見出し画像

夏のヒーロー



お誕生日おめでとうの気持ちをことばにしたかったのと、サマステここがよかったな 楽しかったな を記したいのと、いろいろごちゃまぜになりながら書いてゆきます。


いつだったか、少年忍者のメンバーカラーには〝ライトピンク〟があるということを知った。
ふつうのピンクではないのね?と疑問に思ったけれど、なるほど。人数がたくさんいるグループだから ピンク色だけでも3人いるのね。


そんなことをぼんやりと考えていた自分がまさか、そのライトピンク色に光るペンライトを振ることになるとは思わなかった。


そんな未来をまだ知る由もなかった6月。
あくまで妹の付き添いの気持ちで観劇した『俺たちのBANG!!!』。
名古屋公演は17人のメンバーが(映像を含めると21人)出演していたけれど、終演後の駅までの帰路のなかで、どうやらわたしは妹に ほとんどその子の話しかしていなかったらしい。


元気をもらいたいな、と思ったときにISLAND TVで観ていた動画の内容が、数年越しにまさか京セラドームのステージ上で実演されるなんて思わなかった。


ちなみにわたしは⑥がいちばん好きです。
黒ひげ危機一髪回。


7月16日、『わっしょいCAMP!』大阪公演。
ジャニーズJr.たちが順番に曲を披露し、少年忍者のパフォーマンスのターンがやってきた。


幸運なことに、自分の座席のすぐ近くの立ち位置に来てくれたことがあった。
〝もしかしたらもうこんな機会ないかもしれないから、念のため・・!〟と思ってつくったうちわを持って、手持ちのペンライトにはライトピンク色がなかったから ピンク色を照らして眺めていた。

けれどもやっぱり、しっかりとメンバーカラーで照らしたかった。すこしだけ心残りだった。
自己満足でしかないかもしれないけれど、ライトピンクを光らせて〝あなたのファン、ここにいます!〟と伝えたかった。


7月下旬。
ピンク色しかなかったあの時と違って、しっかりライトピンクもある、14色に光るペンライトを持って、一般販売で購入していたチケットを握りしめてEX THEATER ROPPONGIへ。
はじめての少年忍者の単独ライブだった。


はじめてだから、〝ちゃんと予習をしておきたい!〟という気持ちと、〝極力情報を入れずに、おどろきながら楽しみたい〟という気持ちが拮抗した結果、一度だけ薄目でセットリストを確認して臨む という結論に至りながら。


1番サビ前の豊田くんとのパートが個人的お気に入りな『Merry Very Go Round』も、何度も録画を見返した『パレードが始まる』も聴けるんだ。うれしい。
そしてどうやら太陽の笑顔の冒頭のラップも担当しているみたい。・・いや どういうこと!!?


ほかにも、セットリストのなかには自分の好きな曲も含まれていると知って、楽しみは何十倍にもなった。
『TraceTrace』そして『リリック』。
とくにTraceTraceは通勤中に毎日聴いているくらい好きな曲で、セットリスト入りしていると知っただけでもうれしかったのに、この曲を披露するシャッフルユニットのメンバーの中に 名前が並んでいるだなんて。


そうして迎えた公演当日。
OP映像での影アナ(ご挨拶)や、どうぶつたちを従えた ちょっと辛辣なジャングルシップの船長とか、MCでの立ち居振る舞いだとか(水早飲みタイムアタックがはじまるところとか)、アンコールの『Amazing Summer』でニコニコしながらバルコニーのほうへ駆け寄ってくるところとか。
動画のなかでたくさん観てきた、いつものコミカルで愉快で陽気なすがたを見られて安心したり。


かと思えば、『パレードが始まる』のイントロ、帆を張り上げたあとに上手後方からステージをぐるっと一周して下手後方へ向かっていくときの一連の動きだとか、ソロパートの「膨らむ気持ちが 踊った」のあと上手に移動して座る前 手を上にのばしたときに見上げる視線や、『The Shining Star』の横一列のときの下手側、ステージ後方からライトに照らされてシルエットがうつった状態での「The Shining Star~♩」のときの右手のかたちとか、テレビの画面をとおしてではわからなかった 瀧くんの美しい動作をたくさん目に焼き付けることができて、贅沢な時間だった。


楽しみにしていた『TraceTrace』では、移動のときに他のメンバーとアイコンタクトをとっている場面を目撃したり、贔屓目かもしれないけれど何より瀧くんの〝声〟が良いスパイスとなって曲の中で活かされているように思えた。

『リリック』ではバンドメンバーに選抜されて、ギターを担当していた。
メインで歌っているのは悠仁さんだったけれど、ところどころ歌詞を口ずさんでいるような場面もあったり。自分が奏でている音のなかを生きるすがた、見られたこと けっこう貴重だったのかなぁ。


お誕生日目前の18歳の夏、ステージ上で輝くすがたを見ることができて とっても幸せです!


そして本日8月11日。
瀧くん 19歳のお誕生日おめでとう 𖤐´-
これからも あらゆる場所で人生楽しそう~にしているすがたを見続けていけたらいいな、というのと 過去にブログで綴っていた夢の実現を応援しています。

19歳の1年も、すこやかに楽しくね!


この夏の名場面 たくさん見つけられました


瀧陽次朗(ホワイトチョコ)
レシート捨てられないね



また来年 きっと逢えるように
日に焼けた わたしだけの 夏のヒーロー

夏のヒーロー/YUKI




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?