見出し画像

【ちおこ】2023年3月【活動報告】

早いもので、大槌に来てからもう1年が経過したんですね。お久しぶりです。松橋翔です。去年東京を出たのが3月6日、大槌入りしたのが3月8日。去年は雪が積もる極寒の三陸道をバイクで移動してきたのを覚えています。今年の3月はすごく温かいですね。さて、春らしい陽気に包まれながら書いた3月の活動報告になります。最後までお付き合いいただけますと幸いです。

雪が溶けきった林道に鹿がいました
冬が終わり、鹿も活発になってきましたね!

【3月5日 マタギ流山歩きツアー】
2月中旬に行ったツアーと同様の内容になります。ただし今回は身内向け。取材の2名も含め、参加者計9名でツアーを実施しました。今回は雪の量も少なく、新山も比較的暖かい🌸ツアーとしてはすごくいいコンディションだったのではないでしょうか。マタギ流の、山言葉での会話や狩猟体験をしたり、足跡を探したりといった体験を通して、冬山の面白さを体感していただけたなら幸いです。ご参加いただきありがとうございました。

山神様の前で山言葉のガイダンス

【3月8日 食品衛生責任者養成講習会】
食品を扱うにあたって気を付けなければならないのが衛生面の管理ですよね。今回は食中毒や細菌、ウイルスといった、食品を扱う者が気を付けるべき重要なポイントを学ぶために本講習会に参加しました。テキストを見ながら、食品の管理でおさえるべきポイントを学習し、久しぶりに大学に戻ったような感覚になりました。

【3月10日 JANコード取得】
たまにはMOMIJIのシステムの部分について触れておきます。新工場を設立したことで、鹿の受け入れ頭数もこれまでよりはるかに多くなります。そこで現在進めているのが、在庫管理システムの改修です。より少ない労力で在庫を把握、管理できるように、他社にシステム改修を依頼しました。その過程で必要になったのが、商品に必ずと言っていいほどついている「バーコード」です。これまでMOMIJIの製品にはバーコードがついていないものも多くありましたが、これからはバーコードで在庫を管理していきます。今回僕が担ったのは、そのバーコード(JANコード)を発行するための申請です。初めてのことで、ネットで調べながらなんとか申請を終えることができました。今後MOMIJIの商品を買っていたいただいた方は、ぜひバーコードがついていることを確認してくださいね!

【3月17日 誕生日】
この日は僕のニジュウ……歳の誕生日でした!以上!!

【3月19日 おじいさんは川へ釣りに】
誕生日をむかえて年をとったかけるおじいさんは、川へ釣りに行きました。川で魚を釣っていると、川上から大きなカモシカがどんぶらこ、どんぶらこと流れてきました(嘘です、)ということで、今年もカモシカとツーショットをパシャリ📸一年前にも同じようなことがありました。見比べてみるとめっちゃいい写真ですね。来年も会えるかな?笑

かもしかさん今年もよろしくね

【3月19日 車を購入】
長年の夢だった(そんなに長く夢見てない)ジムニーを購入しました。写真の通り、カスタム済みの中古車です。これで山登りがさらに楽になりますね。さっそく、雪の残る新山に登頂しましたが、なんと山頂までスタックすることなく楽々完走!さすがジムニー🚙✨これからよろしく!!

これからはつよつよジムニーで林道に入ります

【3月下旬 新工場引越し】
新工場の立ち入り検査が無事終了し、ついに新工場の鍵がMOMIJIに渡りました!ということで、新工場の中身をチラ見せ!
広い!きれい!新しい!(ボキャブラリーが小学生レベルですみません、)この新工場でたくさん鹿を捌けるように頑張ります!ちなみに、引越しに当たってたくさん荷物が届きました。1年前に僕自身が引っ越した時の荷ほどきを思い出し、少しだけ憂鬱になりましたが、新しい解体道具を見て作業が楽しみに変わり、あっという間に引越しは終了しました!
新工場のお披露目式は【4月1日】です!明日です!ぜひ皆さんお越しください!(ここだけの話、お披露目会特別価格での鹿肉提供や串カツのおふるまい、射的などがあるそうですよ!)

引っ越しの荷物の山

【まとめ】
3月の終わり、令和4年度の終わり。あっという間の今年度でしたが、たくさん成長し、人生のターニングになった1年だったなぁと思います。来年度は新工場オープンでどんな1年になるか、今から楽しみです。
うちの福はもうすぐ1歳の誕生日!体重はもうすぐ5kgになります。成長したのは僕だけじゃないですね。来年度もみんなで成長していくぞー!✨

おー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?