見出し画像

【触ってわかって】RPGメーカーWITH

天神橋の改札口でツクールのよれた笑顔を見ながら書いてます。

一週間ほど前にRPGメーカーWITHを買いまして今回はちょっと触って、わかったことなんかを書こうと思います。

先日までツクールフェスを触ってたので主にそことの比較になる感じですね。

リリースされてから半年も経つのに需要があるのかはまあ気にしないでくれ。

略称がよくわからんので「メカウィズ」と呼称します(たぶん違うんだろうけど)

【フリーズしないがな!】
ツクフェスだとテストプレイの直後は高確率でフリーズしてましたが、メカウィズはそんなことないっすね!

これはデカい!w

他にも3DSと比べて音質が画質は良くなってるし、この点は改善&ハードの性能アップでとてもいいんだナ~

【ツクフェス素材を使える!】
なんとなくツクフェス素材が使えるのは知ってたんですが、キャラ・BGM・マップチップとかなり広範囲に使えることが判明。

これは有り難い!

やるかどうかは別にして、ツクフェス作品のリメイクもしやすいのではないでしょうか?

・・・と基本的には褒めるところはこの2つくらいかな。

あとは不満タラタラ、ふたらたら、合わせてタラタラ、みたらたら状態なのでそういうの見たくない方はもうここで読むのはやめてくれ。

【ロード長ぇ!】
言っても数秒のロードなんですが、ツクフェスと比べるといちいち長く感じますね。

これは慣れれば気にならないんでしょうが、スーファミからプレステになった時にロード時間が嫌になってゲームから遠ざかっていった自分としてはあまり好ましくないっすね。

【戦闘どうすんねんこれ!?】
ツクフェスのもっさり戦闘を上回る超もっさりテンポわるわる戦闘でさすがのワタクシもこれには閉口。

RPGを作る場合、戦闘はひと工夫ふた工夫しないとプレーする側はかなりキツいかもしれません。

この戦闘テンポの悪さが一番の衝撃でした。

【DLC】
DLCが豊富なのはいいんだが、全部揃えようとするとけっこうな金額になっちゃうんだナ~

これに関してはその程度の経済力しかない自分が悪いってことでそれはいいんだが。

ただ、中身がどんなもの入っているのはイマイチはっきりしないので気軽に買うのもちょっとなぁ・・・という。

あとDLC豊富なのはいいんだが、実際に使おうとすると「フェスキャラクター01」みたいな名称になっているので探しにくいな!

せめて「フェスキャラクター勇者」くらい見出しで入れてくれよ~

あとキャラグラの大きさが違うっていうのには面食らいました。


アウチ!!

【おもちゃじゃなくなった】
ツクフェスの良かったところの一つはあれは「おもちゃ」っぽさがあったんですよね。

気軽さというかチープさというか。

感覚で手軽に操作・作成できるところがSFC時代のツクールに通ずるところがあって、PCツクールとは違う間口の広さがあったように思います。

今回のメカウィズはどうもPCツクールに寄せていった結果、CSとPCのいいところ取りになるはずが、どっちの良いところも潰しちゃってる感じの印象だなあ・・・。

結論言えば作りにくい、ということですね。

例えばキャラの向きを上から左に変えるのにツクフェスの数倍の労力がかかる感じだね。

なんかこう、もうちょっとどうにかならんかったのか?w

【どうしたジュピター!】
おい、ジュピターどうしたんだ!

ツクフェスの良かったところがことごとく生かされてねえぞ!?

なんか悩み事でもあんのか?

話くらい聞くぞ?

自分、そんなんちゃうかったやんけ!

というのがボクチンの率直な感想ですね。

むろんツクフェスにはなかった「並列処理」なんかもあってこれはいいなと思うんですが・・・

いずれにしてもガッカリ感が否めまへん!

とは言え、せっかく買ったのでクオリティは低くてもせめて一作品くらいはなんとか作ってみたいし、プレーの方で楽しむという手もありますからね。

ちなみに何本かダウンロードして遊んでいる最中で、すでに「いいですね!」という作品もあったので後日またプレー感想書こうと思います。

【アップデート】
あとね、ちょっと調べたところアップデートもまだ1回しか来ていない感じ?

ツクフェスも数える程しかアップデートはしてくれませんでしたが、メカウィズはそのあたりもなんだかなぁ~。。。

あとあまり覚えてないけど、ツクフェスの公式コンテストってけっこうリリースから早い時期にアナウンスあったよね?

まああまり早い時期にコンテスト開催してもまだ作る側が間に合わないってのもあるから時機を見ているというのもあるのかもしれませんが、なんかこう運営陣のやる気を感じないというかなんというか・・w

てなわけで今読み返したらかなりネガティブな内容になったが、まあいいよね。

愚痴とか悪口って楽しいもんね!

では今日はここらでさいなら~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?