見出し画像

カードリーディング☆ついつい隠してしまうことありますか?

Tall Tale つくりばなし・ほらばなし(トールテイル)

昨日、オラクルカードを引いていたら、出てきたカード。

見た目は、ピノキオがいて可愛らしいカードだなと思ったけど、でも少し怖さもある感じ。暗めの配色で彩られた絵。

忘れられなくて、そのカードをしっかり文章にまとめてみようと思いました☆


そのキーワードは、

「嘘」「恐れからくるコミュニケーション」「隠していること」「誠実な気持ち」「周りの目を気にすることなく自由に自分の感じたことを表現してみる」

自分が嘘をついていると、地に足がつかなくて頭の中がふわふわしているし、嘘をついているひとに対しても、そんなふうに感じたりしませんか?

その場をどうにかしてまぬがれたいと言う一心で、嘘をついてしまうことってあります。

何かを守るために、ついてしまった嘘かもしれない。

しかし、いくら、自分らしくありたい。とか、自分とはなんだろう。という問いかけをしたところで、あなたの現実に対して嘘をついているという壁があれば、その問いかけはあまり意味をなしえないかもしれません。

なぜ、嘘をついてしまうのか。それは、真実があまりよいことではないからという理由や、やめなければいけないとわかっているけれど、やめられないことがあって依存的になっている。ということなど理由は様々だと思います。

ただ、そのように優しい嘘、捏造など、嘘を嘘で固めていくことは、あなたのなかの相手をコントロールしたい。という欲求からくるものみたいです。

嘘というのは、「そうではない」ということです。その嘘をついてしまうということを見つけたらなら、それはあなたのなかの弱さを認めるきっかけにもなります。

目の前に起こった出来事を、正直に伝えてみましょう。

あなたのそのクリアな心は、あなたを自由にしてくれます。

まずは、自分自身に嘘をついていないか、自分自身に対して隠しごとをしていないか、点検してみてください。自分に嘘をついているから、ついつい周りにも嘘をついてしまうかもしれません。



だそうです。過去のわたしってかんじで身に染みるぜい!

わたしも、正直なところ、自分を偽っていた時期というのがありました。そのときは、とても苦しかったし後ろめたいんだけど、それ自体を正当化しているところもあったし、何より誰かのためなんだ、とかそうやって誰かのせいにして、誰かに嘘をついてしまったり、隠していたこと、あったなぁ〜〜〜

なんていうか、、、今思えば自分が一番しんどかった!!!

そのしんどさから、自分を早く解放してくれ〜〜〜!!っていう自分と、いやいやここで言ってしまったら、怒られたり幻滅されるから耐えようぜ〜〜〜!!っていうせめぎ合い!!

そんな状態から、なにか見つけていこうとか、そんなことぜったいムリだな〜って。

自分がしんどいと感じていることに、もっと敏感になって大丈夫なのです。消そうとしなくてよくて、もっともっと、何かそうやって聞こえたならチャンスです。

聞いてみてください♡

何か届くものがあればさいわいです。

それでは!

サポートいただけたら、一枚オラクルメッセージをお送りさせていただきます☆