見出し画像

【交換日記59日目】自粛期間のおともに

どうもまっちゃんです🐻

気づけばもう2月です。今年に入ってからもまともにおでかけ~!!買い物~!!旅行~!!とかできなくて残念です。

緊急事態宣言がでており、またまた、

大変な期間となりますが、

頑張っていきましょう。

でも僕らにはあるじゃないか。

ミナミノツドイという場所が。

っていうやけにnoteだと真面目で、かつ動画ではみられないようないつもと違ったハツラツさをみせるてんてん風に良いスタートを切ってみました。好きなんよ。
いかがでしたか。うしろの2行はオリジナルです。クサくなりましたね。すまんな。

https://note.com/tenten_37210/n/nbce0ecfb7a13?magazine_key=m4f15011e6a83
引用 :てんちゃん日記より というかパクリ



自粛モードもなかなか終わらんなと思っていた僕は生活様式の変革(個人の時間が増える)に対応するため(暇だった)、ひとつチャレンジ(遊びの延長)をしていました。

自動二輪の免許取得です。アキラに憧れて。(おい)

夏に始まり終わりは年末という長期間にわたるスクールライフでした(再履修5回くらった)が何とか終わり、即免許更新、バイクの契約と済ませ、1月中旬には納車となったわけです。まさかの真冬デビューではありましたが楽しくやっております。

そしてつい先日の土曜の夜、上司から”明日ツーリング行くから”って社給スマホに着信。いきなり??と思いつつウキウキ。

公道デビューから1週間で高速道路なんて乗ったことない(自己最高速度60キロでドキドキ)状態だったので、行きは下道でのろのろ行こうと思ってた。

まつ「今日はお酒控え目にしときます!!^^」

上司「そうしとけ!安全運転で!!^^」





^^;

お察しの通りでした。ちょっと飲んじゃいました。

集合は朝8時。

予定は6時起き6時半発の8時前着。(下道1.5時間)

現実は7時起き7時20分発。(高速で40分)


なんとか間に合いました。

自己最高速度更新、倍。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【次の人は...まっちゃんです】
冬に観たいおすすめの映画orアニメ3選
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Tつぐさんからの質問ですね。

自分は映画もアニメもオタクとは全然言えないけども暇があればバラエティ番組の次の次の次くらいの優先度で観ます。

最近は映画館で観ることも多いですね。鬼滅の刃とかでなければ全然空いてるし快適とさえ思っちゃいましたね。やっぱり映画館でみるのが没入感、臨場感、空腹感、尿意切迫感において最強ですね。家では味わえません。

戻ります。正直、冬にと限定されると困るレベルのユーザなのでちょっと調べながら3選並べてみます。





①映画 シザーハンズ

画像1

■監督 ティム・バートン チャーリーとチョコレート工場の人
■主演 ジョニー・デップ ↑もでてるし、海賊にもなってる人

■あらすじ
ティム・バートン監督による人造人間の哀しいラブ・ストーリー。丘の上の屋敷に住むハサミの両手を持った人造人間エドワードは、ある日化粧品のセールスであるペグの娘キムに恋をする。
https://filmarks.com/movies/23200

両手がハサミの男なんて化け物やん。まぁ化け物です。
でも町に舞い降りた彼にも手がハサミであることで人よりも得意なことがいっぱい。散髪とか、木の枝整えたり。パステルカラーの美しい街並みも好きです。そんなこんなで町の人気者になるんです。そして彼は誰よりも優しい心を持っていた。
ただそれを利用されたり、善意で行ったことでも意図しない傷つけ方をしてしまったり。。キムとの恋は?
ちょっとグロいらしい(忘れたけど)。

めっちゃ忘れたのであらすじとかはネットでまた観てみて。

【ネタバレ】


僕は終盤の「I can't(できないよ)」が忘れられません。
哀しいラブ・ストーリー。

ちなみにエドワードは165語しか話してないんだって。





②アニメ とらドラ!

画像3

■あらすじ

画像3

https://www.tv-tokyo.co.jp/contents/toradora/story/index.html

みなさんご存じ(?)とらドラです。手乗りタイガー(とら)と竜児(ドラゴン)のとらドラです。学園ラブコメってやつですね。
最初はお互い違う人を好きだったのに、お互い協力しよう!→あれ、もしかして私(俺)....のやつです。興奮してきたな。

ちなみに僕は3周観ており、推しはみのりんからの大河からのあみちゃんに変化します。誰でもそうです。過言です。

1週目:みのりん→元気はつらつでかわいい。好き

2週目:大河→やっぱ一途ってええわ。好き

3週目:あみちゃん→この物語の立役者って...あみちゃんじゃね?!好き

いまではゆりちゃんが一番と思える歳になりました。

ちょっと何言ってるかわかんない。って人は観て。





もう冬縛りで出てくる作品でピンとくるのないので最近観たいい映画をご紹介。
暇だったのでアマプラでバーーーーーって何観るか探してテキトーに観た映画。事前情報なしで全編みて、すごくいい映画だとハッピーになれるよね。



③アバウト・タイム 愛おしい時間について

画像4

■あらすじ
イギリス南西部に住む青年ティムは、両親と妹、そして伯父の5人家族。どんな天気でも、海辺でピクニックを、週末は野外映画上映を楽しむ。風変りだけど仲良し家族。しかし、自分に自信のないティムは年頃になっても彼女ができずにいた。そして迎えた21歳の誕生日、一家に生まれた男たちにはタイムトラベル能力があることを父から知らされる。そんな能力に驚きつつも恋人ゲットのためにタイムトラベルを繰り返すようになるティム。弁護士を目指してロンドンへ移り住んでからは、チャーミングな女の子メアリーと出会い、恋に落ちる。ところが、タイムトラベルが引き起こす不運によって、二人の出会いはなかったことに!なんとか彼女の愛を勝ち取り、その後もタイムトラベルを続けて人とは違う人生を送るティムだったが、やがて重大なことに気がついていく。どんな家族にも起こる不幸や波風は、あらゆる能力を使っても回避することは不可能なのだと……。そして、本当の愛とは、幸せとは何なのかを知る。同時に、ティムと時間の旅をともにする私たちも、愛と幸せの本質を実感することになる。
https://filmarks.com/movies/56354

ちょっと大人向けです。社会人になって数年経って、時間の貴重さを少しわかったくらいから観るといいかもですね。
年齢区分は全年齢になってますが、小さい子とは観ないほうがいいかもです。中学生くらいの初々しいカップルも観ないほうがいいかもです。たまに何とも言えない雰囲気になります。ネタにはなるかもですが。

話はタイムトラベルできる(男性だけ)家系に生まれた21歳の主人公の話で始まるんだけど、家族とのほのぼのした生活も羨ましいし、そんなタイムトラベルでまずしたいことが彼女欲しいとかまぁまぁしょぼいけどリアル。そんな彼と、魅力的な彼女と、そして家族との物語。

タイムトラベルの能力を持った人間が、人生を過ごしていく中で気づくことは何なのでしょうか?

心温まる、そして自分も今日という一日を、今を大切に、と思えるような映画でした。



はい、3選でした。

なかなか外に出れないこのご時世、ミナミノツドイの次の次の次くらいの優先度で観てみて。

感想もどこかで共有できたら幸せだね。


この次も、サービスサービスぅ~!

まっちゃん


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【次の人は...KCです】
冬の思い出をください



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?