見出し画像

WineBarやどり葉の7月収支速報

今月末をもって解散します、ますたやメンバーシップ。最後に、7月のやどり葉の収支報告をもって有終の美を飾りたいと思います!

ここまでわたしのことを応援してくださったみなさん、本当にありがとうございました。なにかを始めるということは、本当に孤独なことです。ひとりぼっちを感じて何度も身震いしながら、それでも目を見開いて前に進めたのは、「わたしには、わたしを大事にしてくれるひとがいる」という信頼感があったから。その、信頼感の小さくない一角に、メンバーシップのみなさまの存在がありました。本当にここまで、ありがとうございました!

メンバーシップは解散しますが、WineBarやどり葉、そしてその先のなにかをこれからも続けていきますので、引き続き遠くから近くから、見守っていただけますと幸いです。

さて、やどり葉の店主マイコは現在、自分の日々を、そして人生を、ある種コンテンツ化して生きています。いわゆるプロセスエコノミーと呼ばれて久しいこのスタンスは、誰もができることではないと自覚しています。それなりに(ときにはかなり大きな)傷を負うし、たぶん、誰かを傷つけます。

それでもあたしがこの道を進んでいるのは、わたしはここまでの人生のなかで、それができるだけの武器と防具を身に着けてきたと思っているから。特に、臨床心理士の仕事をしてきたことはわたしにとってとてつもなく大きな財産で、あのときに身に着けた「人間理解」と「メタ認知」のちからは、現代を生きる上での大きなアドバンテージとさえ感じています。

それに。ひとが率直に語るのって、おもしろいじゃないですか。わたしは、そういうまっすぐな生き方のひとが好きです。だから、わたしもそういう生き方を選びたい、ということもあります。

という文脈で、7月の収支(速報)を発表します。文脈がでかいな。なお、本当の収支は8月になって請求書を整理しないと出ないんですが、7月末にメンバーシップが終っちゃうので、ここで速報値を出します。そして、せっかくなのでこの記事は、有料でどなたでも読んでもらえるようにもしようと思います(さすがにプライバシーが過ぎるので無料にはしないですが)。あんまりいないですよね、自分のお店の収支を発表するひと。でも、ひととおり考えてみた結果特に隠すこともなかったので、書きます。メンバーシップが解散したら読めなくなるのか…?ちょっとわからないので、煽るわけではないですが、7月中に読んでおいてもらえることをオススメいたします。

ちなみに、メンバーシップへの入室料も、この1本の有料記事とおなじく¥300です。どのみち7月末で終わっちゃうので、いっそメンバーシップに入って気になる記事を全部読んじゃうのもひとつです。この記事のひとつ前の記事に、収支報告の前提記事をあげています(お店の家賃とか、あたしの生活費のこととか)。今後飲食経営を考えている方なんかは、参考になったり、ならなかったりするかもしれません。・・・いや、ならないかもな。(なんやねん)

メンバーシップは、7月24日に削除します。削除後は新規のメンバー登録はできなくなりますので、その点ご了承くださいませ!

ということで、いってみましょう!


ここから先は

3,741字
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートでいただいたお駄賃は、バッカスへの課金に溶かしていきます!