見出し画像

1日1サイトレビュー#5 小松ウオール工業

【サイト名】

小松ウォール工業株式会社

【予想ターゲット層】

間仕切りで国内シェアトップ。販路は全国各地。営業からサービスまで自社で一貫するのが特徴。受注生産なので在庫リスクがない。オフィス~病院、商業施設などあらゆる施設で活用。

BtoBなのでゼネコンや設計事務所、商社、建材店


【カラー】

スクリーンショット (31)

スクリーンショット (32)

同系色の青と白をベースとした落ち着いた配色

【サイトの全体構成】

サイトマップ _ お問い合わせ _ 小松ウオール工業

【ヘッダー構成】

ヘッダーは2層構造で各サイトの目的別に分かれていて見やすい。スクロールするとホームからカタログ・CADが固定されている。ホバーするとリストごとに色が変わる。

【3カラム構成】

スクリーンショット (36)

アイコンと文字が等間隔で離れているため視認性がよい。ホバーすると塗と線でカラーが逆転する。 transition: .3s;と切り替わりがはやい。右下の▶は疑似要素で作られている。アイコンとその下の文字はvertical-align: middleで垂直方向中央揃えに配置されている

【ファーストビュー】

max-width: 100%;が設定されていて画面いっぱいに広がるようになっている。height426とゆったりとした印象。10枚ほどの画像に切り替わる。

【ニュース】

dl,dt,spanで構成。セクションごとに色分けされているので探しやすい。

【文字・余白】

マージンが70px、line-height:1.5;

游ゴシック16px

見出しはVerdana36px

【スマホ版ハンバーガーメニュー】

画像5

画像6

上トップ、下リクルートページ。視認性がとにかくよい。検索できるフォームがあってユーザビリティに優れている。

【リクルート TOP】

小松ウオール工業 採用情報

transition-timing-function: cubic-bezierやアニメーションで効果をつけている。 WORKの各ボタンはホバーするとtransform: translateY(30px);で右に長くなる。

【リクルート 下層ページ】

仕事を知る|小松ウオール工業 採用情報

2カラムの英文フォント:A P-OTF 凸版文久見出ゴのイタリック

英文フォントを透過させることで抜け感が出ている。

letter-spacing: -0.5rem;と狭い。
CSSではcontent: attr(data-en)となっており、疑似要素のcontentを attr()でhtmlから取得している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?