見出し画像

マッチングアプリをやめた人にこそ勧めたい「コロナ禍のマッチングアプリ 恋愛」

こんばんは、マッチングアプリなび広報部員、Nです!
コロナのせいで野球の開幕チケットが手に入らず、絶望しております...(ちなみに西武ファンです)。

さて、今回は、コロナ禍、とりわけ緊急事態宣言の恋愛について考えます。外に出ることが悪だ!!という風潮のなかでは、なかなか恋愛は難しいよなあ。。。と考えてしまう人、多いと思います。
そんな人でも恋愛をできる手段がマッチングアプリだと言いたいわけなのですが、実はマッチングアプリでの恋愛・婚活は、過去にマッチングアプリでの出会いをやめた人にこそおすすめなのです...!

緊急事態宣言とマッチングアプリ 

先月、緊急事態宣言でマッチングアプリはどれほど使われているのか?という調査を実施いたしました。

・宣言がきっかけでマッチングアプリを利用した人の割合
・宣言中の主なマッチングアプリ使用方法
・オンラインデートの利用経験
・宣言中に実際に使われているアプリについて

主に、上記の項目について調べており、結果から申し上げると、「宣言中でもアプリを使うと直接会えるしオンラインを介したデートも出来る」といったことがわかりました。

画像1

この結論と比較する形で、本日、Match Brightさんというメディアからでた緊急事態宣言のマッチングアプリ利用度調査のデータをみていきたいと思います。

・アプリの利用頻度の変化
・マッチング率の変化
・マッチング後の行動の変化
・宣言解除後のアプリ利用について

上記の項目が調査されており、調査結果として、マッチングアプリの利用頻度が下がった割合は半数近くであることが特徴的でした。

2つの調査を総合すると「利用頻度は減った層は半数近い」けれども「6割上の人が何らかの手段で出会えている」ことになります。


コロナは出会うことを疎外しない

ここから考察するに、出会いを求める層が変わってきているのではないでしょうか

コロナで出会いを諦めた層がいる一方で、今までマッチングアプリを利用してこなかった層がアプリを開始しているため、半数を超える層が会えているのではないかと考えています。

実際、今のアプリ利用者の3割超は新規層でした。

画像2

新規層が増えたということは、今までのアプリにない出会いが出来るチャンスとも言えますよね!

「マッチングアプリ 、なんか違うなあ...」と思っていた方にこそ、アプリでの出会いをおすすめしたいです。

コロナ禍でどんな出会いができる?

これは私の肌感ですが、コロナで生活環境が変わった人と出会えることが増えたと感じています。

・コロナでリモートになり、残業がなくなり夜ひまになった
・コロナでシフトが変わり、休日に会うことが可能になった

上記のようにコロナで生活が変わった人は行動範囲が変わるので、その影響で、普段マッチしないような人とマッチする確率は上がります。

今の時期だと医療従事者の方とマッチングすることは難しいため、医者と出会いたい!!看護師に会いたい!!といった方にはおすすめできませんが、

「マンネリした出会いを変えたい!!」という方には本当におすすめです。

まとめ

マッチングアプリでの出会いは、コロナによって日々変化しています。今までの出会いとは違った出会いを求めている方は、是非使ってみてください。
アプリ選びに困った方は下記のリンクを参考にしてみてくださいね!

▼アプリ選びをすぐにしたいあなたへ

▼それでも医者に出会いたいあなたへ




記事をお読みいただきありがとうございます! よろしければこちらの記事(https://bit.ly/2Cr1AYZ)もぜひご覧ください。