見出し画像

【ちおこ】2023年4月【活動報告】

年度が変わってから早くも1ヶ月が経過しました。お久しぶりです。松橋かけるです。4月は新工場での業務開始とあって、とてつもなくあっという間に時間が過ぎていきました。新しいこと、変わったこともたくさんあるので、こちらでもいくつか紹介できたらと思います。それでは今月も、よろしくお願いします。

【4月1日新工場お披露目会】

この日はMOMIJI新工場の稼働日でした!新工場を見たい方や、催し物を楽しみに来てくださった方、体感数100名以上の方がMOMIJIにお越しくださいました。ありがとうございます!この日は工場内部の見学もあり、僕は基本工場内にいて設備の説明係を担当しました。工場内をぐるぐると5周以上は回り、施設の説明も5セット以上頑張りました。とはいいつつ、この日はまだ新工場がオープンしたばかりで、解体担当の僕自身もどんな使い方をするかあやふやな状態。とりあえず説明をしつつ、自分でも情報を整理しつつで、何とかやれたかなという感じです。

新工場の日常風景(うそ)

【4月3日搬入受入研修】

この日は新工場での鹿の受け入れ手順について、解体メンバー全員で確認しました。
①搬入室で、書面のやり取りと鹿の洗浄をします。
②皮剥ぎ室に移り、鹿皮を剥ぎます。
③内臓摘出室に移り、内臓を摘出します。
④きれいになった鹿を、熟成庫に移動します。
文字に起こすとこれだけなんですが、この一つ一つがとても大変です笑
なんとかかんとか手順を覚えて解体を終えると、今度は各部屋のお掃除が待っています。お掃除が苦手な僕にとっての一番の難所です。ここまで終えてようやく一次処理が終了となります。このあと熟成保管させた鹿を解体する二次処理がまだ残っています。二次処理の解体は加工室で行うのですが、新工場の広い加工室に思わずにっこり。4人で同時に作業しても全くストレスない広さです。新工場になり、まな板や包丁、白衣も新品になり、気分も爽快!新工場最高!✨これから新しい工場で鹿をたくさんさばけるように頑張ります。

新工場の日常風景(ほんと)

【4月5日廃棄個体の受け入れ】

これまではジビエ利活用の個体のみを受け入れていたMOMIJIですが、今年度からは有害駆除で捕獲された可食個体外の廃棄個体も受け入れるようになります。具体的には、内臓に着弾してしまった個体や、罠にかかってしばらくしてから回収されてしまった個体などになります。これまで以上に鹿の受け入れ頭数が増えるわけですが、この廃棄個体の活用方法についても考えていきたいものです。

【4月中旬山菜シーズン本格到来!】

ついにやってまいりました!山菜シーズンです!!!!!
ばっけ、タラの芽がスタート!次にこごみが出始めて、追ってぜんまいシドケも出始めました。もうスーパーで野菜を買う必要はないですね。春の訪れを山菜を食べながら感じる日々です。

ああ美しいコシアブラ

【SNS投稿管理】

ここからは4月に入ってからのその他業務についてお話しします。まずはSNS投稿の管理です。MOMIJIにはFacebook,Instagram,twitterの各種SNSアカウントがあります。これらの投稿内容を管理し、定期的に情報発信をするように計画を立てて、SNS間で投稿頻度にバラツキが出ないようにするのが僕の仕事です。
今月のSNS投稿は先月までに比べて少なめでした。忙しくてなかなか投稿できなかった4月上旬を乗り越えて、また少しずつ投稿頻度を高めてきています。今後もMOMIJIの情報をたくさん発信してまいりますので、よろしければ各種MOMIJIアカウントを気にしていただけたらと思います。

【緊急対応】

網鹿対応が普段の緊急対応のメインですが、今回通報があったのはハクビシンでした。速やかにMOMIJIで回収し、対応完了。鹿と比べると体力的には楽ですが、やはり同じ命を奪う仕事として、責任感と命の重圧は感じます。難しい部分ですね。

ハクビシンの後ろ脚の肉球です

【在庫管理システム】

MOMIJI新工場の稼働に伴って、システムも新しくなりました!これまで精肉だけだった在庫管理に、加工品や雑貨が加わりました。しかも、出荷時に金額も併せて表示される優れもの!スーパーのレジのように、バーコードを読み込むだけで出荷登録と会計ができるわけです。便利ですね。今回のシステム改修に向けて作っていた新しいバーコードも、うまく読み込んでくれたようで安心しました。まだバグや修正点も見つかっているため、完成とはいきませんが、これまで以上に在庫管理や会計がしやすくなり、MOMIJIの業務の簡略化を図れたらと思います。

【まとめ】

今月は年度初めと新工場の稼働が重なって、めちゃくちゃあわただしい日が続きました。5月に入って、GWはクマ出没からスタートしましたが、MOMIJI新工場はGW中も鹿の受け入れとツアーで絶賛稼働中です!新工場をまだ見ていない方、ツアーに参加してみたい方、用もないけどとりあえず外出したい方、ぜひMOMIJIにお越しください!それでは、今月も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

もうすっかりニアもふくと同じ大きさになりました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?