見出し画像

アニメ・平家物語を観て。時代の節目を今と重ねてみる

こんばんは。

題名にはこう書いたけど、重ねただけで熟考できてません!ふと思っただけです。無知野郎です・・!


最近アマプラがテレビという大きい画面で見れるようになったので、いろいろチャンネルをカチカチしているのですが!

なんだか面白いアニメを発見して楽しくみています。

私はじぶんから見たいアニメを観にいくタイプじゃなくて、だいたい友達とかパートナーの人に勧められたものしかあまり観ないため自分で見つけるのは珍しいのですが、すごくなんとなく目について久しぶりに自分からアニメを見つけて観ています。

(だから、周りで観てる人いない。いますか?!)


そのなかでも、一番人生でハマることはないだろうと思っていた

歴史のジャンル!

それに加えて、未来や過去と言ったキーワードのおかげで観てみようという気になったのでした。

ネタバレ?と言っても、これは歴史に沿って作られていると思うので結末は、きっと歴史通り?なのかなと思うのでネタバレとかないと思うのですが

(わたしは歴史がほんとうにわからないので、結末がわかりません!)

時代の移り変わりの境目を描いているそうで、なんだか今の時代の境目と、重なるなーなんて思いながら観ていました。

時代の移り変わる雰囲気はまったく違いますが、それでも境目の様子というのは共通する部分がきっとあるのかも?とか。

全く違うようでいて、どこか同じ香りが漂っている。

どこも節目というのは、種類はまったく違っても強制的に大きく動いていくことがあって、それが人の立場によっては、理不尽なことになったり、優位に立つこともある。

そして、その時代の主流がどんどん当たり前の考え方になっていくんだろうなーと。そう思うと地球のサイクルがただただ順番に巡って、循環しているというだけなのだけど、そのなかにたくさんの歴史が詰まっていて、それが800年後のいまも、アニメにもなったりして、面白いね。

平清盛が今生きててこんな考え方や、やり方だったら、のぼり詰めることなんてできないだろうなぁと思うけど、当時はそのやり方が時代にフィットしていたんだろうかなぁ・・とかとか。


びわちゃんがとにかく可愛いのも必見です!(突然勧め始めるやつ)

厳島神社何回も出てくる。というか去年末から広島付いててびっくりするんですがなにか用ですか?…

厳島神社も修学旅行ぶりにこの機に行ってみようかな?

アニメの影響ってすごい。


そんなかんじです。

それではー!

サポートいただけたら、一枚オラクルメッセージをお送りさせていただきます☆