見出し画像

旗と識 20240910

バイトに出発する直前になってICカードを紛失したことに気が付いた。

薬を飲んでいたおかげなのか、家で準備をしている時に気付けたので電車に乗り遅れることはなかったが、紛失したという事実は変わらないのでひどく落ち込んだ。

たぶん2000円くらい入ってたんだよな〜〜〜〜〜。こういうことがたびたびあるから交通系ICカードに多額のチャージをしたくなくなる。

すると今度は遅刻寸前で改札を通ろうとした時に限って残高不足で弾かれ、モタモタとチャージをしている間に電車を逃す、ということになる。

『ADHDの困り事は収入を増やすと解決する傾向にある』という元も子もないネット記事のことを思い出した。収入が増え、大金が入ったICカードを紛失することになんら痛痒を感じなくなれば、毎回1万円くらいチャージしておくのが最適解ということになりそうだ。

とはいえ当分収入が増えそうな予定はないし、仮に増えたとしても1万円が入ったカードを紛失するのは普通に嫌なので、なんとか失くさない方向で努力するしかない。

あとバイトでもミスをした。ゴミ人間、俺。

駅で切符を買いながら「こういうミスをした日って他にも何かミスするんだよな〜」とかノンキに思っていたら本当にその通りのことが起きて、もう、なんなんでしょうか。

これは単に毎日何かしらの失敗をしており、「こういうミスをした日って他にも何かミスするんだよな〜」と思っていない日のミスは記憶から抹消されているだけという可能性もある。マーフィーの法則とかいうアレ。

毎日何かしらの失敗をしているのは、それはそれで問題だと思います。


数日前から親の一挙手一投足が荒々しく、僕の何かが気に食わないのだろうということはなんとなく分かるが、具体的にどこが苛立ちの原因なのかが分からない。

これはもう子供の頃からずっとそうで、僕は不機嫌そうな人を見た時に「不機嫌そうだな」以上のことを考える能力が足りない。気が利かないとも言う。

一応、色々なことで機嫌を取ろうとはする。洗い物を早めに済ませたり、まだそんなに汚れてないペットのトイレを掃除したり、など。

が、あまり効果がない。こうなってくるともうどうしようもなく、本人に「なんで怒ってるの?」と聞けば火に油を注ぐ結果になるのは明白なので、大人しく嵐が過ぎ去るのを待つことになる。

上にも書いたが僕は毎日何かしらの小さなミスをしていて、それを指摘されない日もほとんどなく、よって親が不機嫌な時がそこそこの頻度である。

しかも心当たりが多すぎるのでどこを修正したらいいのかも分からず、正直に聞いても「自分で考えろ」としか返ってこないことがほとんどで、その結果として『人の顔色をやたら気にするのに全く気が利かない』という最悪の人間が生まれてしまった。

これって何の薬を飲んだら治りますか?治したいんですよ、ずっと昔から。

怒られるのを覚悟で確認を取るしかなさそうだな。魂が二十世紀旗手になっていくのを実感する。


家に帰ってからICカードを探したところ、昨日履いていたズボンのポケットから転がり出てきた。昨日は電車に乗っていないのに、どうしてそんなところから出てくるんですか。


「小指が短いのでギターが弾けない」と言い張っていた頃の写真が出てきた。

ギターの弦を張り替えようと思ってからそろそろ一ヶ月ほどが経つ。なんで張り替えていないのかは自分でもよく分からない。

たぶん「面倒くさがりだから」以上の理由はありません。


さようなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?