見出し画像

バイトなんかもう 20240823

一日中、脳が締め上げられているような感覚だった。痛むというより窮屈みたいな感じだ。

暑さでぼーっとしているのか、昨日教えられたことを処理するのにまだ手間取っているのかは知らないが、とにかく頭が怠い。

あるいはコンサータの副作用かもしれない。飲み続けていると脳疲労が酷くなることがある、と前に読んだ気がする。

仮にこれが副作用だった場合、これから一生これと付き合っていくことになるのか。めちゃくちゃ嫌だな。なんで飲んでない日にまで影響を及ぼされなきゃならないんだ。

まあ普通に生活をする分にはさほど支障はなさそうなのが幸いか。僕の言う『普通』が世間一般的な『普通』の基準をおおよそ下回っているという部分に目を瞑ればの話だが。

このくだりは前にもやったのでここまでにしておきます。

↑これ三日くらい前に書いたやつなんですけど、翌日とんでもない頭痛で飛び起きて水をしこたま飲んだあと二度寝しました。僕ってそろそろ死ぬんですか?

死ぬのはちょっと嫌だな。明日死ぬのが不可避だって言うんならすっぱり諦めがつくかもしれないけど、『死ぬかも』『死にそう』と思っている時間が長々と続くのはめちゃくちゃ嫌だ。

『死』そのものよりそれに至るまでの苦痛が怖い。肉体的にも精神的にも。

誰でもそうか。この話は早くも終了ですね。


バイトで小さなミスをするたびに「あーやっちゃった……」みたいなアクションを周りに向けてしてしまうの、早くやめたいです❗️

「ぼくちんミスしたことに自分で気付けてるんでちゅ〜」というアピールをしてケチな自尊心を守ろうとする卑しさが本当に醜い。反省するなら黙ってすればいいだけなのに、反省しているポーズを大っぴらにとって自己弁護に走る性根が不快だ。

自分の間違いに気付けないよりも気付ける方がいいのは言うまでもないが、それは『ミスを減らす』という形で出力すべきであって、安いプライドを後生大事に抱え込むためのエクスキューズに使うのは、よくない❗️

こういうことを考えながらバイトをしている。だからミスが出るんじゃないですか?と言われれば、はい、そうです。

『ミスはするけど素直でやる気のある新人』エミュをしていることへの後ろめたさもある。怒られるのと嫌われるのが嫌だからそういうフリをしているだけで、別に素直でもなければやる気もさほどない。

まあでも、そういうものなのかもしれない。フリだろうと素直な人の方が見ていて気分がいいし。

僕は今、自分の罪悪感に蓋をしました。

臭いものに蓋をする。鼻つまみ者だけに。

↑これは本からの受け売りです。


髪が伸びてきた。米津玄師ほどではないが、この時期だと傍目からでも暑苦しく見えるくらいの長さになった。

ほんの一ヶ月くらい前に切ったばかりなのにな。もっと短めにしてもらったほうがよかったかもしれない。

ただ僕は短髪が絶望的なまでに似合わない(主観)ので、切ったら切ったでまたウダウダ七面倒臭いことを考える羽目になるんだろうな。

散髪に行って落ち込むの、二重三重に損しててちょっと面白い。金を払って、髪を切られ、ダサくなって、へこむ。そりゃ散髪に行く気も起きなくなるはずだ。

とはいえ、そろそろ鬱陶しくなってきたのも事実だ。頃合を見て切りに行きたい。いつになるのかは知らないが。

そうこうしているうちにまた米津玄師くらい長くなりそう。

あるいは、キタニタツヤくらい。

どっちでもいい〜〜〜〜〜。


おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?