見出し画像

#6 記念日とは・・・?

記念日(きねんび、英: Anniversary)は、何らかの物事や過去の出来事を記念する日である。
広義には週間・月間なども含み、年中行事も含むことがある。国民の祝日も記念日の一種と言える。
記念日には、誕生日・結婚記念日・命日などの個人的な記念日のほか、公的な機関が制定した記念日、地方自治体が自分の地域や特産品などをPRするため・地元で発生した大災害を忘れないよう制定した記念日、企業や商店が商品の販売促進のために制定した記念日などがある。
~Wikipediaより~

なるほど。
国民の祝日も記念日の一種なのか…
また、一つ勉強になりました。

しかし、一般的には上記の個人的な記念日のことを指しますよね。

今回はそんな記念日にまつわるお話。

【誕生日】
子どもの頃は色々買ってもらえるんで嬉しかったですけど、
今となっては「また一つ歳をとったな」ぐらいにしか思いませんね。
というか、最近は誕生日当日になっても気づかないことも多々…W
「やったー」って喜ぶほどの年齢でもないですし。。。


嫁さんは毎回お祝いしてくれるんですけど、そのたびに手間かけさせて申し訳ないなぁと思っています。
もちろん、祝ってくれることは嬉しいし、ありがたいです!
感情が「嬉しい」より「ありがとう(すまんね)」に変わったように思いますね。

【結婚記念日】
Twitterでも呟いたんですが、先日我が家の3回目の結婚記念日でした。
ええ。夫婦揃って忘れていましたよ。
記念日関係には全く拘りのない僕ですが、さすがに

やっちまったな

とは思いましたね。
なので、今回は挙式をした日に外食をすることになりました。
もちろん、コロナが落ち着いていたらですが。


書いていてふと疑問に思ったんですが、皆さんの結婚記念日は入籍日ですか?それとも挙式の日ですか?
おそらく正解はないんでしょうが、どっちを採用しているのか気になります。


他にも、付き合って〇か月・〇年記念とかありますよね。
このあたりに全く関心がもてないのは、僕が男だから…?

いや、おそらく男女関係ないと思いますが、どうしても男の方が記念日を蔑ろにしがちな感じがしてですね。。。
主観的な感じですけどね。


今はこんなご時世ですし、バタバタしていて忘れがちかも知れませんが、
カレンダーを確認して「今日は何の日だっけ?」と確認してみるもの悪くないように思います。

#6 END

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?