見出し画像

茅の季節

茅(ちがや)が好きで、何とか記事にできないかと、7年くらい思っていた。
noteを知って、ここで、私の大好きな茅の話が出来てとても嬉しい。

私の家の近くには、この季節、道路脇に、沢山の茅が生える。

にしまきかやこ先生の「私のワンピース」真っ白なワンピースを縫ったうさぎさんが、お花畑や、虹、星空、通るたびに、その景色がワンピースにプリントされていく話。
幼い頃、私は、真っ白な自分が、色々な場所に行くと、その場所の一番素敵なところを、全部もらえるような気分になるのが嬉しくて、好きで好きで、保育園でずーっと読んでいた。大人になり、初任給で、真っ先に買った絵本でもある。うさぎさんが、草っ原に入っていく場面。あれも、茅原だといいなと思っている。ただ、草の実ができるから、茅とは違うのだけど。

ナウシカが、オームの上で癒されていく黄色いモニャモニャも、茅なのでは?と思っている。らんらんらららんらんらーん。のところ。あのふわふわな感じ。稚拙な表現でお恥ずかしい。

長女も、できれば 茅子かやこ と名付けたかった。

茅のサワサワをみて、風のそよそよを感じて、初夏にひたる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?