見出し画像

【ちおこ】2023年7月【活動報告】

暑いですね。お久しぶりです。松橋かけるです。
7月はとにかく暑かった印象です。皆様はいかがお過ごしだったでしょうか?僕は7月はツアーがめちゃくちゃ多く、てんてこまいでした。活動報告に移ります。

【7月8,9日 狩猟同行ツアー】

 7月最初のツアーは、狩猟同行ツアーでした。遠くは大阪から、計8名の方にご参加いただきました。初日はMOMIJIの紹介とGBQをし、2日目に狩猟という流れでした。忍び猟での狩猟を終え、鹿を引っ張って来てから解体しましたが、2日間の長丁場で最後の方は眠気と闘いながらの解体になりました。それでも参加していただいた皆様から、新鮮なリアクションの数々をいただけて嬉しい限りでした。ご参加いただきまして、ありがとうございました!

【7月22,23日 サントリー社内研修旅行】

 この2日間は、サントリーの社員の受け入れをしました。人数が多く、約30名の参加者を2グループに分けて、トレッキンググループと解体グループそれぞれの体験コンテンツを用意しました。僕はトレッキングツアーの方を担当しました。初日のトレッキングでは忍びで入ったところに鹿がいたり、2日目には鹿道をたどって川に下りて涼んだりと、参加者の皆様には大槌でしか体験できないような貴重な経験を提供できたのではないかと思います。ご参加いただきまして、ありがとうございました!

【7月26,31日 親子地方留学】

 ポケマル主催のツアーイベントである、親子地方留学の受け入れが始まりました。初回となる26日には8名の方が参加。31日には4名の方に参加いただきました。参加者のほとんどは小学生以下の子どもたちで、初めて鹿を見る子たちでした。どちらも狩猟に行き、鹿を解体し、食べるという一連の流れをすべて体験していただきましたが、子どもたちのリアクションを見ると、楽しそうに参加してくれていて、実施できて本当によかったなぁと思います。昨年に引き続きの実施ということで、ある程度流れは頭に入っていたのですが、やはり朝3時から活動を始めて解体まですべて行うというのはなかなか疲れますね。早ければ9時ころに終わるこのツアーですが、終わるころには僕も参加者の皆様も瞼をこすりながら解散するという感じです。でも、子どもたちは「午後から野球しよう」とか「おにご(鬼ごっこ)しよう」とか話しているのを耳にして、若いっていいなぁと思いました。

【7月28日 怪我しました】

 これまでも小さな切り傷等はありましたが、今回は指先をがっつり切りました。やっちまいました。病院に行き、初めて傷口を縫う経験をしました。1週間丸々肉に触れなくなるという地獄のような生活が続きましたが、何とか治りました。刃物を扱う以上、気を抜かないようにしなければいけませんね。身に沁みました。

【その他 ドッグフードづくり】

 7月はMOMIJIの自社商品であるドッグフード開発と、他社からのOEMであるドッグフードづくりの2本柱がめっちゃ忙しい月でした。ドッグフードづくりと言っても、具体的には肉をミンチにして乾燥機にかけるという仕事なのですが、これがかなりの肉量をミンチにすること、乾燥機への搬入が大変なこと、掃除がめちゃくちゃ大変なことから、とてつもなく忙しい作業が続きました。しかしその頑張りも報われ、7月中旬からはついにMOMIJIの新作ドッグフードが販売開始されました!皆様ぜひお買い求めください。

【まとめ】

 短いですが、今月は手の怪我をいたわるため、これにて報告を終えたいと思います。(決してめんどくさいわけでも時間が足りないわけでもありません。)8月も暑い日が続きますが、皆様体調管理と怪我には十分お気をつけてお過ごしください。それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?