見出し画像

【ちおこ】2024年5月【活動報告】

 GWいつ始まりました?いつ終わりました?お久しぶりです。松橋かけるです。今月も活動報告の時期になりました。今回もよろしくお願いします。

近況報告

消防団操法訓練開始

 いよいよ始まりました。楽しみでした。2年ぶりに、操法大会に出場するにあたっての練習が今月からスタートしました。今年はメンバー入りを果たし、3番員として実際に走る役割を仰せつかいました。マジで頑張りたいと思って、今月から走り込みを頑張ってます。大会まであと残り1ヶ月を切りましたが、気合を入れて頑張ります。

射撃教習

 猟友会の射撃訓練がありました。ハーフライフルの僕は、的撃ち10発をしました。今回は弾を替えて初めての的撃ちということで、メインはスコープ調整。実は、弾のメーカーや種類によって着弾点に若干のずれが生じます。今回の結果はこんな感じ。前半5発が左上、そのあとスコープを調整して撃ったのが下の方の5発です。前回まで使っていた弾で真ん中に来るように調整していたので、弾を替えるとやっぱりズレが生じるんですね。勉強になります。ということで、スコープ調整もできたし、これからは自信をもって撃てますね。外れたら自分の腕の問題と。はい。

写真

 最近は写真を撮るのが楽しいです。結構はまってる感じです。ということで今月の写真たち。

夕焼けとMOMIJI 赤いですね
鉄塔と星空 星空撮影楽しいですね。
夜景 どこの夜景でしょう?
山神様 神聖な雰囲気なのに明るい感じになってて不思議な感覚でした。

山菜採り

 山菜シーズンということで、5月前半はかなり忙しく山菜採りに出かけました。ゼンマイ、ワラビ、こごみ、タラの芽、ハリギリ、その他もろもろ、春の味覚を楽しみました。

活動報告

解体

 今月の搬入頭数は44頭で、1日1~2頭ペースでした。出産の時期に差し掛かったこともあってか、山に行っても雌の鹿を全然目にしませんでした。5月後半になって、少しずつ山にも鹿が戻ってきたかな?というところ。僕は子育てが落ち着く6月後半くらいから本格出猟ですかね。話がずれましたが、解体はだいぶゆったりで、トリミングや整形に時間を取れた印象です。速さというよりは丁寧さを優先した解体といったところでしょうか。いずれ解体の腕がなまらないように継続的に解体するのは大切ですね。

インターン生教育

 6月でインターン生2名がMOMIJIの社員になりました。5月はそのためのトレーニング期間といった感じでした。とはいえ解体も加工も十分すぎるくらい覚えて、一人で作業できるようになってましたし、なんなら解体や加工以外の仕事もできる感じでした。(あれ?僕よりはるかに優秀じゃん?)6月から同じ社員として、よろしくお願いします。

カメラ目線を崩さないインターン生のOさん

罠設置

 吉里吉里のイノシシ対策として箱罠を設置しました。まだ罠周辺では姿を見せてはいませんが、最近イノシシが本当に増えてきたなって感じます。シカだけじゃなくて、今後はイノシシ対策もしていく必要があるような気がします。増えすぎないように、人里に下りてこないように注意していきたいところですね。
 熊罠の方は、設置した翌日には罠に入る勢いで、2機を交互に設置しては洗浄してという感じでした。最近も吉里吉里に熊が出没していますし、熊もまだまだ油断できないですね。
 ちなみに、今月の罠設置の報告書のとりまとめは僕の方でやったのですが、これに必要な写真が結構多くて、取りまとめが大変なんです。記録や写真撮影って本当に細かくて大変ですね。

狩猟同行ツアー

 こちらはNPO法人おおつちのあそびの方での活動になりますが、5月18日に若手ハンターのプチ狩猟体験ツアーのガイドをしました。参加者は全部で6名で、うち2名は釜石から、残り4名は高校の放送委員会の活動の一環での参加でした。ツアーではけもの道を歩きながら、罠をかける疑似体験やエアガン(モデル銃)での銃猟疑似体験をしました。ご参加いただきまして、ありがとうございました。

Teitter

 失礼しました。Xですね。なかなか呼びなれないもので、、
 丁寧な暮らしをする餓鬼さんとのコラボ商品を通販で販売開始しました。その告知をするポストを投稿したところ、みごとにバズりました。これまでにない勢いでいいねとリツイート(リポスト?)が伸び、プレビュー数は12万にまで上りました。恐ろしい宣伝効果で、この後2日間だけで商品の注文数が50個にまで達しました。すごいねX。すごいね餓鬼さん。3~4月のEC売り上げの合計額をわずか1週間で達成しました。この調子でECの売り上げもどんどん伸びていってほしいものです。

まとめ

 今月はGWがありました。(ありました?)山菜採りに明け暮れた5月は本当にあっという間でしたね。6月は操法大会やらツアーやら、いろいろ忙しくなりそうな予感がします。体調管理に十分気遣いながら、日々楽しんでいけたらと思います。それでは、今月も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

5月末に猫風邪で目がふさがってしまっている子猫を保護しました。
1ヶ月ちょっと?くらいの子です。こげ茶のかわいい子です。
福ニアも保護猫5人目のベテラン猫になって頼もしい限りです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?