見出し画像

“香り”の追求!アルファロメオ愛好家やエンスー必見!

とても長い話になります。
「アルファロメオの香り」を知らない方、興味ない方には、とてもつまらない話かも知れませんので、ご注意下さい。

もう20年くらい前。私はFIATの「バルケッタ」という、左ハンドルマニュアル、2シーターの欧州車オープンカーに乗っていました。

私の乗ってたFIATバルケッタ

バルケッタは非常にデザイン性の高い個性的な車だったので、普通のカー用品店にある芳香剤ではしっくりこなくて。「イタリア自動車雑貨店」(https://www.italiazakka.co.jp/)というサイトで見つけて、買ってみた訳ですよ。「アルファロメオの香り」を。

フィアットキーホルダーの上のピンクの物体が、フレグランスシート「アルファロメオの香り」

これがピンクのフレグランスシートで。甘くて、ダンディで、カッコよくて、セクシーな、何とも言えない魅惑の香りなんですね。アルファロメオAlfa156-147あたりまでは標準装備のフレグランスシートだったようです。

気に入って、なくなる度に補充して買うんですが、これが徐々に品切れ状態になり、結構長いこと品切れが続くようになります。
そのうち私は結婚し娘も出来たので、ファミリーカーとしては色々と問題あるFIATバルケッタは泣く泣く処分しました。
 国産の普通の軽自動車に乗る頃は、「アルファロメオの香り」は逆に恥ずかい程素敵な香りなので、すっかり疎遠になってました。

んで、家庭環境が変わるまでずっと我慢してたオープンカーでしたが。妻も免許を持つようになり、4人乗りのコンパクトカーを購入。(私の影響で欧州車好きになりプジョー乗りに。今は207。)私の車はセカンドカーという位置づけで良くなったため。最近やっとまたオープンカーに乗れる状況となり、ダイハツコペンを購入しました。880Kという初期型モデルです。

コペン越しの海。実は近所のスーパーの駐車場

FIATバルケッタも愛着ある車でしたが、コペンもとても愛着が生まれる車です。そうすると、あの「アルファロメオの香り」を、このコペンに…って思っちゃいまして。

でもイタリア自動車雑貨店の品切れ状態は相変わらずですし、カーショップに並ぶフレグランスはどれもピンと来ません。

代替え品がないかと、色々検索すると、CHANELの「アンテウス」という香水が、かなり近い。いや、そのモノだ。という話です

https://nalfalfa.blog.ss-blog.jp/2013-04-13

ネットにも売ってますが1万円近い香水だし、一度実際に嗅がないと。と、那覇新都心にあるDFSショップに行くと、品切れ中で、入荷の見込みもない。とのこと。

 試しに香りを確かめたかったんですが…というと、優しい店員さんが、一応開封したのが1つあります。って嗅がせてくれたんですね。

懐かしいアルファロメオの香りは確かにしました!確かにしましたが…ちょっと石鹸っぽい香りも感じました。
少し香りが落ち着くと、また変わるのかも知れませんが、正直、価格が価格なだけに、ちょっと躊躇。ネット通販という方法もありますが…うーん、どうしよう…。
 検索色々してみると、ダンヒルのエディションが近い。というサイトも発見。

https://kakakumag.com/houseware/?id=10680

こっちもどこかで香り確認したいなぁ。とぼんやり考えてた訳です。

で、話が少し飛びます。

髪、伸びて来たので散髪しようと思ったんですね。
ちょっと前まではイオンモール沖縄ライカムのQBハウスでお金も時間もかけずに切ってたんですが、金髪もやめたし、新しいキャラ模索中なので(笑)
 ちょっと素敵な所で髪切ってみたいな。と思って検索しました。Googleマップとか、普通のGoogle検索でなかなか見つからないもんで、動画検索かけたら、Ticktokでいい感じの店を発見。
 サイト見たら、昔ながらの「バーバー」にこだわった、しかし現代のセンスのお店。
 私はシェービングしてもらうのが大好きなので、美容室よりは理髪店派。私にピッタリだし、動画やサイトの写真から感じる雰囲気がとても良かったので、そこで切ってみる事にしました。
 住所調べてみたら、まさかの名護市。
でもGoogleマップの口コミ、12件で4.9ですよ!これは期待できます。

いや、名護にこんな店あったっけ?と思いつつ、ものは試しと名護まで行きましたよ。
 今帰仁から北中城に通勤してた頃もありますから、そんなに苦じゃないんです。

「barber ring」https://www.barberring098.com/

素晴らしい店内の雰囲気。聞けば2年前にオープンとのこと。私が今帰仁から離れてからのオープンなので、知らない訳です。
 テレビつけながらやってるような理髪店とも違う、上品なテイラーや、バーを感じさせるダンディな感じです。カットとシェービングをお願いしたのですが、カット前には丁寧に要望を聞いてくれます。実は切る前の話ちゃんと聞いてくれる理髪店って少ないかも。
 とても素敵にカットしてもらい、内心「ここは定番にしよう」と決めた矢先です。
 「髪、セットしますね。」
と、整髪料をつけられた時に、全く予想外の、あの、アルファロメオの香り!!

え?
え?
え?

何この整髪料?というか、アルファロメオの香りを探すあまり、嗅覚おかしくなった?いや、似てる。あまりにも似てる。…ような気がする。
 俺の中ではシャネルのアンテウスより石鹸っぽい感じがない分、むしろこっちの方がアルファの香りに近い気がする!!

セットに使った整髪料を聞くと、2種類混ぜて使っていて、無香料のものと、ジェルを使ってるとのことで、無理言って写真を撮らせてもらいました。

整髪料の表
整髪料の裏

「OKINAWA BARBER SHOP ORIGINAL」「BLACK DEEP ブラックジェル」とあります。何と!沖縄の理髪店オリジナルのジェル!!

帰りの道は、久しぶりの(私にとっての)アルファロメオの香りが自分の髪から香ってきて、何だかワクワク。
 検索しましたよ!Deepという店のオリジナルジェル。店は那覇市内に2店舗あり、ヤンチャ系ワル系のお兄さん御用達のお店のようです。

https://rocketnews24.com/2021/03/23/1471432/

で。店行って購入しました。ブラックジェル。2000円。
 ネット通販してないそうで、那覇の2店舗で買うしかありません。

このジェルを整髪料として作られた方には大変申し訳ない使い方ですが、100均で買ったタオル生地の小さなハンカチに、ブラックジェルを多めに塗って畳み、自家製フレグランスシートにしました。

 変な話ですが、私にとってこの香りは、自分の頭ではなく、車から漂って欲しい香りなんです。
 コペンのシート後方には、小さな小物入れネットがあるのですが、そこにセットすると、甘くてダンディでセクシーな、何とも言えないあの香りにコペンが包まれます。
 ああ、たまらん。たまらんぞ!!!

コペンが、「可愛い男」から「セクシーでダンディな大人の男」へとアップグレード!

今、私はかなり満足しています。
コペンに乗るたびに、香りを楽しんでます。
時間が経過すると、当初の「アルファロメオっぽさ」が若干薄まり、整髪料っぽさが前に出てきた感じもしますが、コスパ的に考えれば、許容範囲だと思います。

ただ…一つだけ、引っかかる点が。
 この香り、本当に「アルファロメオの香り」に近いんだろうか?そう思うのは自分だけだろうか?まぁ、自己満足で良いと言えば良いんですが。気になるのも確か。何より香りは記録したり残したりするのが難しいので、記憶に頼っています。記憶はあやふやです。肝心のフレグランスシートが手元になく、今もまだ品切れ中である以上、比較出来ません。

 ですから、今それを確かめるには、「アルファロメオの香り」を知ってる人に、この香りを嗅いでもらって、意見してもらうしかありません。

 と言う訳で「アルファロメオの香り」をご存知で、更に「確かめてやろうじゃないか。」という危篤な方いましたら、是非deep(小禄店or与儀店)でブラックジェルをご購入頂き、嗅いでもらって、ご意見下さい。
 このジェル、通販してませんから那覇で買える人でなくてはいけませんが…。
 そんな人、いますかね?

あ。私のコペンの香りを嗅いで頂いても結構ですので、そういう危篤な方、いらっしゃったら、ぜひお声がけ下さい(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?