見出し画像

チリの保存

写真のチリは、私がボランティアをしているコミュニティーファームで頂いたチリです。沢山のチリ頂いた時は、一回で使い切れないでしょう。私は、写真のようにトレイに入れて放りっぱなしで、窓際に置いています。写真の生姜は、普通プラスチックバックに入れ冷蔵庫に入れますけど、この時はチリやにんにくと一緒にしてました。
これは竹っぽいバスケットににんにくと一緒に入れており、そのうちドライチリになってしまいます。ドライになる途中の半生でも料理するのは関係ありませんから、気にしないで、、。

去年10月、マルタのゴゾに主人のお父さん夫婦(お母さんは98年に亡っており、新しく結婚しました)に会いに行った時、沢山の生のチリを特って帰りました。これは故意にドライにしてジャーに入れ保存しました。残念、写真に撮ってないわ。つい2~3ヶ月前にやっと全部使ってしまいました。
時々、ドライにならないで腐ってしまうチリもありますから、それは捨てて下さいね。カビ等は隣のチリに移ります。

料理する時は、チリは入れるタイミングを考えましょう。おもっいっきり辛いのが好きな方、最初から、カットしたタネ付きチリを入れます。タネが辛いのですからね。辛いのが苦手な貴方、タネはしっかり取って、途中にチリを加える事。最後に加えるとマイルドな辛さに、、、。でも、ちょっと煮込んで下さい。ピリっとしたパンチが出ます。我が家では、娘が家に帰って来た時はややマイルドなお味に、基本的には激辛が好みです。
ただし、チリを扱う時、チリを触った指で顔を絶対触らないように! そんな時の対処法は、数回前のノートで書いていますので参考にして下さい。

コゾから特って帰った野性のザクロ(pomegranate)。スーパーのよりワイルドでなかなかのものですよ。
オリーブ(これも野性)もドッサリ持って帰ってオイルで浸けたのですが、ちょっと食べれるものではなかった(笑)。

2016年もいよいよ終りです。又来年もよろしくお願いします。
A very happy new year!!!
See you next year.xxxx

#還暦ダイアリー もよろしく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?