見出し画像

レコードプレーヤーのセラミックカートリッジの真実


◆意外な事実

ION Audioのレコードプレーヤーに装着されていたセラミックカートリッジ。これは日本の(株)中電が開発したCZ-800というカートリッジなのですが、ION Audioに限らず、1万円前後で入手できる多くのレコードプレーヤーにこの赤い針のついたカートリッジが装着されています。

しかし、その多くはあの国でコピーされたコピー版セラミックカートリッジで(株)中電のCZ-800ではありません。

個人的にはコピーでもとりあえず聞けるので問題なかったのですが、やはり無断でコピーされたカートリッジを使うのは日本人として不愉快。
そこでアマゾンから、ION Audio純正のカートリッジを購入したのでした。

ちゃんと中電のロゴ「Φ」がついたまごう事なきCZ-800。
これでコピー品から解放です・・・と言うか、これって純正品だよね?
何で最初からコピー品がついているんだ?と疑問を持ちながらシェルに取り付け。

◆問題発生

再生すると針飛び連発。 オイオイオイ💦
原因を探ると、カートリッジがシェルにしっかりと固定されず、左右にグラグラ揺れてしまい、再生中に傾いてしまうのです。
対してコピー品はしっかりとシェルに固定されぐらつきもない。

しかも、なんと純正針にもかかわらず標準装着コピーカートリッジに取り付けできない!
カートリッジの形状がCZ-800とコピー品では明らかに異なるのです。

これはおかしいと思い、(株)中電のサポートに
 ・ぐらつくのは仕様か?
 ・針は相互に装着可能か?
と問い合わせすると、本来はシェルにしっかりと固定されぐらつきはないとのこと。針については確認していないのでわからないとのこと。(当然)
もし取り付けできないのであれば、それはコピー品がオリジナルの寸法どおりに作られていないのではないかとのこと。

ではPT01-RS(CZ-800)は本当に純正品で間違いないのかION Audioのサポートに問い合わせると、間違いなく純正交換品で、そのまま装着できるとのこと。

ではなぜCZ-800だときちんと装着できないのか?
そこでカートリッジとシェルの各部の寸法を計測してみると!

◆なんと!

  装着品  PT01-RS(CZ-800)
A 7.5㎜   7.0㎜
B 9.5㎜   9.1㎜
C 3.2㎜   3.0㎜
まず、カートリッジのA部が標準装着品とPT01-RSでは0.5㎜異なります。
そのためシェルE部の凹みよりも長く、その先にある凸部に当たってしっかり固定できます。
また、B部の幅もシェルの凹み幅Fよりも大きく、爪幅Cも広いことがしっかり固定できる要因の一つと考えられます。
つまり、コピーカートリッジとPT01-RS(CZ-800)は全くの別物で、相互に装着できず、互換性も無いことが判明。

この事実をION Audioにぶつけると、全く確認していなかったとのこと。
貴重なご意見をお寄せいただき誠にありがとうございました。
今後の開発・サービス改善の参考とさせていただきます。
​宜しくお願い申し上げます。
ということでした。
なんともお粗末・・・。

おそらくシェルもコピーカートリッジ専用品なのでしょう。
というのも、AliExpressを見ていると2種類のシェルが存在していたからなのです。

同じような形状ですが、シェルの取っ手の部分が尖ったタイプと丸いタイプがあり、ION Audioのプレーヤーに装着されていたのは尖ったタイプ。
試しに先端が丸くなったタイプをAliExpressから取り寄せてみました。

◆シェルが届いた

早速取り付け!

”  問  題  な  し  ・ カ  ン  ペ  キ  ”

やはりシェルも専用品だったのです。
ちなみにコピーカートリッジは・・・取 り 付 け 不 可。
互換性なし!!!

ということでコピー品、オリジナルを並べて比較。

この事実を参考資料として、(株)中電とION Audioに連絡しておきました。  IONさん、これってリコール案件ですよ!

(株)中電によると、コピー品を長い間作っていく過程で、徐々に寸法が異なってしまったのではないかとのことで、まさしくコピー品の悪いところが露呈したケースでした。
なんか「ルパン三世 ルパンVS複製人間」のマモーみたいだな・・・と。

◆結論:PT01-RSは純正交換カートリッジではない

ということで、結論としては、ION AudioのPT01-RSは同社LPシリーズの純正交換カートリッジとしては使えないということが判明。
コストをケチいらずに最初から純正のPT01-RSを装着しておけば、こんな面倒なことにならなかったのにねえ。

ION AudioのLPシリーズ、並びに同形式のコピーセラミックカートリッジレコードプレーヤーをお持ちの皆さん、ジャパンオリジナルの(株)中電製 CZ-800セラミックカートリッジは使えませんのでご注意ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?