見出し画像

【全国社会人サッカー選手権京都大会決勝🆚FC京都橘】マッチレポート📝2023.05.05

【試合情報】

🏆第59回全国社会人サッカー選手権京都大会決勝
🗓2023年5月5日(金・祝) 10:40キックオフ
🆚FC京都橘
🏟下鳥羽公園球技場

【試合結果】

マッチャモーレ京都山城 1 前半 0 FC京都橘
            0 後半 2

               1 合計 2

【得点者】

30' 久芳友己

【交代】

52'
平岡大毅▶️堀井聡太
74'
明神大志▶️西村康平

【メンバー】

GK
21 奥田洸生

DF
5 林大輝
17 赤谷直紀
20 新谷貫太
30 森岡隆太

MF
10 明神大志
11 田中琳太郎
14 平岡大毅
25 東洸大郎

FW
8 久芳友己
9 塚田卓

【SUBSTITUTE】
GK
39 上島幹央

DF
2 田中大翔
4 西村康平
18 堀井聡太

MF
6 豊田伶

FW
13 井幡幸暉
19 四ヶ浦寛康

【フォトギャラリー】

【久芳友己選手コメント】

まずは本当に沢山の応援ありがとうございました。ピッチの外を見た時に観にきてくださっている皆様の姿が見えるととても嬉しくモチベーションに繋がっています。ゴールデンウィーク前からゴールデンウィーク3連戦と皆さまの貴重なお時間で僕たちの応援に来ていただいたこと本当に感謝しています。優勝して一緒に喜びたかったのですが、結果を残すことができず悔しいです。

決勝戦、試合時間ラスト5分もないところでの2失点で逆転負け。このような試合展開は何回もプロの試合で見たことがある、いや、自分自身今までのサッカー人生で経験したことだってあります。なのに起こってしまう。完全に甘さがでた結果です。相手は諦めることなく勢いが最後まで落ちなかったのに対し、こちらは残り時間がもうないとどこか安心してしまっていたのだと思います。この結果をしっかりと受け止めないといけないと感じました。

アクシデントによる試合の一時中断。試合中、仲間の声が聞こえないほどの相手への声援。劇的な逆転負け。今までにこのチームでは経験したことのない経験をしました。とても悔しいですが、この経験を次に繋げて成長していきます。どうかこれからも一緒にチームを作っていっていただけたら嬉しいです。応援よろしくお願いします。

【東洸大郎選手コメント】

今回の決勝戦は3日間の連戦の最終日に行われ、このチームとしては初めての挑戦でした。どの試合も簡単には勝たせてもらえない試合が続き、タフな試合を戦い抜き体力的には消耗していましたが自信をもって挑めた決勝戦だったと思います。

相手が大学生ということもあり戦術的に戦ってくる中、自分たちのリズムをなかなか掴めないまま試合が進みましたが先制点の少し前あたりから少しずつ流動的動き出してそのまま先制点が取れたので前半は悪くない内容だったと思います。ただ後半は構えてしまったこともあり、自分たちが取り組んできたことを出しきれず逆転され、非常に悔しさと後悔が残る内容になりました。

こういった試合、負け方は何度か経験してきた中でそれでも修正できず敗戦に導いてしまったことは本当に申し訳なく思います。プレーしていた者としても悔しいですが、見ていて応援してくださっていた方のほうがもどかしい試合だったと思います。サッカーではよくある負け方ですが、同じ失敗をしたことはまだまだ、全てが足りていないと認識させられました。毎回同じことを言っていますが、ただひたすら次に向かって進むしかない状況なのでまた練習からしっかりと取り組んでいきます。また正しい方向に進めるようしっかりと考え、話し合い、チームとして成長していけるよう励んでいきます。

連休の中、4試合を戦った今大会。試合に出た選手、また出られなかった選手。全ての選手に感謝しています。全選手の試合に対する準備、サポートがあったからこそ戦えた大会でした。それを支えてくれたスタッフの方々、全員で戦えたことを誇りに思います。

また連戦にもかかわらず応援に来てくださった方々、来れなくても応援して頂いた方々に本当に感謝しております。毎試合、本当に多くの方々に来ていただき当たり前ではないこの状況を作ってもらえた事は改めて感謝しかありません。結果的に京都府で負けましたが、引き続き多くの方が応援に来ていただけるよう、応援したいと思えるチームづくりを目指していきます。次の大会もすぐに控えているので、また一緒に戦い、勝ち抜けるよう日頃から励んでいきますので今後ともよろしくお願いします。

【最後に】

試合中、FC京都橘様の選手が負傷し救急搬送される事案がございました。一日も早く快復されますことを心より願っております。