ダウタウ🧮そろばん🧮

ダウンタウンが好きな暇人です。幼稚園からそろばんを習ってて、全珠連の珠算9段、暗算9段…

ダウタウ🧮そろばん🧮

ダウンタウンが好きな暇人です。幼稚園からそろばんを習ってて、全珠連の珠算9段、暗算9段持ってます。趣味は野球観戦やYouTube、アニメを見ることです。特にYouTubeはもこう、くさあんなどのゲーム実況からレイクレ、ヒカルなどのエンタメ系まで幅広く見てます。

マガジン

  • 初心者でも分かるそろばんの基礎中の基礎

    初心者でも分かるようなそろばんの基礎の基礎を少しずつ毎日投稿していきます!そろばんが苦手な方や、やったことない方でも分かるように教えていきます😊

  • そろばん 割り算の基礎

    初心者でも分かるそろばんの基礎中の基礎の割り算の記事をまとめてます。

  • そろばん 掛け算の基礎

    初心者でも分かるそろばんの基礎中の基礎の掛け算の記事をまとめてます。

  • そろばん 引き算の基礎

    初心者でも分かるそろばんの基礎中の基礎の引き算の記事をまとめてます。

  • そろばん 足し算の基礎

    初心者でも分かるそろばんの基礎中の基礎の足し算の記事をまとめてます。

最近の記事

初心者でも分かるそろばんの基礎中の基礎65(四桁÷二桁の計算まとめ)

✅本題どうも皆さんこんにちは_(._.)_ダウタウです! 今回はPart65ということで、まだ1〜64を見てない方は下のマガジンから 割り算の基礎から見たい方は下のマガジンから ✅総まとめ今日は、両おきの四桁÷二桁の割り算の、総まとめをやっていきます。 例題 3698÷86 最初に、3698を右側の適当な桁に置きます。左に三桁空けて、86を置きます。 3698÷86で、上一桁を比べると、割る数の8の方が大きいので、36÷8と二桁で考えます。 36÷8で、超えない

    • 初心者でも分かるそろばんの基礎中の基礎64(間に0が入った割り算その2)

      ✅本題どうも皆さんこんにちは_(._.)_ダウタウです! 今回はPart64ということで、まだ1〜63を見てない方は下のマガジンから 割り算の基礎から見たい方は下のマガジンから ✅間に0が入った割り算今日は、両おきの四桁÷二桁の割り算で、割られる数の間に0が入った割り算をやっていきます。 例題 1008÷48 最初に、割られる数の1008を右側の適当な桁に置きます。左に三桁空けて、割る数の48を置きます。 1008÷48で、上一桁を比べると、割る数の4の方が大きい

      • 初心者でも分かるそろばんの基礎中の基礎63(二桁の答えになる三桁÷二桁の計算まとめ)

        ✅本題どうも皆さんこんにちは_(._.)_ダウタウです! 今回はPart63ということで、まだ1〜62を見てない方は下のマガジンから 割り算の記事から見たい方は下のマガジンから ✅まとめの例題今日は、両おきの、二桁の答えになる三桁÷二桁の割り算のまとめの例題をやっていきます。 例題 352÷32 最初に、割られる数の352を右側の適当な桁に置きます。左に三桁空けて、割る数の32を置きます。 352÷32で、上一桁を比べると、3で同じです。なので、二桁目を比べます。

        • 初心者でも分かるそろばんの基礎中の基礎62(二桁の答えになる三桁÷二桁の計算その2)

          ✅本題どうも皆さんこんにちは_(._.)_ダウタウです! 今回はPart62ということで、まだ1〜61を見てない方は下のマガジンから 割り算の基礎から見たい方は下のマガジンから ✅一桁の九九と戻し算今日は、両おきの三桁÷二桁の割り算の、答えが二桁になる問題の中でも、「が」の付く一桁の九九と、戻し算の両方が入った例題をやります。 例題 874÷46 最初に、割られる数の874を右側の適当な桁に置きます。左に三桁空けて、割る数の46を置きます。 874÷46で、上一桁

        初心者でも分かるそろばんの基礎中の基礎65(四桁÷二桁の計算まとめ)

        マガジン

        • そろばん 割り算の基礎
          26本
        • 初心者でも分かるそろばんの基礎中の基礎
          65本
        • そろばん 掛け算の基礎
          13本
        • そろばん 引き算の基礎
          9本
        • そろばん 足し算の基礎
          14本

        記事

          初心者でも分かるそろばんの基礎中の基礎61(二桁の答えになる三桁÷二桁の計算その1)

          ✅本題どうも皆さんこんにちは_(._.)_ダウタウです! 今回はPart61ということで、まだ1〜60を見てない方は下のマガジンから 割り算から見たい方は下のマガジンから ✅「が」の付く、三桁÷二桁の割り算今日は、両おきの三桁÷二桁の割り算で、「が」の付く、答えが二桁になる例題をやっていきます。 例題 864÷36 最初に、割られる数の864を右側の適当な桁に置きます。左に三桁空けて、割る数の36を置きます。 864÷36で、上一桁を比べると、割られる数の8の方が

          初心者でも分かるそろばんの基礎中の基礎61(二桁の答えになる三桁÷二桁の計算その1)

          初心者でも分かるそろばんの基礎中の基礎60 (0が付く割り算その3)

          ✅本題どうも皆さんこんにちは_(._.)_ダウタウです! 今回はPart60ということで、まだ1〜59を見てない方は下のマガジンから 割り算の基礎から見たい方は下のマガジンから ✅割られる数に0が付く割り算今日は、両おきの四桁÷二桁の割り算で、割られる数に0が付いている問題をやっていきます。 例題 3010÷86 最初に、割られる数の3010を右側の適当な桁に置きます。左に三桁空けて、割る数の86を置きます。 3010÷86で、上一桁を比べると、割る数の8の方が大

          初心者でも分かるそろばんの基礎中の基礎60 (0が付く割り算その3)

          初心者でも分かるそろばんの基礎中の基礎59(四桁÷二桁の計算その3)

          ✅本題 どうも皆さんこんにちは_(._.)_ダウタウです! 今回はPart59ということで、まだ1〜58を見てない方は下のマガジンから 割り算の記事から見たい方は下のマガジンから ✅複数回戻し算をする割り算今日は、両おきの四桁÷二桁を計算で、昨日よりもっと戻し算をする例題をやっていきます。 例題 2436÷29 最初に、割られる数の2436を右側の適当な桁に置きます。左に三桁空けて、割る数の29を置きます。 2436÷29で、上一桁を比べると2で同じです。なので、

          初心者でも分かるそろばんの基礎中の基礎59(四桁÷二桁の計算その3)

          初心者でも分かるそろばんの基礎中の基礎58(四桁÷二桁の計算その2)

          ✅本題どうも皆さんこんにちは_(._.)_ダウタウです! 今回はPart58ということで、まだ1〜57を見てない方は下のマガジンから 割り算の記事から見たい方は下のマガジンから ✅戻し算のある計算今日は、両おきの四桁÷二桁の割り算で、戻し算のある例題をやっていきます。 例題 3876÷68 最初に、割られる数の3876を右側の適当な桁に置きます。左に三桁空けて、割る数の68を置きます。 3876÷68で、上一桁同士を比べると、割る数の6の方が大きいので、38÷6と

          初心者でも分かるそろばんの基礎中の基礎58(四桁÷二桁の計算その2)

          初心者でも分かるそろばんの基礎中の基礎57(四桁÷二桁の計算その1)

          ✅本題どうも皆さんこんにちは_(._.)_ダウタウです! 今回はPart57ということでまだ1〜56を見てない方は下のマガジンから 割り算の記事から見たい方は下のマガジンから ✅四桁÷二桁の割り算今日から新しく割られる数が4桁の割り算をやっていきます。少し難易度が上がりますが、今までやったことの組み合わせなので、頑張ってできるようにしましょう! 例題 3268÷76 最初に、割られる数の3268を右側の適当な桁に置きます。左に三桁空けて、割る数の76を置きます。

          初心者でも分かるそろばんの基礎中の基礎57(四桁÷二桁の計算その1)

          初心者でも分かるそろばんの基礎中の基礎56(三桁÷二桁の計算まとめ)

          ✅本題どうも皆さんこんにちは_(._.)_ダウタウです! 今回はPart56ということで、まだ1〜55を見てない方は下のマガジンから 割り算の記事から見たい方は下のマガジンから ✅今までにやったまとめ今までにやった、間に0が入った問題、上一桁が同じ問題、戻し算を使った問題を復習していきます! 例題 406÷58 最初に、割られる数の406を右側の適当な桁に置きます。左に三桁空けて、割る数の58を置きます。 406÷58で、割る数の58の方が上一桁が大きいので、40

          初心者でも分かるそろばんの基礎中の基礎56(三桁÷二桁の計算まとめ)

          初心者でも分かるそろばんの基礎中の基礎55(戻し算のある計算その2)

          ✅本題どうも皆さんこんにちは_(._.)_ダウタウです! 今回はPart55ということで、まだ1〜54を見てない方は下のマガジンから 割り算の基礎から見たい方は下のマガジンから ✅複数回戻し算をする今日は、両おきの三桁÷二桁の割り算の、2回以上戻し算をする問題をやっていきます。 例題 174÷29 最初に、割られる数の174を、右側の適当な桁に置きます。左に三桁空けて、割る数の29を置きます。 174÷29で、割られる数と割る数の上一桁を比べます。割る数の上一桁の

          初心者でも分かるそろばんの基礎中の基礎55(戻し算のある計算その2)

          初心者でも分かるそろばんの基礎中の基礎54(三桁÷二桁の計算その3)

          ✅本題どうも皆さんこんにちは_(._.)_ダウタウです! 今回はPart54ということで、まだ1〜53を見てない方は下のマガジンから 割り算の基礎から見たい方は下のマガジンから ✅「が」の付く九九今日は、両おきの三桁÷二桁の計算で、「が」の付く九九を使った例題をやっていきます。 例題 328÷82 最初に、割られる数の328を右側の適当な桁に置きます。左に三桁空けて、割る数の82を置きます。 328÷82で、割られる数と、割る数の上一桁を比べると、割る数の8の方が

          初心者でも分かるそろばんの基礎中の基礎54(三桁÷二桁の計算その3)

          初心者でも分かるそろばんの基礎中の基礎53(三桁÷二桁の計算その2)

          ✅本題 どうも皆さんこんにちは_(._.)_ダウタウです! 今回はPart53ということで、まだ1〜52を見てない方は下のマガジンから 割り算の基礎から見たい方は下のマガジンから 今日は両おきの三桁÷二桁の割り算の、違ったパターンの問題をやっていきます。 ✅上一桁が同じ場合 割る数が二桁で、割られる数と割る数の上一桁が同じ場合、二桁目で、「が」の付く九九を入れるのか、二桁で入れるかを判断します。 (割られる数の方が大きい場合は、「が」の付く九九を入れて、割る数の方が大

          初心者でも分かるそろばんの基礎中の基礎53(三桁÷二桁の計算その2)

          初心者でも分かるそろばんの基礎中の基礎52(戻し算のある計算その1)

          ✅本題どうも皆さんこんにちは_(._.)_ダウタウです! 今回はPart52ということで、まだ1〜51を見てない方は下のマガジンから 割り算から見たい方は下のマガジンから 今日は、両おきの三桁÷二桁の、戻し算がある割り算の例題をやっていきます。 例題 234÷39 最初に、割られる数の234を右側の適当な桁に置きます。左に三桁空けて、割る数の39を置きます。 234÷39で、割られる数の上二桁の23は、割る数の上一桁の3の十倍の30より小さいので、23÷3と、二桁

          初心者でも分かるそろばんの基礎中の基礎52(戻し算のある計算その1)

          初心者でも分かるそろばんの基礎中の基礎51(戻し算のやり方)

          ✅本題どうも皆さんこんにちは_(._.)_ダウタウです! 今回はPart51ということでまだ1〜50を見てない方は下のマガジンから 割り算の基礎から見たい方は下のマガジンから 今日は、割り算を計算する時に必要な 「戻し算」を例題を使って説明していきます。 例題 552÷69 最初に、割られる数の552を右側の適当な桁に置きます。左に三桁空けて、割る数の69を置きます。 552÷69で、割られる数の上二桁の55は、割る数の上一桁の6の十倍の60より小さいので、55÷

          初心者でも分かるそろばんの基礎中の基礎51(戻し算のやり方)

          初心者でも分かるそろばんの基礎中の基礎50(三桁÷二桁の計算その1)

          ✅本題どうも皆さんこんにちは_(._.)_ダウタウです! 今回はPart50ということでまだ1〜49を見てない方は下のマガジンから 割り算の基礎からみたい方は次のマガジンから見てみてください! 今日から新しく三桁÷二桁の割り算をやっていきます。 ✅割る数の上一桁の十倍で比べる割る数が二桁なので、割られる数の上二桁と 割る数の上一桁の十倍を比べて、一桁で考えるか、二桁で考えるかを決めます。 例題を使って説明していくので、良かったら見てみてください。 例題 592÷7

          初心者でも分かるそろばんの基礎中の基礎50(三桁÷二桁の計算その1)