見出し画像

【ちおこ】2023年1月【活動報告】

新年あけましておめでとうございます。から、もう1月が経ちました。あっという間ですね。お久しぶりです。松橋翔です。今月から、「新人ハンター」としても活動を始めました。先輩猟師の皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。さて、今月も様々な動きがあったので活動報告をさせていただきます。今月も私用多めですが、よろしくお願いします。

【2023年あけましておめでとうございます】

新年あけましておめでとうございます。皆さん年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか?僕は自宅でゆっくり過ごさせていただきました。三が日は、実家に帰省し、お酒を飲み、地元の方とワイワイしてました。今年は兎年ということで、飛躍の年になるように頑張りたいと思います。今年もよろしくお願いします。

我が家の年越しはこんな感じでした

【1月7日、21日MOMIJI受け入れ説明会】

MOMIJIの工場新設に伴い、これまで以上の規模で鹿の搬入ができるようになります。大槌町内のハンターからも多くの鹿を受け入れるために、町内ハンターに向けた説明会を実施しました。今後3月までのプレ受け入れ期間を経て、来年度から本格的な鹿の受け入れがスタートします。これまで以上に解体も忙しくなると思いますが、少しでも多くの鹿を利活用するために頑張りたいと思います。

大槌町内のたくさんのハンターさんにお越しいただきました

【1月7日美魔女会】

昨年末の銀河プラザで知り合った方にご招待いただき、今回初めて美魔女会に参加させていただきました。まず初めに思ったことは、「参加人数めっちゃ多い!」です。余興やくじ引きなど、すごく楽しく、めずらしくお酒も飲んで3次会まで参加させていただきました。今年一番「大槌の濃い夜」を過ごしました(笑)とっても楽しかったです。ありがとうございました。また参加させてください!

催し物がたくさんでとても楽しかったです

【1月22日安渡地区新年会】

安渡公民館で安渡地区新年会が開催されました。パッと見た限り100名以上の方が参加したとても大規模の新年会でした。会の中では、伝統芸能の発表のほか、餅つきをしたり、ちおこメンバーの自己紹介をしたり、ジビエからは鹿の串カツの提供もありました。伝統芸能を見て、祭囃子に心躍りましたし、久しぶりの餅つきは杵を振るたび心弾みました。皆さんと搗いた餅はもちろん、ジビエの串カツや蠣汁やお漬物もとても美味しかったです。ありがとうございました。

【1月25日ちおこ観光交流協会チーム報告会】

この日はちおこの報告会がありました。前回のおらがチームに続く3回目の報告会でした。今月に入ってたくさん新年会に顔を出したためか、だんだんと地域の方も見たことのある方が増えてきたように感じます。発表内容はとても興味深く、ちおこメンバーとして参加した側面とは違った、一般の参加者と同じ視点に立って聞くことができてとても面白かったです。

【その他1月中の業務いろいろ】

最近の報告が、「何日に○○をしました。」という報告が多かったですが、MOMIJIの日常的な業務についてあんまり報告してない気がしたので、今年初の報告書ではせっかくだから普段僕が担当しているMOMIJI業務についても触れてみたいと思います。

【システム関係】

MOMIJIには、膨大な在庫を管理するために、「在庫管理システム」というシステムがあります。このシステムを使うことで、鹿肉を製品登録したり、消費期限を管理したり、出荷先をトレースしたりしています。来年度の新工場の体制に合わせて、このシステムの改修を進めていますが、これを主導で進めているのが僕です。システムに落とし込みたい機能と、システム開発にかかるコストのすり合わせをし、外注する窓口役を担当しています。

【鹿の受け入れ】

新体制では、受け入れの時刻が早くなり、これまでとは違った受け入れ態勢になります。現在はお試し期間のため、早番をして鹿の一次処理受け入れを週替わりの交代制で担当しています。皆さんが獲った鹿を受け入れることもあるかと思います。受け入れた鹿は手早く一次処理をして皮と内臓を摘出します。最近ではこの段階で鹿肉の状態の良し悪しがある程度わかるようになってきました。

【事務所の引っ越し】

新体制に向けて、現在使っている事務所を一度撤退します。大規模なお引越しです。事務所内にある荷物をすべて一度撤収します。中にあった商品はもちろん、冷蔵庫やテレビやPC,棚類もすべて、車に積み込んでお引越し。なかなかにハードな作業ですが、これも新工場の稼働に向けて必要なこと。頑張ります。

すっかり空っぽになって寂しい感じですね

【棚卸し】

MOMIJIのシステムで在庫管理している製品が、しっかり保管されているか月に一度すべて手作業で確認する作業が棚卸しになります。冷凍庫内にある400個以上のパックを取り出して、ラベルの番号とシステムで管理している番号を照らし合わせます。この時期に寒い冷凍庫の中に入るのと、凍っているパックに触れるのはなかなかにハードです。月に一度の棚卸し。こうしてMOMIJIの在庫が正確に管理されているのですね。

【SNS投稿の分析】

普段のMOMIJIの投稿はほかの方が作成してくださっています。僕は何をするかというと、投稿内容による、投稿が見られた数や得られたリアクションの数の変動を分析しています。投稿時間や投稿頻度、投稿する際のハッシュタグの有無などを分析し、どんな内容をどんなタイミングで投稿するかを考えるのが僕の担当です。

【まとめ】

私ごとになりますが、スマホの容量が限界を迎え、写真を全然撮らなくなりました。活動報告に使える写真のほとんどはほかの隊員や同僚からいただいたものになります。いつもありがとうございます。スマホの保存容量を節約する良い方法はないものでしょうか?知っている方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。

それでは、今月もありがとうございました。来月はバレンタインですね。優しいみなさんからチョコをもらえるのを楽しみにしております。甘いものなら何でも好きなので、チョコじゃなくてもキャンディーとかクッキーとかでも大丈夫です。ほんと、楽しみにしております。お返しはいずれ鹿肉か精神的に。

今月も最後までお付き合いいただきましてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?