見出し画像

歩き遍路の記録_24【むろと廃校水族館に寄るの巻】

気がついたら2月もだいぶ過ぎておりました。
言うてる間に次のGWが来そうです。
まだ2023のGWの遍路の記事終わってないんですけど…

前回はこちら↓

2023年5月5日
区切り遍路3日目

朝、日の出でも撮ろうと思って早起きしたけど水平線に薄っすら雲が出て日の出は撮れなかった。残念。

今日一日は晴天に恵まれそうだけど明日は荒天の予報が出ている。
本来の予定では今日はゆっくりのんびり歩いて、むろと廃校水族館に寄り、それから室戸岬の先端まで行って、24番最御崎寺を打ったら御厨人窟やジオパークを観光しようと思っていた。
25番26番は翌日に予定していたけど荒れた天候の中を歩くのを嫌って、前倒しして本日中に打つ予定に変更。
なので色々忙しくなりそうだ。

そんなことを考えながら朝食。

7:30頃出発

また海と崖以外なんにもない海岸線をひたすら歩く。

鹿岡の夫婦岩

8:00頃
宿を出発して1kmほど。
なんかでかい岩がある。

ガードレールで閉じてあるので入っていいのか悪いのかが分からない。
「車で入らないでね」の意味だと受け取って夫婦岩まで近寄った。
打ち寄せる波が岩の間で響いて轟音となって迫ってくる。

室戸半島を歩いていて薄っすら感じていたことだけど、なんとなく海岸線が怖い。
岩がゴツゴツしてるし打ち寄せる波がデカいし大阪湾のちゃぷちゃぷした波で育たので海の迫力ってこんなに違うんだなと感じた。

夫婦岩を出てから写真を撮ろうとして振り返ったら「立ち入り禁止」看板を見つけてギャっとなった。
入ったらアカンかったんか。
っていうか私以外にも入ってる人おったんやけど。

いやもう入ってしもうたし知らん知らん。
すいませんでした。すいませんでした。

むろと廃校水族館

9:00頃
夫婦岩から3kmほど。
廃校になった小学校を改装して水族館にした面白げな施設。

https://twitter.com/murosui_kochi

ゆっくり見たかったけど今日は26番まで行くので残念だがささっと見学。
教室や教育資材をそのまま使った展示が面白い。

手洗い場をそのまま水槽にして浅瀬の生物を展示。

伊勢海老?

昭和のプロジェクター。
これも水槽なんやけど水滴で何も見えず(趣深い)

跳び箱の水槽(無理くり感)

アカハライモリ

展示物色々

人体模型だ。懐かしい
教室
ウツボ
クエかな…?
抱卵しているエビ
上から覗き込むと餌が落ちてくると期待して集ってくるボラ
キッショ(集合体恐怖)
必死のパッチや
エイ(必死さから遠い)
海綿(スポンジ)ではなくスポンジを背負わせれたカイカムリ
背中はぴん! お腹お背中にぐう一つ 足はぺったん

かつてプールだった水槽にはデッカイウミガメがいた。
派手な水槽は全然ないこじんまりとした水族館だったけど普通に面白かった。

立派なプール
ウミガメ

面白かった。
でももう少しじっくり見たかった。
朝イチだったけど他にもお客さんがいて結構賑わっていた。ゴールデンウィークだからかな。

しかし前に廃校を使った宿泊施設を利用したけど、ここに来るまでにも何件かの廃校を見たので子供ってめっちゃ減ってるんだなあ…としみじみしてしまう。

さて、引き続き遍路を再開。
室戸岬に向かいますが、今回は写真が多いのでここまでにしたいと思います。
ほなまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?