見出し画像

【GAS】Yahooショッピングでの商品登録が劇的に簡単に!Google スプレッドシートを駆使した画期的なソリューション


実現できること


商品登録をスプレッドシートへ追記しスクリプトを回すだけでYahooショッピングの自身のストアへの登録が完了!

簡単・迅速・効率的:ビジネスプロセスを革新
Yahooショッピングでの商品登録がこれまでとは比べ物にならないほど容易になりました。Google スプレッドシートを利用して、手間のかかる作業を大幅に簡略化。スプレッドシートに設けた「更新」ボタン一つで、Yahooショッピングの自社ストアに商品情報を即時登録できるようになるのです。

Yahooショッピングの商品登録APIを使ってスプレッドシートにある”update”ボタンをクリックすると、
そのタイミングで瞬時に登録できるようになっています。



スクリプトを回すトリガーはそれぞれ設定可能です。裏側の登録をするスクリプトを回すと瞬時にYahooショッピングの商品ページに追加されます。


このソリューションを導入することで、以下のようなメリットが実現します:

  • スピード
    スプレッドシート上での簡単な操作だけで、商品情報がYahooショッピングのストアに即座に登録されます。

  • カスタマイズ
    商品登録のトリガーとなるスクリプトはカスタマイズ可能で、ビジネスのニーズに合わせて最適化できます。

  • 効率化
    手動での商品登録作業が不要となり、運用の効率が大幅に向上します。

なぜこの方法を開発したのか?

オンライン販売では、商品登録作業が極めて重要です。
しかし、Yahooショッピングへの商品登録プロセスは、一度一覧をエクスポートし、JANコードの設定など、手間と時間を要する作業が多くありました。
さらに、既に楽天市場など他のプラットフォームに商品を登録している場合、Yahooショッピングに登録したかどうかを確認するのも一苦労。
このような煩雑さが、効率的なビジネス運営の妨げとなっていました。

この問題に直面した際に、もっと簡単に、そして迅速に商品登録を行う方法を求めていました。
そこで、YahooショッピングのAPIを利用可能なことを発見し、Google App Script(GAS)を駆使してこの問題を解決する方法を開発したのです。

是非、そういった課題をお持ちの方を本記事を参考に構築いただければと思います。

利用するために必要なもの

  1. Google スプレッドシート(フリーアカウントでも可)

  2. YahooショッピングのクライアントID・クライアントシークレット

①Googleスプレッドシート側の準備

Apps Scriptの画面へ

スプレッドシート及びGoogle Apps Script側の準備を記載していきます。

「App scriptってなに?」という方へ

端的にお伝えするとApps Script(スクリプト・コード)を書いてスプレッドシートを操作できるようにするものです。
今回はApps Scriptを使ってスプレッドシートのデータをYahooショッピングの自社テナントの商品ページに追加して、といった処理を行います。

ライブラリの導入

YahooショッピングAPIを利用する上で必要な追加ライブラリとなります。
Google Apps ScriptでYahooショッピングのAPIをたたく上で必要なライブラリとなります。
このあたりはAPI利用する上で必要なんだといった感じでご理解いただければと思います。

スクリプトID欄に

コード

1B7FSrk5Zi6L1rSxxTDgDEUsPzlukDsi4KGuTMorsTQHhGBzBkMun4iDF

を入力し、”検索”を押下していただくと下記の画面となります。

「追加」ボタンを押していただきライブラリの追加はこれで完了です。

②Yahooショッピング側の準備(クライアントID・クライアントシークレット)

https://e.developer.yahoo.co.jp/dashboard

Yahooデベロッパーネットワークへアクセスし、アプリケーションの管理をクリックします。

アプリケーションの登録が必要となります。

ログインし、以下の新しいアプリケーションを開発をクリックして作成します。

必要情報を入力するとアプリケーションの登録が完了し、Yahooショッピング側の審査が完了するとアプリケーションがリンク化されるのでクリックできるようになります。

クリックすると、以下のようにクライアントID・クライアントシークレットキーを確認することができます。

これで必要な情報は揃ったので、あとはGAS(Google App Script)を使って商品登録するスクリプトを記述していきます。

まとめ

この方法を利用すれば、商品登録の手間を大幅に削減し、ビジネスの運営をよりスムーズに行えます。Yahooショッピングでの販売を検討している方は、是非この機会に試してみてください。

次回、実際のGASのコードを公開します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?