見出し画像

【日記】スマホを握った時の過ごし方とか

※ヘッダーは今朝洗って干したデデンネのぬいぐるみです。

 Twitterがクソになっちまった。もうさっぱり楽しくないし、極力使いたくないけど、それを使わずに情報収集するのも今のところ難しいので、追いたいアカウントを突っ込んだリストだけ見ることにしてる今日この頃です。それも勝手にTwitter側で表示いじくったりされるんだろ。やってらんねーよ全く。

 私としてはとりあえず、Blueskyの正式稼働を待って、そこに移住すっかなぁと考えてます。それまではMisskey.ioでしょーもないことを打ち込んだりしてます。

 一応、あんまり上がらないとはいえここnoteと上記io、それからDiscordもアカウント持ってるんで、なんかあったら書き込むかも知れません。リア友はLINEもあるしね。

 Twitterの無い生活なんて……と思ってたこともありましたが、以外と見なくてもどうにかなってます。育児が生活の一部になったからというのが大きいですね。正直ネットしとる場合じゃねーんだわというw
 確かに、Twitterでしか繋がりのない人と切れるのは悲しいし寂しいです。しかしそれ以上に今のTwitterを使いたくない気持ちが強い……ッ!この気持ちはどうしようもない。

 あとは我らがニンジャスレイヤーの更新がこの先どうなるのか……ダイハードテイルズさんの動向が注目されますね。それもnoteに加筆修正版が上がってから拝読することも多いです。育児(略)につきリアタイできなくて……。


 ライフスタイルが大きく変わって、ネットしとる場合じゃなくなることも増えましたが、それでも長年Twitterを使ってきた人間ゆえに、気づくと片手にスマホを持って何か見ようとしてしまうんですね。これはもう習性です。

 そこでちょいとスマホ触るぐらいの時間がある時は、Twitterを見る代わりに電子書籍を読んだりメギド72をやったりするのが最近の過ごし方です。手持ちの電子書籍はほぼコミックですが、以前友人がNHK出版『学びのきほん』シリーズを読んでいると知って私も興味を持ち、「なんとなくこれ読みたい」と思ったものを試しに数冊購入してちまちま読んでいます。
 これが結構楽しいんだなぁ!恥ずかしながら、自分はあまり教養のある方ではないので、いろいろと新鮮に感じながら読んでいます。このシリーズは『学びのきほん』とある通り、文体が易しくて、何かに興味を持つとっかかりとしてはとても良いのではないかと思います。しかもお手頃価格なんですなぁ〜。


 かつて無軌道大学生だったこの私、本当にもったいないことをした、もっと真面目に勉強してれば……!と思うのはいつだって歳をとったあとなんです。でも学ぶのに遅いことなんてないんです。だって今楽しいですもん。
 数年前、趣味で高校の数学の問題集を解いてた時期を思い出しました。まとまった時間がなくても内容は浅くても、楽しくやるのが一番だよねぇのノリで、勉強も筋トレも今はやっとります。

 あっメギドも楽しいよ。ついでみたいな書き方になっちゃったけど、今一番の推しキャラがいるのはメギドです。ヒヒ……(推しのことを考えてニヤニヤするオタクの顔)

ひっしゃにえいようを あたえることができます