見出し画像

【後編】副業で最初に1円以上稼ぐまでの話


どうもマスタクです。

昨日に引き続き「副業で最初に1円以上稼ぐまでにやったこと」というテーマで筆者の実体験を綴ります。

※わかりにくいかな~と思い、タイトル修正しています。

👇前編はこちら


▼この記事で解決できる悩み
・会社員で副業したいけどどうやってはじめればよい?
・まず最初の1円以上を稼げるイメージが湧かない!

この記事をみて実践することで「普通のサラリーマンが会社に頼らず1円以上稼げること」ができますよ!


☑目次

・なぜ副業をしようと思ったのか
・ブログを開設する
・Twitterを始める
・stand.fmを始める←当記事はここから
・kindle出版する
・まとめ

それぞれ解説します。

👇音声版はこちら



stand.fmを始める

前回記事でも述べた通り、
2020年9月下旬にブログ、Twitterをはじめました。

その1週間後、stand.fmという
音声配信メディアをはじめました。

はじめたきっかけはマナブさんの
YouTube動画を見たことがきっかけでした。

「これから音声は伸びる!だから波乗りしよう!」
そんなメッセージの動画でした。

単純な筆者は「よっしゃ!はじめるで!」
と、なにもわからないまま始めることにしました。

はじめてすぐの頃は以下のような心境でした。

「どんなサービスなんだろ・・・」
「みんな、どんな内容を発信しているのか・・」

とりあえず聞き専に徹していました。
(ただの小心者でした。)


しかし、ある時、ある方が
「〇〇というサークルをつくりました!
 一緒にやりませんか?」

という発信をしておりました。

当時、まだ2名か3名程度のサークルでした。

私はその方のサークル理念に惹かれ、
サークルに入らせて頂きました。

その後、サークルの認知度を上げる活動として、
サークル内に広報部が発足しました。

筆者はその広報活動を一部やらせて頂きました。

具体的には、
サークルの活動内容などを説明するため、
Liveを週に2回ほど開くといったものです。

おそらく一人で発信を続けているだけでは
やらなかったであろうLiveだったので、
非常に良い機会を頂いたことに感謝です。

その活動を通じて
サークル内でよくコミュニケーションをとる方々ができました。

この経験は筆者にとって
「SNSって面白いな~」と感じる
世界が開けた瞬間でした。




kindle出版する

そんなこんなで、
引き続きブログを続けていた筆者ですが
なかなか結果がでません。

そんなとき、
イケハヤさんが「KDPサロン」を開講した
との知らせを聞きました。

「KDPってなんや?」

最初はそんな感じでしたが、
いろいろと調べていくと
かなり可能性のある分野
だということがわかりました。

※KDPとは・・・Amazon Kindle ダイレクト・パブリッシングの略です。
        誰でも電子書籍を出版できるサービスとなっています。

つまり、自分の過去の経験や知識を
電子書籍としてAmazon上で
出版する
、というものです。

「出版」と聞くと
「そんなたいそうなことは無理でしょ・・・」
という感覚があると思いますが、
実は全然大したことありません。

筆者も平凡なサラリーマンでしたが、
出版できました。



KDPの収益化方法は大きく以下2つです。

・有料で電子書籍を販売すること
・Kindle Unlimitedで読まれること

1つ目の有料販売では、
アマゾンの手数料ものぞくと
約70%が利益となります。
(正確には63パーセント)

つまり、1000円の本を売れば
大体700円の利益
が得られます。

通常の紙の書籍を販売して
印税を頂く場合は10%程度と言われているので
非常に高い利益率となります。


2つ目のKindle Unlimited(以降 KU)とは、
月額980円で和書12万冊以上、
洋書120万冊以上のKindle電子書籍が
読み放題になる定額読み放題サービスです。

このKUで読まれた場合以下のような式に
基づいて収益することができます。

・1ページ×0.5円

つまり、1000ページ読まれた場合
500円が収益
となります。

さらに、最近Amazonとして
KUの浸透に力を入れていることもあり、
KU利用者が拡大傾向にあるといわれています。


上記の内容を聞いたことで
筆者は電子書籍の出版を目標にしました。

12月2週目あたりに思いった筆者ですが、
2020年内に出版すると決めました。

そして、なんとか12月下旬に
出版することができました。
(この頃はかなり追い込まれてました)

そして、気になる
12月の収益ですが・・・

「1550円」でした!!

内訳は以下のような感じです

・有料販売数:4冊=760円
・読まれたページ:1,615ページ=790円
※筆者は1冊300円で販売しています

キャプチャ


副業を2020年9月下旬にスタートしましたが、
まさかこんなに早く1円以上
稼げるとは思いませんでした

※実際に振り込まれるのはさらに二か月後になります。

==
もちろん、電子書籍出版の際には
Twitterやstand.fmを通じて
心暖かい方々が善意で
購入してくださったり、
読んでくださったために
収益が発生したのだと思います。
ご購入いただいた皆様、
本当にありがとうございました。
==


まとめ

筆者はこの数か月で以下のような
ことをやってきました。

・ブログ
・Twitter
・stand.fm
・KDP

最も再現性高く収益を
発生させる手段は
「KDP」だと考えます。

もちろん、Twitterやstand.fmを通じて
SNSの力を伸ばしたからこそ、
の部分はあると思うので
KDP単体で収益化するのは厳しいかもしれません。



この記事は、巷にあるような
ノウハウ記事ではないです。

もしかしたら、
みなさんが求めているような
内容ではなかったかもしれません。


ただ、この記事をご覧になった方が

「実際にわたしでも1円以上稼げそう!」

というイメージをもって頂き、
実際に稼いでいただけたら幸甚です。


まだ1冊しか出版していないので
偉そうなことは言えませんが、
KDPを検討している方は
何か不明なことがあれば、
質問頂けたら回答させて頂きます。


筆者も今年、2冊目、3冊目、
出版予定なので一緒に頑張りましょう!


今日もご覧頂き本当にありがとうございました☺✨





====


👇著書:【超入門】20代転職のはじめ方! 

有料版も、KindleUnlimited版も少しずつ売れてます!

Kindle Unlimitedは初月無料でおすすめです📚



👇「MasuTaku blog」でよく読まれているブログ



👇Twitterはこちら
@MasutakuB

転職に関する質問などを受け付けています☺


👇Instagramはこちら
@masutakub

note記事をインスタっぽくしています☺



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?