見出し画像

自己紹介

はじめまして!2021年9月よりクリエイターズファクトリーのオンライン4期生として、WEBデザインの勉強を始めたみぃと申します。

学習を始めて、早1週間。周りの受講生さんのレベルの高さを実感し、インプットとアウトプットの足りなさを自覚しています。覚えが早いほうではないので地道にコツコツと積み上げていきます。また受講を通して、どのようなキャリアを形成したいのか、サイトを通して何をどういう風に伝えたらいいのかという部分にもフォーカスしていけたらと思います。


【これまでの​こと】

わたしは大学時代に英文学科として英米文学(ゼミはアメリカ文学)を学びました。自己アピールすることが苦手で就活で苦戦し、実家から程近い企業に事務職(経理を含む)に1年以上、それから転職し同じく事務職に5年以上勤めました。

2社目の会社で退職する前に一旦は内定をもらった旅行関係に就くことを目指しましたが、諸事情により辞退し、今までのキャリアを活かして、経理として専門知識を身につけたいと考えるようになりました。ちょうどコロナが重なった時期で、面接では「資金調達の経験がない」とか「あまりにも経験が浅すぎる」と直接言われたこともありました。経験がないものは変えられないので資格をとって正社員を目指そうと考え、簿記2級の勉強をしながらアウトドア業界のアプリ開発をしている企業で派遣として経理アシスタントに従事しました。この会社はフラットな組織で、働き方や一人ひとりが「会社を良くしたい、育てていきたい」という考え方が根付いていて良い影響を受けました。再び正社員として責任ある仕事を任されたいと考え、約半年で契約満了。短期間だったにもかかわらず、暖かく送り出して頂きました。

今現在は製造業がメインの複合企業で経理として働いています。WEB業界からの転職となりましたが、業界によってこんなに仕事の進め方や共有の仕方、体制が違うのかとギャップを感じました。コロナが収束しない最中頂いた内定ではありますが、会社のなかで果たすべき職責は全うし、いずれWEB業界へ転職できたらと考えています。


【Webデザインについて】

アラサー未経験で新しいことを今更挑戦できるのか...?という葛藤は今でもあります。しかしながら、オリエンテーションでは幅広い世代の方がいて、大変刺激になりました。絵を描くことは得意ではないのですが、デザインは アート・かっこいい・おしゃれというものではなく、どういう風に設計、構想、機能をするのか、伝えていくのかが大事だと学びました。クライアントさんや見る人にとって魅力的な作品を作り上げていきたいです。


以上、長くなりましたが、よろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?