見出し画像

【ちおこ】2024年1月【活動報告】

お久しぶりです。松橋かけるです。あけましておめでとうございますから早くも1ヵ月が終わりました。今月も活動報告をさせていただきます。

遠野ジビエ研修受け入れ

 「解体じゃない!?」と思った方、そうなんです。今月は解体もなんですが、それ以上に解体以外を頑張りました。今回の活動報告はいつもと違ったテイストになりますのでよろしくお願いします。
 ということで早速ですが、遠野ジビエ研修受け入れについて紹介します。1月から3月までの3か月間、遠野からジビエ処理施設の運営や解体手順について学ぶ3名の方がMOMIJIに来る運びとなりました。その窓口兼研修の主担当になったのが僕というわけです。
 さっそく1月は、初回にジビエ処理施設を運営するにあたって必要な書類や設備について主に学んでいただきました。研修の資料作成を進めていると、おさらいにもなり、じぶんにとってもとてもいい研修になってます。
 2回目、3回目は狩猟同行で鹿の生態や個体の判別について学び、4回目で実際に手を動かしながら一次処理と二次処理を一通り練習しました。
 今後も研修を続け、あと2ヶ月で解体を一通り独り立ちできるようになるまで学ぶことになります。今後ともよろしくお願いします。

視察受け入れ

 1月20日には岩手県内の北上更木町からの視察受け入れで30名の方がMOMIJIにお越しくださいました。解体の手順の解説の他、施設の説明や鹿肉の説明、鹿革についての説明など、多岐にわたる解説を担当しました。15名を2チームということで、久しぶりに教員時代に戻ったような感覚でたくさんの人向けにプレゼンしました。ご参加いただいた皆様、お土産をご購入いただいた皆様、ありがとうございました。
 僕は日常業務のメインは加工室にこもっているので、こういう場面でたくさんの人の前でお話しするのはなかなか緊張しますね。慣れが必要だと感じました。

インバウンド受け入れ

 続く21日には、インバウンドの受け入れに向けた視察の受け入れがありました。(受け入れに向けた受け入れ?🤔)来年度台湾からのインバウンドを実施するにあたっての下見ということで、少人数(2人)ではありますが、台湾からのお客様にMOMIJIにお越しいただきました。キーホルダーづくりと解体見学とで、MOMIJIに来てできることのイメージを固めていただきました。来年度からのインバウンド本格実施に向けて、コミュニケーションの取り方とか、台湾の文化の勉強とかを頑張りたいところですね。またのお越しをお待ちしております!ちなみに、来年度の日程はすでにある程度決まっていて、ツアーで二回は大槌にお越しいただけるそうです。楽しみですね!

ちおこ新年会

 写真を撮り忘れました!残念。おしゃっちにて1月19日にちおこ新年会が開催されました。40名弱の参加で非常に盛り上がった会でした。ちおこメンバーの自己紹介の他、議員さんの自己紹介もあり、和やかな雰囲気で新年の抱負について語らいました。ありがとうございました!

ちおこ旅

 1月27日から29日までの3日間、9名の方が移住体験として大槌に来てくれました。28日には地域おこし協力隊の一隊員として、29日にはMOMIJIのスタッフとして、参加者の皆さんとお話しする機会を得ることが出来ました。大槌の良さをたくさん伝えられていたらうれしいです。また大槌でお会いできることを楽しみにしております。

網鹿対応

 1月上旬に網鹿(畑の網に鹿が引っ掛かること)が複数件発生し、その対応をしました。中には一人で対応することもありましたが、怪我なく遂行することができました。昨年に比べ、1月にもかかわらず里に出る鹿の数は多いのではないかと思います。1月下旬に差し掛かって町内放送で熊出没の放送が流れた時には驚きました。今年の暖冬の影響もあってか、野生鳥獣の生態の変化が如実に表れているような気がしますね。MOMIJIの向上目の前でイノシシを目撃したり、狩猟に行ってイノシシを見たり、鹿以外の野生鳥獣の増加も懸念されるかなぁといったところです。引き続き注意が必要ですね。

解体

 そしてようやく解体についてです。今月は昨年下旬までと比べると少なめの搬入頭数でした。(それでも54頭でしたが、)解体も日に1~2頭ペースといった感じ。その分前述したように解体以外の仕事が多かったといった感じですね。
 余談になりますが、今月来月は僕のシフトが少し変わって休みは水木、土日含めた金曜日から火曜日までが出勤になります。土日の間もお店にいます。寂しいので、会いに来てください。お願いします。

健康診断

 健康診断がありました。「異常はありませんでした。よし。」(まだ検査結果が出てないんですが、)

ちおこ報告会

 MOMIJIチームの発表ではなく、他のちおこの方たちの発表会がありました。22日、29日それぞれ3,4名のちおこの活動報告がありました。昨年に続きおしゃっちでの開催で参加者40名ほど、笑いありシリアスありの工夫された構成で聞きやすかったです。個人的には今回の司会進行形式のスタイルが簡潔で分かりやすくてよかったなと思いますが、皆さんはどうでしたか?
 MOMIJIチームの発表は2月26日です。18時からおしゃっちにて、皆さんのご参加をお待ちしております!(おふるまいもあるよ!)

東北六商会議@八戸

 私用になりますが、八戸で東北六商会議が開催されました。東北の商いの活性化につなげるためのこの取り組みですが、僕は今回が2回目の参加になります。1回目に参加したときにいた事業者さんにも名前を憶えていただけていたようで、秋田でのジビエ事業開始に向けてあれこれ話をすることが出来ました。今年は秋田でジビエ事業を立ち上げるためにたくさん動く年になります。今回のような私用での遠出もたくさんあるかと思いますのでちょくちょく活動報告に混ぜさせていただきますね。
 ちなみに別の話ですが、八戸に向かう道中、三陸道でひかれてしまった鹿を見たのですが、それがなんと階上での出来事でした。鹿の生息域、広がりすぎですね。青森にも秋田にも、いよいよ鹿が新出という感じなんでしょうか?農業被害や交通被害が気になり始める頃合いかもしれません。

まとめ

 今月は解体以外の仕事がたくさんあり、いろいろ頑張った月でした。2月3月も今月くらいの鹿の搬入状況であれば、狩猟含め解体以外に率先して取り組むようになりそうですね。今のうちにできることをどんどん計画的に進めていきたいです。(秋田のジビエ事業の算段とか、とか、とか、)
 それでは、今後ともよろしくお願いします。最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?