見出し画像

歩き遍路の記録_23【室戸半島東岸】

あけましておめでとうございます。
続き書くのさぼってたらいつの間にか年が明けてました。
今後もぼちぼち書いていきます。
よろしくお願いします。

前回はこちら↓

2023年5月4日
区切り遍路2日目②

DMVも乗ったしそろそろお遍路に戻らないと宿に着くのが遅くなるので出発する。
だいたい10時頃だったか。

甲浦駅から遍路道へ戻る最中、人生で初めて、玄関扉が障子紙を貼った戸の家を見た。思わず「江戸時代やん??」と思った。
時代劇の長屋の障子戸を思い出してほしいんだけど、それそれそんなやつ。白い和紙貼ったやつ。
個人宅なんで写真は貼らないけど「冬、寒ないん?」と思ったし「セキュリティ大丈夫なん?」と思った。
多分、障子紙でも大丈夫なんだろうなあ…。高知の気候ならいけるんかしら?

国道55号。遍路道に戻る。

昨日も思ったけど、55号線ってほとんど人と会わない。地元民はもちろんお遍路さんも。
札所もないからお遍路が立ち止まるポイントもないし、だいたい同じ速度で移動する点Pと点Qなんて会うわけない。

逆打ちさんとすれ違ったぐらいで本当にほっとんど遍路を見なかった。
右側が山で左側が海で、それがずっとずっとつづく55号線。
前を見ても誰も歩いてる人はいないし、後ろを見ても誰もいなかった。
まあ今日もDMV乗ったりして他の人よりスタート時間遅かったけど…
それにしたって居ないなあ。

東洋町のあたりはサーフィンが盛んなようで砂浜があるところではサーファーが芋の子を洗うかのようにサーフィンしてた。

このちっちゃい点々はサーファー。

55号線沿いもなんか黒く焼けたサーファーたちがハイエースで一杯やってたりして陰キャのワタシにはちょっと気圧される雰囲気だ。なんか人種が違うなと思う。

番外札所 東洋大師

通夜堂のある番外札所。
私が行ったときはお寺の人は居なかったが、通夜堂とはどんなもんだろうと少し様子を見させてもらった。
きれいにしてるなと思った。
男の身なら一度はこういうところに泊まってみるんだけどなあ…。

屋外の休憩所は鳥の餌を置いてるらしくて雀がめちゃくちゃ集ってた。
写真取ろうとしたら逃げられたけど。
うーんヒッチコック。

東洋大師の近くにある野根スーパーでお昼を購入する。
此処から先、10km以上スーパーはないのでここは絶対寄るべき。

自動販売機にも注意書き。

大雨が降ると通行止めになるらしい

室戸半島を一望する。
もしかしてあの先っちょまで歩くんですか?
マジで?ウケる。
いや全然ウケねえわ。

ゴロゴロ休憩所

12時半頃
休憩。
野根スーパーで買ったお昼を食べる。
久しぶりに公衆電話を見た気がする。
本当に何もない場所だけどお遍路が通るから万が一のために残してるのかなあ。

お昼を食べたらまた歩く。
左手側が太平洋。右手は崖。
延々とそれだけが続く道。
日陰もないし、ただただ黙々と歩く。

車とかバイクはしょっちゅう走ってるから絶望的に一人って気はしないけどまあ誰とも会わない。
案外バスはそこそこ通ってて思い出したようなタイミングで現れるので最悪あれに乗ればいいか…という気楽さはある。

延々
延々
延々
一人で黙々と歩く。

遥か彼方まで何もない海
ビルドイン地蔵
ニホントカゲ

法海上人堂

13時半頃
道の脇にあるちいさなお堂で休憩する。
おトイレもあるけど水洗じゃなさそうだったので近寄らなかった。
木陰で座って足を休めるだけでありがたい。
お堂の前の木がまるでシンメ、だけど一本は枯れててエモいなと思った。

佛海庵

小さな集落の中にある庵。
小さいけれど屋根のあるところで座って足を休められるのありがたい。
涼しい風が通って気持ちよかった。
水道も使っていいらしい。(生水飲めないので使わなかったけど)
寝泊まりはするなって書いてあった。

ところでこれは道路脇のフェンスに縛り付けられてたマリオ
なにこれ??

またしばらく歩いたとこにあったトーマスとか乗り物のおもちゃ…
なにこれ??

ツーリングステーション ライダーズパラダイス

バイク乗りのカフェ。
店内に猫ちゃんいっぱい居るよ。かわいいよ。
アイスコーヒーを飲んだ。

その時大変なことに気付いた。
ウインドブレーカーがない!
どっかにウインドブレーカー落としてきた!
バックパックの雨蓋に挟んでたのが蓋の締め忘れで落ちちゃってる!

ゴロゴロ休憩所までは持ってたの覚えてる。
そこらへんで落としたということは10kmは歩いたので取りに帰れるような距離じゃないぞ…
しかし室戸までろくに店もないし、室戸にもウインドブレーカーが買える店があるかどうかは分からん…

日中はともかく日が落ちたら全然寒いのにどうしよう…
うわーやっちまったあああと思いながらカフェを出て、どうしようどうしようと思いながら宿に向かって歩いていたら、国道を走る自家用車から声をかけられた。
「もしかしてウインドブレーカー落としませんでしたか?」

「!!???はい!落としました…」
「やっぱり!たまたま落とすところ見かけたんで拾って向こうのバス停の標識のところにかけときましたよ」

マジでええええええええ????
ありがてえええええええ!!!!
神だ仏だお大師様だああ!!!!

近くのバス停に案内してもらってウインドブレーカーを確認し、何度もお礼を言ってお別れした。
なんていい人だろう。進路上のバス停に掛けておくという機転も素晴らしい。
多分声を掛けられなくても気づいて拾えたと思う。

お遍路ってこういう奇跡みたいなことがあるんだなあ…。
人って優しいなあ。と思ってちょっと泣いた。

民宿徳増

本日のお宿についた。
お夕食の魚料理が人気のお宿。

刺し身と赤魚の煮付けと鮑(多分)

お遍路さんの他にもサーファーの人も泊まっていた。
お部屋きれいだし広くて良かった。
テレビAQUOSや懐かし…

夜、部屋で7日(日)の天気予報を確認。
どうも荒れる予想なので予定を変更し6日の宿をキャンセル。6日に帰路に着くことにした。
室戸でゆっくりする予定だったけどしょうがない。

あと寝る前に、夜空でも撮影しようかなと思ったけど曇ってて撮れなかった。
せっかくこんな街灯のないとこに来たのになあ…。

ほな今日はここまで。

地図はだいたいのルートです。
まんまこの通りには歩いてません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?