見出し画像

自己紹介

皆様初めまして。matchanと申します。

かつてGoogle+という古のSNSがあったのですが、そこで個人ブログのようなことをしていた人間です。

Google+では自分の好きな音楽、ゲーム、アニメの感想まとめを中心に活動していましたが、Google+は2019年にサービス終了。
それに伴いしばらくこういった活動をやめていたのですが、最近になって当時を思い出すことが多くなり、熱がぶり返したのです。
そう考えたところに本サービスを見つけ、今に至ります。

初投稿となる今回は、自己紹介として私が一生の趣味にすると決めたサブカルチャーについて、その経緯をお話いたします。

ポケモン

1つ目はポケモンです。
私はポケモンが大好きで、20代後半となった今でも飽きていません。
もちろん全世代プレイ済みです。

ポケモン以前に私とゲームの出会いは、父親がバイオハザードをプレイしているところを横で見るところからでした。
しかし、実際に自分がプレイするという意味ではポケモンが初ゲームです。

私たちが子供の頃、クラスメイトはみんなポケモンをやっていて、当然私もポケモンをやらないという選択肢がありませんでした。

初めてプレイしたポケモン:エメラルド

私の人生初ポケモンは、6歳のクリスマスの時にサンタさん(両親)からプレゼントされたエメラルドです。
つまり私は第3世代に該当します。

代名詞ともいえるバトルフロンティアを今でもプレイしております。

ちなみに人生初の御三家はミズゴロウでした。

ギャルゲ・エロゲ

ポケモンと並んで私の趣味にしているがギャルゲ・エロゲです。
この界隈では私なんて若造で未熟者ですが、誇りを持って趣味としてます。

きっかけ:Rewriteとの出会い

こちらを一生の趣味にしようと思ったきっかけは、大学時代にKeyさんの「Rewrite」のゲームをプレイしたことです。

元々Key作品には興味があって、そこにちょうどRewriteのアニメが放送されていたため、じゃあアニメを見た後で原作ゲームをプレイしてみようとなりました。

何かと批判の多いアニメでしたが、当時の私にはとても面白くて受験後のストレスもあったのか入学式の前日に全話一気見したくらいです。

その後、原作ゲームをプレイして見事にハマり、そこからギャルゲ・エロゲの沼へとハマっていきました。

Key作品の中でも異色の本作ですが、その完成度と高さは他のKey作品に負けず劣らず。メッセージ性の高さでいえばKey作品一番だと私は考えております。

まとめ

私はポケモンとギャルゲの人だということだけご理解いただければ十分です。

おわりに

今後はポケモン、ギャルゲ・エロゲの感想と考察を投稿していく予定です。
不定期で好きな音楽もご紹介したいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

出典・参考HPなど

見出し画像
[1]黒演武 もちょ吉
https://www.pixiv.net/artworks/76986994


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?