見出し画像

知識欲の塊が妊活をすると

こんにちは、増蔵です!



まずは訂正事項です🙇🏻‍♀️
先日つぶやきにも書きましたが

低AMHについて
採卵に影響する卵巣予備能の数値は
1ng前後との事です
(※体外受精を考えたら読む本参照)

それより上であれば
数値的にはおおよそ
採卵に問題ではないようです



さて、今日のお話

私個人はあまり人の体験談、
特に誘発法やその他体質改善などは
参考にしていません

医師の指導の元、各効果の分かっている
サプリメントを飲むようにしています


また、睡眠が上手くいかず半年ほど
漢方を飲んでいますが
妊活というより「体調管理」の為に飲んでいる
というかんじです
(改善されて熟睡出来てる為そろそろ辞める予定)

「治療方法」としては参考にしないのですが
前に進もうとする心情はとても共感でき
私自身の励みもなるので
有難く読ませていただいています


治療の面で体験談を参考にしない理由は
私の妊活における知識欲が
完全に「科学的根拠」の方に向いているからです
※あくまで私個人の知識欲の方向性の問題です


体も、クリニックも、主治医も違うという中で
体験談を求めて検索魔になるより

検索魔MAX状態は「クリニック選び」
の時に存分に発揮し

専門家の書いた書籍で
科学的根拠のある知識をつけたら

あとは刺激法、採卵のタイミング
胚移植のタイミングも全て
信頼できる医師の見解に委ねる!というのが
増蔵の方針です
(何度も言うけど個人の意見です)

自分の目の前にいるのは
何百人、何千人と妊娠に導いてきた
「プロ」なので、その医師の経験から来る
1番私に合いそうな刺激法
採卵・移植のタイミングってあると思うんですよね


ちなみに、私がARTをするにあたって
教科書変わりに読んだのは
日本で最初に顕微授精を成功させた
浅田医師の書籍です
データは数年たっていて
改める必要のある部分もありますが

体の仕組み、卵子のこと等
既に科学で分かっていることについて
素人にもイメージしやすいように
書いてあると思います


正しい知識も得て
主治医に質問もしてみて

その上で、どうしても誰の体験談を
読みたくなったら
その時はなるべくポジティブな内容のもの

出来れば同じ主治医にかかっている
自分と不妊原因が似ている人のものを
読むようにしています

また、この国の不妊治療は自費診療であり
そのことからクリニックごとの技術面
金額面でも、バラツキがあるのが現状です


通ってみてから分かる相性などもありますが

自信のあるクリニックでは
設備や医師の経歴、専門資格まで
詳しく紹介していますから

なるべく初めの段階で
高い技術、専門性、設備
そして常に情報をアップデートしている
クリニックを探して通うことが
大事だと思っています


そこに行き着くまでには
人から見て気持ち悪いほど
検索魔になりましたけどね(笑)



それくらい
医師の経歴・治療方針、治療に対する姿勢
口コミ、価格設定
様々な面で自分の求めるものに近いクリニックを調べまくりました...(苦笑)
(医師の書いた論文とか、コラムとかまで
検索して出てくるもの片っ端から)


今は自分の選んだクリニック、主治医に
とても満足していますし

上手くいっても行かなくても
「自分のクリニック選びは間違ってなかった」
と言える自信があります

前回の記事では、私が低AMHと分かってから
ART(体外受精)に踏みきるまでを
書いたので、重ための内容になりましたが

今の私は正直、不妊治療を
すごく楽しんでます!

それは、医師や看護師との雰囲気が
自分にあっているのもありますし

これまで検査薬にかすりもしなかった私が
妊娠出来るかもしれないんですから
今の自分にとって、ものすごい希望です!

結果は最後まで分からないけど
このクリニックでここまでまでやっても
ダメなら諦めも着くので
もうなるようになれ~と
好きに過ごしています


妊活が辛い人は(過去の自分も含め)
「こうしなければ」に囚われているような
気がします

私も自己流の頃はそれに囚われて
潰れかけました


もし、道に迷いそうになったり
追い詰められる気持ちになったら
必ず「プロ」に頼りましょう

書籍でも、主治医でも
生殖医療専門医というプロの意見を
参考に

巷には妊活商法でエビデンスの無い
サプリメントを売るような
悪徳な輩も沢山います

いいものと悪いものを見極めるためにも
正しい知識を付けて
自信を持って、治療にのぞみたいものです




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?