見出し画像

【ちおこ】2023年11月【活動報告】

お久しぶりです。松橋かけるです。いよいよ2023年もラスト1ヶ月となりました。寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしですか?11月は猟期のスタートと同時にいろいろあった1ヶ月だったように思います。それでは活動報告に移ります。

【解体】

 もうそろそろ飽きてきた方が多いと思うので、短めに。11月の搬入頭数は先月と比較すると少なめでした。猟期が始まって、ハンターの皆さんは鹿よりも熊や鳥に夢中なのかもしれませんね。僕もですが。
 そんな中でもやはり自然相手ですので波はあって、一日に7頭搬入される日もあれば全く搬入の無い日が続くなど様々。平均すると一日に鹿を2頭程解体する日が続きました。

【狩猟&取材】

 ということでこちらはプライベート。狩猟のお話です。11月1日から熊の狩猟が解禁され、ハンターが目の色を変えて山にこもるシーズンがいよいよ始まりました。そこに合わせて秋田県内のテレビ「ABS news every.」のマタギに関する取材が入り、11月1日の巻狩り(チーム猟)の様子を撮影しました。僕の普段の狩猟装備に加え、胸にGoProを着けて狩猟をしました。初日の猟果としては鹿が2頭、熊はいたけど残念ながら、といった感じでした。放送内容はYouTubeのこちらに上がっているので、GoProの撮れ高や狩猟の様子を見たい方はぜひご覧ください。

山は雪も積もって冬めいてきました

【熊罠設置】

 猟期が始まったとはいえ、民家近くでの発砲はもちろん禁止です。そのため人里に下りてきた熊に対する策は罠をかける他ありません(爆竹はむしろ寄って来てしまう熊がいる)。今月は熊による被害対策として、高校裏や吉里吉里などの各方面に複数機の熊罠を設置しました。先月もお話しした通り一機で100kg越えの罠なので、設置の際には腰が大丈夫か常に心配しながら頑張って持ち上げていました。(罠に入った熊の止め刺しの際に自前のナガサが折られたので心が折られたんですが、鍛冶屋に持ち込んで直していただけたのが救いでした。)
 全国各地で熊の目撃頭数や人身被害が多発しています。必ずしも共存と保護がイコールにならないという苦悩が方々から聞こえてきます。ハンターも、熊と人の共存のための模索の最中にある事を分かっていただきたいと心から思います。

【保護猫】

 プライベートの話になります。先月から我が家に来ている保護猫の子猫2匹に加えて、11月始めにもう1匹の保護猫が加わりました。そしてこの子は11月中旬にそのまま里親が決まって新たな家族のもとへ旅立っていきました。展開が早すぎますね。久しぶりの家族との別れは、やっぱり辛さを伴いました。でも新しい家族が温かく迎えてくれたので、新居で幸せに暮らしてくれることを祈るばかりです。出会ってくれてありがとう。幸せになるんだよ。里親が決まった「はっちゃん」の写真を載せておきます。

右はニアで左がはっちゃん

 なお、12月に入ってつい先日、ポコ・モコ姉弟の里親も決まりました!姉弟揃って新しい家族のもとへ旅立っていきました。寂しいですが無事に家族が決まってホッとしました。出会ってくれてありがとう!1ヶ月の短い間だったけど、一緒に遊んでくれたり寝てくれたり、なでさせてくれてありがとう!幸せになるんだよ!

新たな家族が決まったポコ・モコ姉弟

【移住定住のインタビュー】

 移住者が大槌暮らしで感じた魅力や発見を発信する「ココカラオオツチ」のインタビューがありました。とは言っても簡単な質問と写真提供だけなのでほぼほぼ全部事務局さん編集にしていただいたんですが、素敵な仕上がりになっていました。投稿は12月中旬とのことなので、お楽しみに!

【大槌高校のこれからを考える会】

 11月22日の夕方から、「大槌高校のこれからを考える会」に参加してきました。高校生や高校教師の他、100名近くの大槌町民が集まって開催されました。会では大槌高校の現状と、今後の大槌高校の教育方針について共有、話し合いが行われました。高校生の立派さに背筋が伸びる思いでした。大槌から話は外れますが、僕の出身小中学校は昨年統合されました。母校がなくなるというのは寂しいものです。大槌高校生には、胸を張って母校に顔出しに戻ってこれるように、大槌高校を存続させるための力添えをしていきたいと個人的に思った会でした。

【月末棚卸し】

 久しぶりに棚卸しについて触れます。今回、3ヶ月ぶりに棚卸しをしました。寒くなってきたこの時期に、とてつもなく寒い(マイナス20℃)冷凍庫に入るのはめちゃくちゃ寒いです。とにかく寒かったです。(語彙力も凍り付きました)MOMIJIの現在抱えている在庫数は、パック数で1500以上、総重量およそ1200kgと、僕およそ20人分👬👬👬👬👬👬👬👬👬👬👬👬👬👬👬👬👬👬👬👬になります。これをシステムと照らし合わせて在庫落ちしていないか確認していくわけですが、バーコードを読み込むたびにリーダーから聞こえてくる1500回の「ピッ!」がだんだん癖になってくるわけです。
リズムに乗ってスキャンしていくと、読み込めないバーコードに躓いてちょっとイラっとしたり、指先が冷たすぎてリズムに乗れなくなったりと、その日の棚卸しの物語が出来上がっていくのはなかなか面白いです。というか、そこに面白さを見い出さないと寒すぎてやってられなくなります。という棚卸しを今月も頑張りました。

【まとめ】

 食欲の秋が終わりましたね。読書の秋?時間があればね。あっというまに今年もラスト1ヶ月、冬がやってきました。今冬の目標はかまくらを作ることとスキーをすることですかね。大槌に来て2回目(移住最初の3月を入れたら3回目)の冬はどんな遊びができるか、わくわくです。それでは、今月も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました!

兄になったニアはお世話がとっても上手です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?