見出し画像

【日記】真夏になる前の大仕事

 ヨッシャー!!庭仕事終わり!!
 草むしりを始めとする庭仕事はタイミングがシビアです。雨が続く間は出来ないし、かといって夏真っ盛りになると暑くて熱中症の危険が高まってしまう!
 その点今日は庭仕事日和でした。そりゃまぁ暑いが、湿度は低いし午前中であれば25℃程度。少なくとも明日までは天気が持ちそう。とあればやるしかないんです。

 あんまり除草剤を使いたくないので普段は手で地道にむしりますが、暑い季節はそうも言ってられんので、ある程度むしったら除草剤をします。そのためにも1日以上続く晴れ間は逃すわけにはいかんのです。
 それに加えなぜか我が家にはどっかから飛んできたと思しき種が成長したところの立派な木が生えており、これがまた全く除草剤が効かん上に暑くなるとものすげえ勢いで茂りやがるんですよね。こいつの剪定もせねばなりません。際どい位置に生えているため、あんまりでかくなるとお隣さんの塀に干渉してしまい、鋸で切り倒すという重労働をする羽目になるので、細枝のうちにやっつけるんです。

 もうこの野良仕事も4年目になるでしょうか。実家が集合住宅だった私にとって、結婚後アパートを経て引っ越した先が初めての一軒家でした。もう最初は「これ毎年やるんか!?」とびびり散らかしてましたが、人間慣れるもんですね。
 まぁこんな作業普通に苦行なので、つくづく自分が夏好き且つ汗かくの好きな人間で良かったなぁと思います。作業後のキンキンに冷えた麦茶と冷房は必須ですがね!

ひっしゃにえいようを あたえることができます