宿の会計・経理のシステムについて

こんにちは、またよしです。
うちの宿の会計回りについて紹介します。

1.売上関係

【OTA関係のキャッシュレス化について】

HP:Beds24と繋いでstripeでほぼ完全事前決済
Airbnb:完全事前決済
Booking.com:ゲストが当日決済か事前決済か選べるが、9割がた事前決済
じゃらん:完全事前決済

現金決済はBooking.comがたまに。
HP予約もまれに希望者のみ現金決済に対応します。(若い人が多いです)
HP予約でクレジットカードを持っていない方の場合は銀行口座に事前振込して頂きます。

全体の90%もしくは95%以上は事前決済となり、現金決済はほとんどなくほぼストレスない状態です。僕は宿の近くに住んでいるため100%完全事前決済にする意味をそこまで感じないので、Booking.comを完全事前決済にしていません。(でもそのうちするかも)


【売上の会計処理に関して】
手順は3つです。

1,日々の売上記録として紙のノートに毎日の売上などを書きます。短期のスタッフでも書けるように紙のノートを採用しています。
2.損益計算書としてGoogle スプレッドシートに入力、これは自分が感覚的にぱっと見で見やすく頭に入ってきやすいので行っています。
3.1の紙ノート、2のスプレッドシートを見ながら弥生会計に手打ちで入力していきます。この段階でミスがないか細かくチェックします。ひと月分を30分~1時間で入力完了します。

アナログ→デジタル→最終確認
と、売上に関しては3段階のかなりくどいやり方をしています。
ミスをしないため、みんなに宿の現状を把握してもらうため、そして僕自身の性格として何でも最低3回は確認するため、このようなやり方をしています。

が正直会計ソフト一発入力でも全然問題ないと思います。


2.経費関係

【経費の会計処理に関して】

・銀行口座
・クレジットカード

はそれぞれ一月分をCSV化し、弥生会計に移すだけで完了。
1か月分を5分で済みます。

経費全体の95%はキャッシュレスで、残り5%は弥生会計に手打ち。この作業もひと月分を30分~1時間で完了します。


3.全体のまとめ

会計・経理関係は毎日数分、そしてひと月のまとめを1~2時間で終了します。正直ほとんどやることはありません。
ここ2,3年で宿業界のデジタル化も進み随分楽になりましたね。

・会計ソフト(うちは弥生会計)
・Beds24(サイトコントローラー)

この二つのおかげでかなり楽できています。
なにかの参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?