見出し画像

音声機材に興味を持ち始めました。

昨今のご時世、なかなか外出が難しくなりましたね。
かくいう自分も、8月はほぼほぼ外出ができませんでした。

最近、オンラインミーティング等でのやり取りが増えてきたこともあり、PCやスマートフォンで通話するものの、元々滑舌が悪かったり、早口なこともあり、聞き直されたりすることも多く、音声環境を何とかしたいな、と日々悶々としていました。

そんな中、ふとYouTubeを視聴していた時に、配信者のPCデスク周りに目が行ったので、動画を一時停止し、よく確認してみると…配信向けのマイクやオーディオインターフェースの機材が。

インターネットで検索した結果、マイクやオーディオインターフェースにもいろいろな種類があり、値段もピンキリらしいことが判明。

元々ガジェット好きなこともあり、使用頻度や予算を考えた結果、マイクとオーディオインターフェースの入門機種を購入してしまいました。

マイクは、
ダイナミックマイク(AUDIX OM2)
コンデンサーマイク(AKG P120)

オーディオインターフェースは、
ZOOM U-24
YAMAHA AG06MK2

です。

その他、
マイクとオーディオインターフェースを接続するケーブル(XLR端子用)
ヘッドホン端子からイヤホン端子への変換プラグ

も別途購入。

機材に詳しい方からすれば安価な製品だとは思いますが、音響に関して素人な身としては必要充分かと。

実際、ZoomやDiscordなどでのオンライン通話の際も、
「声が聞き取りやすくなった」
「聞き直すことが減った」

等の反応もあり、機材を購入して良かったな、と感じています。

ただ、購入したのが(特にオーディオインターフェース)複数で使用できる機材でもあるので、今後、オンラインやリアルでのイベントなどで活用していきたいな、とも考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?