見出し画像

スプラッシュ

忘れられない映画がある。

子供の頃の夏休み、Switchもない、アマプラもない、Netflixもなかった。

田舎なので、川に遊びにいくか、学校のプールで泳ぐしかない。泳ぐ、宝探し、どれだけ潜れるか、水中じゃんけん。もうそれすら飽きた。夏休みが長かったあ。

エアコンも、ビデオデッキすら無い家だったが、テレビで映画をよく観た。あの頃、映画が大量放出だった。

そして出会った。
トムハンクス主演、スプラッシュだ。

私はアンデルセンの人魚姫という話があまり好きではない。あんまりじゃないか。あんな思いして人間になったのに、声を奪われて、あんな思いして助けたのに、わかってもらえないで、最後泡になるなんて、悔しかった。

最後救われないシリーズ色々あるが、儚さなんて言葉を知らなかったから、なんだよ、あんまりじゃん。と2度と読む気にならなかった。

そんな人が、私以外にもいたんだと思った。人魚の頑張りを、人魚の人魚らしさをあますことなくえがく。相手役は、愚直な、朴訥な、ただただ不器用で優しく愛すべき青年を描かしたら、トムハンクスに並ぶものなし。人魚役の女優さんも、チャーミング、テレビを見て人のことば勉強する。何にも知らない、でも、彼を好きな事だけはかわらない。ずーっと、幼い頃彼を助けた時から、、、。そら好きになる。そしてそんな二人を阻むマスコミやら、研究者たち。

ああ、素敵な出会い、ぎゃあ。阻む事件、人々、もうだめ。やはり二人は無理なのか?からの、、、。現代のって40年近く前だが、人魚姫。スプラッシュ。最後の終わり方が、まあ最高だ。

30年以上、いや、もっとずっと前にみたのに、まだ忘れられずにいる。アマブラで見られるが、あんなにも昔の作品なのに有料だ。根強いファンが他にもいるのだと、確認して嬉しくなった。


#夏に観たい映画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?