見出し画像

【日記】友達が旅立った日

 私の友達が交通事故で亡くなったのは、11年前の今日でした。
 もう10年以上も経つのに、彼がこの世にいないという実感が未だにありません。そんなものなのでしょうか。 
 死んだ人のことって美化されがちですが、贔屓目なしで、彼はイイ奴すぎるくらいマジのイイ奴でした。本当、なんで死ななきゃならなかったのかなー。まだ夢も叶えてなかったのに。

 彼が亡くなった季節と状況が、歌詞と奇妙に重なる1曲があります。

THE BACK HORN 『虹の彼方へ』

 かなり前の曲だしシングルのA面曲でもないので、知っている人は少ないかと思われます。だけどもこれは私にとって特別な曲で、ふと彼を思い出した瞬間に脳内で流れ始めるのです。

 音楽と詩とロマンに生き、夢を追いかける途中で虹の彼方へ行ってしまった友達は、私が死ぬまでずっとこの曲と共にあるのでしょう。

光の中で君が笑う
七色の夢 ああ描いて

────THE BACK HORN 『虹の彼方へ』より

ひっしゃにえいようを あたえることができます