2022年度振り返り

総括

仕事では組織改編に伴い、色々と苦労することが多かったです。
また、年度末に社外の方との新しい交流が増え、今後の仕事の進め方やキャリアについて考えるきっかけを得られたのはよかったです。
プライベートでは上半期はお城巡りができていたのですが、下半期はコロナの関係で家にいる時間が多かったです。
その中で、会社の後輩を誘ってOSS開発を始めたのが大きなイベントだったと思います。

上半期(4月~9月)

お仕事

仕事の引継ぎや、新しい開発の立ち上げがあり何をやっているのか、何をすべきか自分でも良く分からない状態が続いていました。
このグループには5年ぐらい所属しているのですが、グループ員の他人事感が気になり始めた時期でした。この感情は、年度末の活動に集中するきっかけになりました。

プライベート

結構アクティブにお城巡りができて充実していました。
5月は、2泊3日で洲本→徳島→高松→丸亀→高知の城巡りに行きました🏯
どこもよかったですが、丸亀城の石垣がすごくよかったです。
8月は、数年前にできた関ケ原古戦場記念館に行きました。予約制の展示の迫力がすごくて感動しました🥺
9月は、1泊2日で福井県の大野城、平泉寺、永平寺に行きました🏯
平泉寺はすごく神秘的な感じでよかったです。朝倉義景の最期の地というのもテンション上がりました。
あと、9月末には日帰りで福知山城、篠山城に行ってきました🏯
篠山は城だけじゃなくて街並みもきれいでよかったです。

下半期(10月~3月)

お仕事

上半期に苦労した分、下半期はやることも明確になっていてしっかり成果を出すことができました。特に、前年度教えてもらったパターン・ランゲージへの興味が強くなり、仕事でも活用できたのは良かったと思います。
年度末にアジャイル関係の仕事にアサインしてもらい、社外の方との交流からかなり刺激を受けました。その流れでスクラムマスター研修も受けさせもらえたので、次年度はスクラムフレームワークを適用して組織の雰囲気を変えていけたらいいなぁと思っています🏉

プライベート

10月に関東出張のついで(?)に川越城に行きました🏯
工事中で庭は見れなかったのが残念でした。
年始にコロナに感染してしまい、今でもいまいち体調がよくない感じがあります。健康って大事ですね( ˘ω˘)
後は、パターン・ランゲージをおしゃれに書きたい!という自分の欲求から後輩を誘ってOSSの開発を始めました。使ったことのないWebフレームワークの勉強にもなって良い経験になっていると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?