見出し画像

ブラックリーグ第7戦 Zwift challenge 140 リザルト/レポート

ブラックリーグ第7戦はAランク戦としてZwift challenge140を開催しました。Aランク戦ということで、クリスマス、大晦日に続いてサンボルト様、ACTIVIKE様、RX bike様、ベリタス様、ACTCYC様の企業スポンサー様に加えて、Tawaraさんに協賛頂きました。大変ありがとうございます。

今回のイベントはエントリー110人、出走85人、完走者54人と3hrを超えるイベントとしては非常に多数のエントリー、出走者となり、また驚異的な完走者だったと思います。

コースはWatopia Flat routeという概ねフラットなコースを14周で、トータル144km、855mUP。コースとしては、難コースということはないのですが、レースの強度は結局コースとは関係なく、誰と走るかが問題ということをメイン集団でレースをしていた面々は思い知らされることになりました。。。

レースレポ

前半戦

144kmのレースですから大半の参加者は穏やかなスタートをイメージしていたはずですが、ここはブラックリーグ、そうは問屋が卸しませんでした。
ファーストアタックは今週のイケゴリパークで逃げ切ったV.sirosibaさん、Y.Katoさんのコンビで、このあともこの2名は何度となくアタックを繰り返し、何本マッチを持っているかとても驚かされます。
100km以上残り距離があるにも関わらず、V.sirosibaさん、Y.Katoさんのコンビに加えてWokudaさん、S.Hashimotoさんなどの選手が加わり延々とアタック合戦が行われましたが、最大でも30secほどの差で集団がコントロール、吸収を繰り返し逃げが決まることはありませんでした。
この間の集団の動きは、完全にRedビーコンS.Nakagawaさんの動きに合わせた動きとなり、Redビーコンが動くと必ず集団が動き、そのペースアップで逃げが吸収されるパターンが繰り返され集団が落ち着くことがないため、メイン集団後方からのチャットは阿鼻叫喚な状態となっていました。

後半戦

メイン集団は100km通過時点で40人程度とまだまだ大きい状態でしたが、このあたりから集団に疲労が見え全体が縦に長く伸びることが多々あり、そろそろ逃げが決まるか、集団が分断する気配が見えてくる。ラスト4周に入ってメインゲートを通過した段階で15secほど前に7人逃げが出来ている状態で、集団前方から数名の選手がブリッジを試みることにより、集団が一気に伸びる。そのまま海底トンネルの下りに入り、途中で中切れが発生しメイン集団が大きく半分に割れる。前方集団はそのまま逃げの7人に合流し、メイン集団が20名ほどとなり、勝負はこのメンバーとなった。

終盤戦

一気に半分になったメイン集団は一旦落ち着くかと思いきや、変わらずドンパチ合戦が続く。結果、一度はメイン集団に残ったもののこの集団からポロポロと落ちる選手も出て徐々に人数を減らしながら進んでいく。13周目にZWC3名の強力な逃げが発生し、このまま行くかに見えたが、そこは残りのメンバーも意地を見せ、ラストの14周目に突入したところで吸収し振り出しに戻し、この段階で先頭集団は15名。残り6.2kmの海底トンネルから地上にあがったダート区間でT.Takasugi選手がアタック!
6.5W/kgほど巡行し一気に10secほどギャップが出来る。集団も追ってはいるもののその差は開く一方で、残り距離をどんどん減らしていく。最後のアップダウン区間でメイン集団側が強引に数名でギャップを詰めにいくものの、10sec程度を維持したままラストの下り直線に入り、そのままT.Takasugiさんの逃げ切り勝利!!! おめでとうございます。

2位は10人ほどメイン集団のスプリントで頭を取ったK.Endoさん。
3位D.Saikaさん、4位R.Hondaさん、5位S.Nakagawaさん、6位D.Yonedaさんとなりました。
140kmを超えるレースをAve.44km/hr、3hr11minでゴール。前半から終始アタックが繰り返され、間延びすることのない展開で見ていても楽しく熱いレースでした。参加された方々、お疲れ様でした。

敢闘賞

多くのブラックリーグ参加者に受賞して欲しいという考えから、入賞者、過去に受賞歴のある方よりも未受賞の方を優先して選出させて頂いた結果、今回は前半から何度もアタックを繰り返し、メイン集団からドロップしたあとも第2グループを終始牽引していたY.Katoさんを敢闘賞に選出させて頂きました。おめでとうございます。

ACTIVIKE敢闘賞

当初は設定されていなかったのですが、4位に入賞したR.Hondaさんが賞品提供元のACTIVIKEの方であるため、4位の賞品を今回は特別に別の方へ授与することとなりました。本レースの完走者が54名で最終完走者(ランテルヌ・ルージュ)である【み.みー】さんに授与させて頂くこととなりました。
み.みーさんはZwift歴2週間の初レースに、本レースを選んでしまったという末恐ろしいポテンシャルを持った方のようです。今後の活躍に期待です。

第7戦リザルト

ポイント獲得圏の1位から20位のみ表示させて頂きます。

総合リザルト

ポイントリーダーはS.Nakagawaさんがキープ。2位D.Yonedaさんも変わらずキープ。3位、4位が入れ替わり、3位A.Manabeさん、4位J.Hondaさん、5位、6位には本レースで1位、2位となったK.Endoさん、T.Takasugiさんが続いています。

全14戦のブラックリーグはここで折り返しで、次戦ジャングル決戦から後半戦に入ります。引き続きご参加お待ちしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?