見出し画像

自問自答キーワードを見つめ直し・2022夏

きっかけはtähtiさんのこちら。

ちょうど1年前の今日、自問自答ファッション講座を受けたんだったな〜ってことをTwitterの1年記念日で思い出しました。あの日も日差しが眩しかった。もし、今日講座の日だったら、わたしはどんな服で・どんな靴で・どんなバッグで・どんなネイルとアクセサリーで向かうだろう?ということを考えて、少しくすぐったいような気持ちです。きっとシャツにパンツスタイルだし、ヒールのサンダルを履くだろう。バッグは変わらず水色のマーシーな気もする。でもシャツとパンツは、どれを着るのかなあとぽわわんと考えて楽しくなってしまう。1年前よりどれくらい進化できているのかな、と。

講座のワークでやったキーワードへの感情は、個人的には最難関ワークでした。詳しくはこちらご覧ください。あの時の心が冷たくなる心地を思い出すだけで感情が沈んで平坦になっちゃうな。

さて、気を取り直して。割とこう言ったものを考え込んで寝かしてしまう傾向にあるので、ばばばっと今の勢いで向き合ってみます。
しかしわたしも上述の通り、何を言われても基本は嬉しい人間(ウルトラ受容性が高い)。言葉の精度を高めるため、tähtiさんを参考に、誰に言われるか?を考えてみます。

「自分を心底知ってる信頼してる人間」……誰?……(いないの?)……好きな人に言われたらで考えたら……いや好きな人に言われたら何言われても嬉しいしな……(ボンド案件の前科あり※1)

……えっ……もう一人の自分を顕現させるしかなくないか……?(混乱)
となりつつ、最終的にイマジナリー「自分を心底知ってる信頼してる存在」と戦いたいと思います


ピンとくる・嬉しい・ウキウキしちゃうワード

きれい(綺麗、としたい)上品┆華やか┆明るい┆色気┆ロマンチスト┆品がある┆かっこいい┆出世┆潔い┆洗練┆大人っぽい┆余裕┆世話焼き┆頼りになる┆凛とした┆リーダー┆優しい┆話しやすい┆謙虚┆純粋┆前向き┆マイペース┆モード┆アーティスト┆自由┆ラグジュアリー┆情熱┆目立つ┆唯一無二┆存在感┆こだわり┆本質的┆自分がある┆自分が好き┆表現者オーラがあるたおやか矜持女性である


取り消し線は今年OUT・太字は今年IN。

・上品は少し違うが、品があるはマル(花丸!!
・リーダーは少し違う。これは会社の研修でわたしなりのリーダー像の解像度が高まったからかな。わたしはセンターピンでいたいのだ。(「民衆を導く自由の女神」大っ好きなんですけどね〜〜〜でも違うんだよな……)
・目立つ、は存在感にマージ。目立つ、はちょっと結果論みたいなところがありますね。嫌ではないけれど。結果論で言うと、明るい・出世、もそう。わたしの明るさは多分結果論で副次的なものなので、言われてウキウキする、とはちょっと違う気がする。明るい自覚はある
・大人っぽいをOUT。大人だからな……!!!
・アーティストはちょっと違うかもしれない、と思う。表現することに恐れを抱かない気持ちは持っていたいので、表現者として仕切り直し。くすぐったい気持ち。
・ラグジュアリーをOUT。大好きだけど、自分が向けられて嬉しい言葉だと一段落ちる。
オーラがある、はわたしのテーマの一つ。1年前も口にしていたので、変化が生じているわけじゃないけれど、ここで自分のキーワードとして明記。
・たおやか、はしなやかでも良い。優しい、は少し評価が難しいけれど残しました。優しさはわたしの中で強さと結びついているので。(でも「強い」はキーワードにいれていない難しさよ……。強さを出したいわけではないが、攻撃力は高くありたい。これも結果論に近いかもしれない。)
矜持はわたしが人生で大事にしている概念のひとつなので、ここで言葉にしておく。代わりにこだわり、をOUT。
・あきやさんがメモで残してくれた言葉で、今もそうだね、と思った1年前の台詞。「女性であることは引き受けているけれど、女性らしさを引き受けてはいない」。(引き受ける、についてはそのうち言葉にする、ぞ!)


イマジナリー・自分を心底知ってる信頼してる存在は、わたしを「唯一無二」とか言うかな?と思ったのですが、言ってくれたら「でしょ?」って笑える気もしたので、残しました。「モード」も怪しいな。ほんとに?って言ってしまう気もする。でも、ほら、モードは広い概念だから……。
「エレガント/優雅」は先日の前夜祭でもどなたかがかけてくださった言葉で、ウキウキだったのですが、まだ引き受けられていないので、欄外に記しておきます。めちゃくちゃ嬉しいんだけど、「でしょ?」って言えないというか、照れ臭さがあるというか、ちょっと糖衣感があるんですよね。それはわたしが望んでいる糖衣なのだけれど。

あと、イマジナリー(以下略)に言われたら、おっ?と思う言葉でここにいないようなワードは、気質の強さを示す言葉かもしれない。また1年考えてみようと思います。

あまりピンとこないワード

せっかくなので、少しだけ。人間、嫌いなもの(苦手なもの)で分かち合える部分があると思います。


ガーリー┆モテ┆完璧主義┆ベーシック┆ナチュラル┆コツコツ┆個人主義┆平和主義┆お人好し┆シンプル┆スポーティ┆爽やか┆愛され┆健気


あたりかな? 爽やかは難しいですね。「さっぱり」はマル。潔さの派生。
「真面目」を入れようと思ったのですが、めちゃくちゃ言われるので外しました。「モテ」はイマジナリー(略)から言われたら、うん?ってなるし興味ないので入れましたが、好きな人からはモテたい(ボンド案件再び)。
だから本当に、ピンとこないワードって難しい。
ピンとくるワードほど解像度を高められない……。

だらだらとTwitterに書くようなノリで一気に書いてしまいましたが、少しアップデートしている部分も見えて新たな発見がありました。とは言っても、軸はそんなに変化していないのかな。7月11日の恒例行事にしても良いかも。
また自分のことについては、もっと向き合っていきたいしアウトプットしていきたいなと思いました。頑張りまーす。
それではまたいつか!

※1  ボンド案件の前科。
これは、あきやさんから出された「モテ服とは?」大喜利に身も蓋もなく回答したやつです。この1年の宗谷さんのつぶやきの中で五本の指に入るトンチキ具合です。Twitter開設2ヶ月でこのスタンス。走ってるな〜。

一応ちゃんと真面目にも答えてますが、あきやさんのまとめにはボンドを採用してもらったので、わたしの公式回答は「ボンドのリクエストの前ではモテ服とか関係ないよね」です。よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?