見出し画像

【ちおこ】2024年3月【活動報告】

 そこまで久しぶりな感じはしませんが、お久しぶりです。松橋かけるです。花粉症がいよいよな時期になりましたね。そろそろ桜も咲く頃でしょうか。令和5年最後の活動報告になります。それでは、よろしくお願いします。

近況報告

【阿仁にて】

 先月の投稿で、3月中旬に阿仁で用事がある話をしました。それが北秋田市の議員さんたちとのお話。阿仁でジビエ事業をしていくにあたっての顔合わせの会合でしたと。そこでは現在大槌でジビエの会社で修行していること、将来的に阿仁(地元)でジビエ事業をしていくことをお話しし、北秋田市の現状と県の熊のジビエ加工処理事業の現状を確認しました。見知った顔もある中でしたが、やはりスーツの方20名近くを前にして話すのは緊張しましたね。ひとまず、北秋田市内や秋田県内で解体施設設置に向けた動きが何カ所かある事を確認し、そちらで解体をお手伝いしながら将来的(向こう3年)に阿仁に工場を建てる方向で話しました。ですが阿仁の事業のこれからにつながる有意義な時間だったと思います。
 その会合とは別件で、阿仁の若手が施設管理を請けるという話を聞き、そこに乗っかりたい旨を伝えると4月末か5月に現地視察をすることに。今度は雪解け後に阿仁に行ってきます。調理場がある施設なので、鹿の解体ショーとかができるのではないかと期待しながら視察してきます。

阿仁はまだまだ雪三昧。雪解けのころにまた戻ります。

【千葉にて】

 3月末に3連休をいただいて千葉・東京に行ってきました。先月大槌に来てくれた学生さんからお話をいただいて、千葉でマタギとかジビエのお話をしてきました。千葉では、主に猪を扱う館山のジビエ事業者様を視察したり、館山のジビエレストランでイノシシ料理をフルコースで食べたり、パクチー銀行さんでジビエの食べ比べをしたり、鋸山に登って人生初のキョンを見たりと、新鮮な経験がたくさんあったほか、千葉県内のハンター、農家の方、事業者さん、学生さん、地域おこし協力隊の方など、いろいろな業種の方とつながりを持てて非常に有意義な会でした。この会を企画したのが学生さんなんですからすごいですね。素敵な機会をありがとうございました!

企画してくれた学生さんと会場提供してくれたパクチー銀行代表さんと一緒にパシャリ。
千葉の鋸山に登ってきました。すぐ後ろが東京湾の絶景ですが僕が邪魔。

【東京にて】

 せっかくなので3日目は東京都品川区のと畜場を見学に。牛や豚の解体をしている工場です。牛の解体頭数は500頭だそうです。1日で。規模感が違いますね。ちなみに豚は1500頭だそうで。使っている道具もMOMIJIとは全く違い、見たことのない最新鋭の道具の数々でした。違いすぎて参考にしづらい笑。
 じゃあ何が参考になったかというと、クレームの手紙。と畜場には従業員に対する嫌がらせの手紙やメール等が送られてくるそうで、展示の中にはそれらの実物も置かれていました。やはり生き物の生死にかかわる仕事にはこういった内容の手紙が寄せられるのだということが分かりました。東京でも、大槌でも、阿仁でも。悲しいですがすべての人からの理解を得るのって大変なんだなって感じました。それらと向き合う覚悟をもってジビエ事業を立ち上げる方、と畜場で働く方、お肉を作る方、食べ物を作る方。本当にすごいと思います。僕もそういった覚悟をもって働く心構えを身に着けたいですね。

写真NGだったのでパンフレットで。
肉以外の活用方法も非常に参考になりますね。

活動報告

【解体】

 今月の搬入はなんと136頭。先月の60頭の倍以上、約2.3倍です。とんでもない数ですね。搬入が多いということは、解体が大忙しということ。息つく間もなく解体をし続けた日もあり、1次処理は6頭、2次処理に関しては一人で1日8頭解体した日もありました。逆手持ちでひたすらナイフを握りしめていて、次の日に腱鞘炎っぽい痛みとともに作業するなんて日も。とにかく今月は解体が忙しかったです。

左がもとのサイズで右が研いで小さくなったナイフ。すごく使い込みましたね笑

【遠野ジビエ研修会】

 1月から続いた遠野のジビエ研修会も、3月中旬で最終回を迎えました。最初は解体を見るところからスタートしましたが、今では一人で1次処理、2次処理ができるようになりました。すごい成長でした。遠野ジビエは工場の整備が4月中に終わり、5月から稼働します。僕も一度行ってみたいです。3か月間の研修、お疲れ様でした。

【罠設置】

 金沢の農家さんから罠の設置のお願いがありました。実際に罠をかける場所に下見に行くと、みごとに鹿がいました。しかも全然逃げない。畑や土手が荒らされており、民家も近いので銃も撃てない場所。これは確かに罠をかけるしか手の付けようがないですね。というわけで早速括り罠を設置しました。普段は銃猟しかしないので、久しぶりに罠を設置しましたね。その2日後に鹿がかかりました。今後も罠を継続しながらこの地域周辺の被害軽減を目指したいです。

罠設置を見る鹿。距離感が近すぎますね。

【まとめ】

 今月はほぼ解体に明け暮れた1ヶ月でした。搬入受入のすきを見て2次処理をして、受け入れの電話が来ればまた1次処理に向かう。その繰り返し。体力がすり減った1ヶ月でした。そして今月は僕の27歳の誕生日もありまして、いよいよ30歳目前って感じになってきました。体にもガタがき始めたかなって日々感じているので、無理せず生きていこうかなと思います笑。
 それでは、令和5年度も大変お世話になりました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします!最後までお読みいただきありがとうございました。

最近めっちゃ話しかけてくる福。おやつほしいにゃ~って甘えてきます。かわいい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?