見出し画像

SAKE DIPLOMA INTERNATIONAL 一問一答(33)Tobin・斗瓶の容量は?

【問題】「Tobin」の容量は?
【正解】18 liter

「斗瓶」とは?

昨日紹介した雫搾りをした酒を入れる容器。雫搾りで流れ出てくる酒に濁りがなくなってきたら、斗瓶に取り分けていきます。そしてその中でももっとも状態のいいものを鑑評会への出品酒とします。
こんな見た目。

斗瓶というくらいなので、容量は「一斗」。
一斗=十升と覚えておけば、一升瓶=1.8リットルはわかるから×10で18リットル。ちなみに一升=十合。一合=十勺。

まず「Tobin」が頭の中で理解できなくて、「斗瓶か!!」と思うまで時間がかかりました。Tobinってそういう英語ありそう…。Arabashiriとかだと明らかに日本語だとわかるけど。
リットルって英語のつづりわからん!と思ってlitterと書いてしまった。正しくはliterでした。

出てくる単語

斗瓶 18-liter bottle (tobin)

おわりに

李白一斗詩百篇。
りはくは、いっとしひゃっぺん。
高校の時習って今でも覚えているのだからすごいインパクト。ていうか一斗も飲めないよ。
漢文の先生のお名前は失念してしまったけど、授業は好きでした。
明日もまた一問アップします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?