見出し画像

シンガポール航空の乱気流事故、被害の深刻さ

■本文

こんにちはマスオDX(デラックス)です。


先日発生したシンガポール航空の乱気流事故ですが、

かなりひどい状況だったようですね。


死者も2名出て約50名が病院での治療を要する状況とのこと。


乱気流による事故で死者が発生したという話は、

近年聞いたことが無いように思います。


そもそも空中に浮かんでいる飛行機は速度から発生する揚力を持って空を飛んでいます。


この揚力もそもそも翼の上下における空気の流速差から発生するもので、

結局は空気の力ということになります。


完全に固定された地面に立っているのとは訳が違いますよね。


通常の状態であれば安定飛行ができるものの、

いつどこで発生するかわからない乱気流に巻き込まれると、

飛行自体に影響はなくとも大きな揺れを発生させるようです。


自分も軽微なものは経験したことがありますが、

エアポケットと呼ばれる空気中の空白地帯みたいなところに入ってしまうと、

飛行機が一気に10m単位でガクッと下がることもあるようです。


その一番ひどいケースが今回のものなので、

その落差は非常に大きいものであったのでは無いかと思います。


結果座席に固定されていない人やものが、

天井にぶつかったり、

その後床に叩きつけられたりで、

頭蓋骨や脊髄に甚大なダメージを負った負傷者が発生してしまったようです。


この乱気流ですが完全な発生予測は困難なようです。


今回の事故を受けてシンガポール航空では、

乗客のシートベルト着用のルールを改定するようです。


最近タクシー内でのシートベルト着用は徐々に習慣づいてましたが、

飛行機についても同じくでちゃんとシートベルトつけて乗りたいなと思いました。


↓↓↓↓↓

■AIによる記事

こんにちは、マスオDX(デラックス)です。今回は先日発生したシンガポール航空の乱気流事故についてお伝えします。この事故は非常に深刻で、死者も出る事態となりました。

乱気流事故の概要

シンガポール航空の便が乱気流に巻き込まれたことで、2名が死亡し、約50名が病院で治療を受ける事態となりました。近年、乱気流による事故で死者が出るケースは稀であり、その深刻さがうかがえます。

乱気流と飛行機の揚力

飛行機は速度から発生する揚力で空を飛んでいます。この揚力は翼の上下における空気の流速差から生じるもので、結局は空気の力に依存しています。地上のように固定されていないため、空気の流れが不安定になると飛行機も影響を受けます。

乱気流の影響と事故の詳細

乱気流に巻き込まれると、飛行自体には影響がなくても大きな揺れが発生します。エアポケットに入ると、飛行機が一気に10メートル単位でガクッと下がることもあります。今回の事故では、その落差が非常に大きく、座席に固定されていなかった乗客や物が天井にぶつかり、その後床に叩きつけられました。この結果、頭蓋骨や脊髄に甚大なダメージを負った負傷者が多数出ました。

乱気流の予測と対策

乱気流の発生を完全に予測することは困難です。この事故を受け、シンガポール航空では乗客のシートベルト着用のルールを改定する方針です。シートベルトを常に着用することで、乱気流による怪我を防ぐことができます。

まとめ

今回の事故を教訓に、飛行機でもシートベルトの重要性を再認識しました。安全な飛行のためには、シートベルトをしっかりと着用する習慣を身につけることが大切です。

詳しい情報については以下のリンクをご参照ください:
シンガポール航空乱気流事故の詳細


この記事が参加している募集