見出し画像

【ツクフェス復刻】陰陽少女 ナツメ&怪傑★メアリー海賊団っ!

※今回の記事は2022年12月に別のブログでワタシクが投稿したものです。

『陰陽少女 ナツメ』

陰陽少女であるナツメがある村の怪異を解決するために奮闘するという物語で、一つの怪異を解決したら、また次の怪異を・・・という形で村を怪異から救うという形式で進めます。

怪異が出てくるとは言え終始明るい雰囲気で進行していくのですが、死と生を取り扱う話でもあるため泣ける場面があったり、

そのキャラのその後に希望を持って見届けることができたり、それに対しての主人公の反応や対応はすごく納得できるんですよね。

自主コンテストの短編部門のストーリー大賞に輝いた作品は伊達じゃない!

戦闘面もデフォルト戦闘をいかに楽しませるかの工夫が面白かったですね~

難易度をプレイヤー側が調整するというのもいいですね!

厳しすぎず、甘すぎずのバランスが楽しかったっす!

そしてキャラクターの良さも必見であります!

主人公のナツメとウサたんの関係性や掛け合いはもちろんのこと、

後から仲間になるキャラの妙な存在感や村の人々の個性的な感じが世界観を作っていてとても引き込まれます。

まだ未プレーの方は是非!

『怪傑★メアリー海賊団っ!』

こちらもおろしponzuさんの作品で、アップされていたのを見つけて即ダウンロードしました。

メアリー海賊団が島の平和を乱す海獣と戦う!

というストーリーなのですが、海賊と言っても略奪を行う悪党タイプではなく義賊的な海賊です。

海獣と戦闘して彼らを撃退するのですが、これがオリジナルの戦闘システムを取っており、

すげえよくできてます!!

俺がクドクド説明するよりこれはぜひともプレーして体験いただきたい!!

単独技だけじゃなくて、コンビネーションできるっていうのがすごくイイよね!

オリジナル戦闘なんだけども決して複雑じゃなく、むしろシンプルなのにいろいろ駆け引きもできて、

とても楽しかった!

ナツメの時もそうでしたがもっと彼らの活躍が見たくなる、名残惜しさすらありました。

『陰陽少女 ナツメ』で魅力的だったキャラとストーリー面の良さは今作でも引き続き魅力的で、すごくバランスの良いゲームだなと思いました。

レベルの高い作者さんはすごいっすわ、ホント!

今作だとネコとカルロが特に好き。

10~15分でクリアまで行けると思いますので、ぜひ皆さんにもやっていただきたい!


楳図かずおテイスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?