見出し画像

咳一回の消費カロリーは2kcal!1分間に2回咳をすれば1時間で240kcalの消費カロリー!

■本文

こんにちはマスオDX(デラックス)です。

ちょっとどうでも良い話を一つ。

自分は結構世の中の雑学とか豆知識が好きで。
子供の頃から気になると色々調べてたんです。
なのでどうでもいい豆知識を少しずつここでも披露していこうかなと。

というところで先日、「風邪をひいている時間は人生でなんと5年間!」という記事を書いたのですが、

風邪ひいた時につきものの「咳」について皆さん考えたことありますか?
三日間くらい咳き込んで腹筋割れたとか、冗談まじりに話をしたことあるかもしれません。

そんな咳一回の消費カロリーを算出した研究があるんです。

なんと咳一回の消費カロリーは2kcal!
たった2kcalか・・・と思うかもしれませんが侮れません。

例えば1分間に2回咳をするペースが1時間続くと240kcal。
4時間続くと1,000kcal近いカロリーを消費するらしいです。

すごいですね!
と言ってもダイエットのために風邪をひいてやろうと思ってはいけません。体を治すためにはしっかり栄養を取る必要があるので、体調不良の時はご飯をしっかり食べましょう。

↓↓↓↓↓

■AIによる記事

こんにちはマスオDX(デラックス)です。

咳にまつわる興味深い事実!風邪の影響で人生5年間も?

雑学や豆知識好きの筆者が、先日見つけた驚きの事実をお届けします。風邪を引いている時間が人生で実は5年間も占めているという話は聞いたことがありますが、今回はその風邪の一環である「咳」に焦点を当て、驚きの数字が明らかにされました。

咳一回でたったの2kcal?でも侮れない!

風邪を引くとついつい始まる「咳」。その一回の咳がたった2kcalのエネルギーを使っていることが判明しました。これは少ないように思えますが、その積み重ねがなかなかの数値になります。どれくらいのエネルギーが使われるのか、その計算結果を見てみましょう。

1分間に2回咳をすれば1時間で240kcalの消費カロリー!

咳一回が2kcalということを考えると、1分間に2回咳をするペースが1時間続くと、なんと240kcalものカロリーが消費されることになります。これが4時間も続けば、1,000kcal近いエネルギーを使ってしまうというから驚きですね。咳の裏に潜むダイエット効果、予想以上です!

ダイエットに風邪を引く?悪手ですが咳のエネルギー効果は驚異的

もちろん、風邪を引いてダイエットしようというのは良い方法ではありません。体調を崩した時はしっかりと休養し、栄養を摂ることが大切です。しかし、咳の一回が消費するエネルギーの多さは驚異的。普段の運動と併用して健康管理に活かしてみてはいかがでしょうか。

この記事が参加している募集