見出し画像

シンガポールの美味しいケーキ屋さん3つ

シンガポールに来て数年が経ち、日本にいた頃と変わったことの1つとして、お菓子をほぼ食べず、その代わりフルーツをモリモリ食べることになりました。と言いますのも、

シンガポールのお菓子が美味しくない。。

基本的に甘過ぎるものが多い印象です。シンガポールはカフェ文化も盛んで街中にカフェやお茶屋さんがあります。カフェのガラスケースにもケーキやマカロニが陳列されていますが、ケースに至ってはクリームにコクがなかったりスポンジがモソモソでなかなか美味しいケーキが無いのです。従って日常で食べるのはフルーツ、ちょっとご褒美にアイスクリームを食べています。

だがしかし、ケーキを食べたい時もある!

クリスマスや誕生日にはケーどうしてもケーキを食べたくなるものです。従って私がオススメするケーキ3店を書き留めておきます。

Cafe Ma Maison

Somerset駅近くのMandarin Galleryの2階(1階がVictoria's Secret)にあります。ショートケーキがとにかく美味しいです。一口食べてあまりの美味しさにニッコリしてしまいました。一緒に付いてくるバニラアイスも美味しいですし、イチゴの甘さ、しっとりとふわふわのスポンジ、コクのあるクリーム、まさに王道のショートケーキの味です。ショートケーキと言えばここのケーキをもう一度食べたいです。

ブルーベリータルトケーキなどタルト系も美味しかったです。載っているフルーツがゴロゴロと大きいのが素晴らしく、どれも試してみたくなります。一切れが少し大きめに思えますが、美味しくてパクパクと食べられます。​

画像1

なお、Cafe Ma Maisonのカフェレストランメニューは明太子スパゲッティと和牛ステーキ丼を食べましたがどちらも美味しかったです。和牛ステーキ丼は少しご飯が少なめなので、しっかりお昼を食べたいときにはお隣店舗のトンカツma maisonが良いかも知れません。

Flor Pâtisserie

Tanjong Pager/Outram park近くにあるイートインできるケーキ屋さん。お店が小さな絵画を飾っていてマイクロギャラリー感もあって素敵な店内です。

おすすめは和栗のロールケーキ、キャラメリゼされた和栗とマロンクリームが大変美味しかったです。お店に入ってすぐのショーケースにはケーキ屋さんの醍醐味のようにパイ生地、ロールケーキ、タルトケーキ、ムースケーキ、ショートケーキなどいろんな種類のケーキがあって選ぶのに悩んでしまいます。

冷凍で持ち帰れるチーズケーキのアールグレイ味とグリーンティ味もおすすめです。

GRAND JETE

Orchard 高島屋のTower Bにあるとても見つけにくいカフェですが、ここのベイクドチーズケーキはとても濃厚で美味しいです!ロールケーキやジェラートもあります。
https://maps.app.goo.gl/JQKk6ctMNisnJQzH7

ケーキ屋さんというよりもカフェですが、とにかく居心地が良く、いつも並んでいる高島屋内のPAULよりすぐに入れて食事もできます。*Grand jete menu 

追伸

Lady M 既にかなりの店舗数を展開していて有名ですが、改めてこちらでもLady Mのケーキは甘すぎないし、とても美味しいということを強調しておきたいと思います。ただ大きいので7割ぐらいの一切れにしても良いんじゃないかな、と思います。ニューヨーク発ということで絶対甘いと思って敬遠しておりましたがしっとりとしたクレープ生地と間に挟まったクリームがとても美味しいケーキでした。

Tanjong Pagarで有名なChef Yamashitaさんのケーキ屋さんは月曜定休日のお休みの日に行ってしまい食べ損ねてしまったのでいつか是非食べてみたいと思います。

よくブログで拝見するJurong EastのLee's confectionaryはケーキに合うコーヒーがとても美味しかったですがケーキにそこまで感動しなかったので、また他の機会に再訪してみたいと思います。

(表紙画はPixabayから)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?