見出し画像

吠えるコンちゃん

車の運転は久しぶり。
配達で車に乗りました。

運転していると何か物足りない。
そういえば車に乗っていた時はいつもAMラジオを聞いていたことを思い出しました。

僕は関西に住んでいて、いつも聞いていたのは毎日放送ラジオ1179。

FM放送は今はあまり聞きません。
FMは歌の放送が多いのです。
知っている曲が流れたらテンション上がりますが、好きな曲がどんどん懐メロみたいな扱いになってきている感じが嫌になりました。
それで30歳ぐらいからAMラジオを運転中に聞くようになりました。

1179で好きな番組は「こんちはコンちゃんお昼ですよ!」です。
(いつの間にか放送時間が変わってた)
関西でも、「なんそれ?」「コンちゃんって誰?」と言われることがあります。
その度に、「まぁええやん」と言います。
コンちゃんの説明をしたところで、同年代や若い人が聴く事はほぼありません。AMラジオの潜在的なリスナーを開拓するエネルギーは僕にはありません。

好きな人は好きでいい。

なので、コンちゃん好きに会うと、それだけで僕はその人の事を好きになります。
コンちゃん好きは一定数いて、前の職場の取引先の人とはコンちゃん話で盛り上がりました。
彼からは、2枚当たったという「コンちゃんTシャツ」をもらいました。

ラジオは投稿したら何かもらえる事があるのです。
僕も、営業の合間にメールを送ってメモパッドをもらったことがあります。

中でも好きなコーナーは吠えるコンちゃん。
コンちゃんが「これはおかしい」と思ったニュースに対して憤るというコーナーです。
とにかく、コンちゃんが怒鳴る。
おかしいと思った対象に吠える。

心なしか、隣国のニュースに吠える事が多い気がします。

コンちゃんも結構な年齢です。
それなのに、パワフル。

コンちゃんがいつまでも元気でいてくれたら、
僕の車の運転の楽しみがずっと続くのです。

一日延ばしは時の盗人、明日は明日…… あっ、ありがとうございます!