見出し画像

千日デパート大惨事


LINE BLOGでブイブイ言わせていた『変態倶楽部』
その母体とも言うべき団体が
実は存在する

それが『変態女子』だ!

変態と言っても
エロスばかりを扱った団体ではない
関西、更には日本全国の
猟奇、怪奇、都市伝説などを

良く言えば
熱く語り、そして時には五感で感じとる事の出来る優れた者ばかりが集まる場…

悪く言えば
このマタギの様な思考回路を持つおなごが後二人居ると思っていただければ…

解り易いだろうか…(笑)(笑)(笑)


と、
ちょっとカッコ良く始まりましたがそんな『変態女子』という
気の合うほんまに同じ思考の仲間がいるんですよ(-∀-`; )
もちろん地元にそんなのがゴロゴロしていたわけではありません

ネットという
最高の情報手段を使い
関西地区から探しだした逸材達です
その中のひとりと
6年前、初コンタクトをした場所がありました

それが

ネットからの画像

中央区千日前にそびえ立つ
ビッグカメラなんば店

彼女との初コンタクトを
何故ここに選んだか…

家から近いから?

いいえ
彼女は地元は神戸です

繁華街だから?

いいえ
寂れた場 廃れた場が大好きな私達です(笑)

実はとある調査をするために
この場を選んだんですね

私達が興味を示したのは
今から51年前の今日起こった
こんな惨事でした

千日デパート ネットから

千日デパート火災


それは1972年5月13日の深夜の事でした
閉店後の千日デパート
当時、工事中だった3階ニチイの寝具売り場から出た火は
様々な物を焼き付くし大量の有毒ガスを発生させました
その煙はダクトや階段、エレベーターシャフトを通じて上の階へと流れ、その時間、営業していた7階のアルバイトサロン「プレイタウン」の客やホステス達が逃げ遅れてしまった為
死者118人、負傷者81人もの被害を出してしまいました

逃げ遅れた者の中には苦しさのあまり窓から飛び降りた者
トイレの便器に顔を突っ込み絶命する者もいたとか…

この大惨事から千日デパートは全館休業状態となり
その後1980年とうとう取り壊される事が決まりました
その後、跡地に現在のテナントビルが建ち
プランタンなんば、カテプリなんば、と次々に名前を変え
現在ビッグカメラの入るエスカールなんば、となったとか…

戦後の日本で最大のビル火災惨事となってしまった千日デパート火災
いつからか様々な心霊現象の噂がたちはじめます
営業の終わったビル内に突然『火災発生!』のアナウンスが流れる…
ビルの近くでホステスの霊を見た…等

だがそういった噂が囁かれるのも無理はありませんでした
実は今からおよそ300年前、千日前一帯は『千日墓地』という処刑場と焼き場の併設された大規模な墓地が存在したからです…

ま、まじかよ…
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

とまぁ、
こんなたっぷり曰くつきの場所に
変態女2人で突撃したわけですが…
その時の写真が数枚あります

ん?(-ω- ?)

こらこらこら
逃げないの…(;-ω-)ノ
ここで記事スクロールするの
辞めないで来て下さいなщ(゜▽゜щ)カモン

別になんか映ってた((( ;゚Д゚)))とか
そういう怖い写真じゃありませんのでご安心を(„ಡωಡ„)ニヤリ


ここからは
2017年、友と調査に入った時の写真です

多数の死者をだしたプレイタウンは7階、この時は玩具売り場になっていましたね

店内はですね
こう、ひと昔前のショッピングセンターという創りで

7階エスカレーター
7階エスカレーター…エスカレーターばっかりかいっ!!┌(`Д´)ノ)゚∀゚)(笑)

ばっかりかいっ!!と突っ込まれてもですね…(-∀-`; )
まさか、玩具ばかり写してもねぇというのもありまして…

玩具ったって
所詮子供の玩具だし…(´-ω-`)
↑おい!何がいいたい(笑)(笑)

二人で
何事もない店内を徘徊している時でした…

友が言ったその一言で
場の空気が一変します

『そういえばここって…』

『やたら非常口
         多くない…??』

こんな表示を見つけました

いや、どんな場所でも非常口は何ヵ所かあるけれど…

思ったよりずっと小さなフロア…

しかもデカイ(;-ω-)ノ

違和感を感じずには
いられない…(-_-;)

気になりだしたら

どの表示にも
過剰に反応してしまう…(-_-;)

エレベーターにも乗ってみました

右手に見える商店街のアーケード
当時のモノではないですが
苦しくなりこのアーケードの上に飛び降りた者も居たとか…

さて、プランタン時代から噂された心霊現象を検証する為
トイレにも入ってみましょう

もちろん
プレイタウンのトイレの位置とは全然違います

プレイタウン見取り図 ネットから


扉の向こうが階段とトイレ

いや、ほんまに古い創りです
昔のショッピングセンターよね

小綺麗なトイレ

怖さも感じない
清潔感のあるトイレでした…

が…


あ!?Σ(゚Д゚)

入り口に…

こ、これは…!!((( ;゚Д゚)))

もちろん火災報知器は何処にでも付いているもの…

しかし
ここまで…((( ;゚Д゚)))

大々的に目立つ様な
表示にする必要があるだろうか…((( ;゚Д゚)))

どうしても
あの大惨事と繋がってしまう…


しかも
入ってすぐの洗面台の角に…

これ、
わざと置いたんじゃないですよ…(-∀-`; )

いかにも
火を着けてくださいとばかり…(-_-;)


同じ思考回路のマタギと友…
想像力だけで
恐怖の沼にどっぷり浸かる…((( ;゚Д゚)))

最後に記念写真を…


………(-∀-`; )

上がる時はエスカレーターでしたが
トイレを出てすぐの階段を使って下へと降りました

友とあったこの日、猛暑

冷房のあまり効いていない
古い建物

なのに階段を降りる最中
二人共に異常に寒気がして仕方がなかったのは

気のせいではないと
今でも思っている…(-_-;)


犠牲者のご冥福を
お祈りいたします…(。-人-。)


長くなりました
ありがとうございました(*´-`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?