入力して適応してるか確認するように。後から変更はできないので。

え?!なに?!ついでにメルカリの招待コードも載せていいって?!やったー!「BAVUCX」ですよろしくー!!!


ほなまた。


楽しいことを好きなだけ